• 締切済み

SimpleSoundで録音すると『ブー』と音がする

iMacDV9.0.4においてSimpleSoundで録音をし、再生してみると『ブー』と音がします。 いろいろ不具合解消の方法をためしてみましたが、なおりませんした。 で、翌日にはなおっている場合もあります。 これは、何が原因で、どうすればなおるのでしょうか?

• Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.4

>それから、予想通り、今日起動させてみると、なんの問題もなく動作しました。 最近になってこの問題をぽつぽつとここ以外でも聞くようになっていますのでOS自体の問題と言うことも考えられるのかもしれません。 いろいろ探してみましたが明確な解決策を見つけることは出来ませんでした。

• asuca
回答No.3

>この問題は以前から他のiMac DV を車で移動したときなどにも良く起こったことで、完全に解決できないものかとおもっています。 この情報からだと内部スピーカーの接触不良の可能性もありますね。 こうなるとiMacをばらしてコネクタをつなぎ直してみるという方法もありますが修理に出した方が無難かもしれません

mieclub
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 移動時の振動ぐらいで接触不良になるほどハード的に品質が悪いとは想えないのですが。。 修理にだすにしても、このような直ったり壊れたりの症状は、ハード的な問題の場合修理が難しい様ですしね。 それから、予想通り、今日起動させてみると、なんの問題もなく動作しました。CD用になっていましたので、他にもきりかえましたが、関係ないようです。 「サウンド」の切り替えは、入力量の調整のようですね。完全にこの不具合を直す方法があればいいのですが。。 私のほうでも不具合の改善方法を探してみます。

• asuca
回答No.2

>納得のいく解答をえていましても、附随する質問がのこっている場合や、どの回答に良回答をあたえよいのか判断がつかいない場合は締切っておりません。 いえ責めているとかそういったことではなく なんらかのアクション(「補足」などですが)がないとうまくいっているのかどうか気になるものですから。 うまくいっていなかったらその状況を書いていただけるとそれにあわせた解答ができますし。 そういう意味で書いたんです。 ところで、PRAMのクリアは試してみましたか? option、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら再起動し、起動音が5回なるまで待ってキーを離します。 これで直る事が結構ありますので試してみてください。

mieclub
質問者

お礼

御心配おかけして申し訳ありません。 PRクリアーは、一度でいいと想っていたのですが、ここで、 asucaさんなどの回答を読みまして、多くやると(深くなり)良いようなことがかいてありましたので、15回も連続してやってみましたが、変化しませんでした。再起動してもだめです。 明日になれば、なおっているかも知れません。 明日がある♪あしーたがある♪ といったところでしょうか。。^^ この問題は以前から他のiMac DV を車で移動したときなどにも良く起こったことで、完全に解決できないものかとおもっています。 いつもありがとうございます。

• asuca
回答No.1

最近よく似た質問がありそちらに回答していますので参考にしてみてください。 SimpleSoundのメニューの「サウンド」の所は「xxx用」という物があると思いますがここの設定を変えても同じですか? 所で、以前の質問は納得のいく回答を得ていたら(iTunesの事など)質問を締め切ってくださいね。 質問のしっぱなしはよくないですよ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=156138
mieclub
質問者

お礼

設定を変えても変化無しです。 納得のいく解答をえていましても、附随する質問がのこっている場合や、どの回答に良回答をあたえよいのか判断がつかいない場合は締切っておりません。 また、教えていただいたことを試してみるのに時間がかかるなどいろいろな事情があります。 逆に2、3の回答ですぐに良回答を選んで締切らせていただく場合もあることは、過去の質問『全体を』御覧になれば分かるはずです。 私の質問に回答なさることを『義務』のように重荷に考えないでください。 回答したい方が回答したい時に回答していただければ有り難いと想っております。 質問しやすい環境、回答しやすい環境にしたほうがいいのではないでしょうか? iTunesの事でしたら、締切ってはいませんが、『質問のしっぱなし』にはなってないはずです。 これまでの多くの細やかな御回答ありがとうございました。