• ベストアンサー

大学院のカラーについて

guwappaの回答

• guwappa
回答No.2

私は文系の大学院修了者です。mayuclubさんご自身で研究生活をするに あたり担当の先生や環境がいいと思われた大学ならばまずはそこを目標にされて 勉強するのが一番いいと思います。確かに人間関係いろいろあるんですよね。 院生って人数少ないからいっそう不安になるのはわかりますよ。 そんな私は学部から大学院へ他大学に進学した経験がありますが他大学も選択肢の 一つに広げた理由の一つに、自分と同じゼミの人で院進学希望者の人がいてその人 を受け入れることが出来なかったことがあります。その人は確かに勉強はきちんと されていたのですが、なんというのか他の人への心遣いなどが出来ないという人 だったのです。ゼミの活動で一緒に一つの史料をみんなで読む作業をする中でずっと この人と院生活までやってくのはキツイなあというのがありました。その人は内部進学だけ に絞って考えていたので、私自身の中でなんとなく他の大学院のことも探した方が いいかもなーと思い始めました。運良くいろいろ調べたらここぞ!というスタッフ の方がいらっしゃった大学があったので私自身目標校として幸運なことに入れました。 ただ、やはりいわゆる研究設備・スタッフなど研究そのものに直結する面で一番 いいかもと判断出来る場所でしたらそこを第一目標とするのが本筋だと思います。 私の場合人間関係のことは一つのきっかけではありましたが、そのことばかり考え込んで しまうとキリがないし、何のために大学院進学するのか本来の目的を見失ったら 入ってからがつらいですし。 結局大学院に入った後私は新たな人間関係を築くことになりましたがやはりいろいろな人が いました。それぞれの研究テーマについて報告会をした際、ドクターの方で私の 報告を聞いて、引用した論文を執筆した研究者の方が○×社のようなマイナーな所 からしか本出せないような人の論文を使うのは問題だ、と指摘された方がいました。 私自身はその論文を参考にしたのは自分の研究内容に関わる中で利用したのだけ だったのですが^^;。やはりその先輩は時に付けて研究家の方々を一種ブランド のように分類して批評しており、その場にいる人の雰囲気も何だかなぁ・・と いうムードになってしまってました。 やはり他の大学にいた友人も他の院生の先輩で、自分より先に就職が決まった人の ことをあることないこと言ったりしたり、他人の発表にきちんとした論理もなく 揚げ足を取って罵倒するような人がいてやりにくい・・といか言っている人も いました。おそらく院でも会社でも同じような人、同じようなことはある一定の 確率で起こり得るものなんでしょうね;;。 しかしその一方で大学院になるとまさに個々の責任で自分の研究を進めることに なりますので、あくまでマイペースに徹するに限ります。人間関係でいろいろと トラブル持つ人のことは先生方もある程度わかってはいますが口に出さないだけと いうのが殆どだと思います。逆にこちらから先生に申し出ても「そんな人のことは 気にしなさるな」と言われる可能性が高いと思います。 やはりまずは自分がいいなぁと当初思った院へ目標を一つ立ててあと、いわゆる 受験対策として他の大学のことも検討しておくのがいいのではないのかなと私個人の経験から考えた次第です。

mayuclub
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私は内部は受験しない予定です。 いくつか大学院を訪問し、ここがいいな!と思ったところの 本性がだんだんでてきちゃったんです。 あ、ここにいたら、私辛いかも… と思ったんですね。 いい先輩でも、でも性格が苦手…という人がいます。 尊敬していても、それとこれとは違うなという感じで… >おそらく院でも会社でも同じような人、同じようなことはある一定の >確率で起こり得るものなんでしょうね;;。 残念みたいですが、そういったことがあるみたいです。 教授は見て見ぬフリをするし(生徒の問題だから口出さない) 大学院はそれなりの金額がかかるので、真剣に考えたいんです。 少人数で環境があまり変わらない中、 やっぱり人間関係は大事だなって… 院生でやめていく人がいることも事実だし、 先輩がドクターまでいくなら、私がマスターになっていもいるし… >「そんな人のことは 気にしなさるな」と言われる可能性が高いと思います。 そうなんですよね。 でももくもくと論文を書いているような状況だから なおさら人間関係でゴタゴタがあるとつらいなぁって思います。 学部ですらそう思うのに、まして院だったら辛すぎです。 そんなことより勉強だろ??という感じですが それでもやっぱり人間関係って今後に響くなって思います。 自分の志望している大学は教授はいいけれど、先輩がすごいし、 世の中うまくいかないなぁと、まだ進路を決めることができません* ちょこっとマイナス思考ですが、でもそういった事実もあるんだなって とても参考になりました!