OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MP3ファイルなのに開けない。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.158432
  • 閲覧数1068
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 20% (3/15)

私はMacOS9.2でVirtualPC4.0を使っている者ですが、
Windows2000で落としてきたMP3ファイルを
ドラッグ&ドロップでMacのデスクトップ上に
もってくると、きちんと読み込めずに、
開くアプリケーションを聞かれます。
私としてはiTunesで聞きたいわけですが、できません。
MP3だけに限らず、ファイルを開くアプリケーションの
変更の仕方を教えていただきたいです。
御回答、よろしくお願いいたします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まずはコントロールパネルの「File Exchange」を開いてください。
ここで「PC拡張子」と「アプリケーション」を関連づけを指定していますので希望の拡張子が(MP3など)アプリケーションと関連づけられているか確認してください。
もし登録してなかったら「追加」をクリックして登録を行ってください。
お礼コメント
nippa

お礼率 20% (3/15)

御回答ありがとうございました。
教えていただいたようにしましたら、解決いたしました。
投稿日時 - 2001-10-28 14:15:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

Macではファイルタイプ(TEXT,JPEG等)とクリエータ(ダブルクリックで開くアプリケーション)の情報を元にファイルを開きます。
Windowsからもってきたファイルにはこの情報が書込まれていないので、ダブルクリックで開く事ができません。

参考URLにファイルタイプとクリエータの情報を書き換えるフリー、シェアソフトがありますので、それらを使ってファイルタイプを『MPG3』クリエータを『hook』にしてください。
これでダブルクリックでiTunesで聞けます。

どのソフトを選択するかですが、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=139222
の回答が参考になるかもしれません。
他にもこのサイトのトップで『クリエータ』で検索すると同様の質問が結構引っ掛かりますので参考にしてください。

最後にダブルクリックではなくiTunesのアイコンにドロップすると開くことができるとおもいます。(開けない原因がタイプとクリエータにある場合。)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

Windows2000で作成されたファイルは暗号化されたりするので Windows98でも再生できない場合がありました。 調べたら拡張子の名前はそのままなのに実際の中身の拡張子は 変更されていました。 誰かに頼んでWindows98で再生できるか試してください。 再生できたなら原因は別にあります。
Windows2000で作成されたファイルは暗号化されたりするので
Windows98でも再生できない場合がありました。
調べたら拡張子の名前はそのままなのに実際の中身の拡張子は
変更されていました。
誰かに頼んでWindows98で再生できるか試してください。
再生できたなら原因は別にあります。