OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

YahoobbのLANカードって?

• 暇なときにでも
  • 質問No.158418
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 94% (16/17)

何も判っていない私がADSLに踊らされ
Yahoobbに飛びついてしまったのが7・23
今日10・27モデムが届きました、NTTの回線切り替えは
月曜日なのですが・・余りの評判の悪さに怯えています・・
 本題ですが・・LANカードとはなんでしょう??
(本当に何も判っていない私・・恥ずかしいです・・)
現在 自分でHPを出しているのですが・・
 LANカードなんて関係なく今までやってきているのですが・・
 いったいそれはどんな役割なのでしょう??
 無いと大変な事なのですか??
   本当にオバカな質問で申し訳有りませんが教えていただければ助かります。
 よろしくお願い致します。m(__)m
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

• 回答No.2
レベル11

簡単に言いますと,ADSLのコードの(LANケーブル)差込口のことです。 LANケーブルは電話線と非常に良く似ているのですが,大きさが少し違います。 なのでモデムポートには刺さりません。 ないと大変です!。取り付けなければADSLは出来ません(><)。 wakaba8さんのコンピューターに,モデムの差込口の他に,それに良く似た差込口がもうひとつあれば大丈夫です^-^。それがLANの差込 ...続きを読む
簡単に言いますと,ADSLのコードの(LANケーブル)差込口のことです。
LANケーブルは電話線と非常に良く似ているのですが,大きさが少し違います。
なのでモデムポートには刺さりません。
ないと大変です!。取り付けなければADSLは出来ません(><)。
wakaba8さんのコンピューターに,モデムの差込口の他に,それに良く似た差込口がもうひとつあれば大丈夫です^-^。それがLANの差込口でしょう(たぶん・・・おそらく)
デスクトップかノートかにもよりますが,取り付けは比較的簡単に出来ると思います。お店に行って聞いてもいいですし,ここで質問なさっても良いでしょう。
 がんばって快適なネットライフを!^0^。
お礼コメント
wakaba8

回答有難うございます
 ん~家のパソコンはディスクトップ型なのですが・・
 差込口…差込口…これ??かな??ん~
 自信有りません(T_T)
 お店に型名持って行った方がよさそうです・・
 ありがとうございました!!
  がんばってADSLで楽しめるようになりたいと思います!
投稿日時 - 2001-10-28 11:18:55

• 回答No.1
レベル13

LANカードとは、通信ネットワークに接続するためのカードです。このカードを搭載することにより、従来のパソコンについているインタフェースよりもはるかに高速で効率的に情報をやり取りできます。ADSLの場合は通信速度が速く、従来の遅いインタフェースでは十分な効果が発揮できないため、このカードが必要になってきます。¥2000くらいにてパソコンショップで購入できますので探して見てください。 ...続きを読む
LANカードとは、通信ネットワークに接続するためのカードです。このカードを搭載することにより、従来のパソコンについているインタフェースよりもはるかに高速で効率的に情報をやり取りできます。ADSLの場合は通信速度が速く、従来の遅いインタフェースでは十分な効果が発揮できないため、このカードが必要になってきます。¥2000くらいにてパソコンショップで購入できますので探して見てください。
お礼コメント
wakaba8

お返事有難うございます!!m(__)m
 お礼が遅くなり申し訳有りません!!
LANカード必要なんですね・・
急いで用意しなくては・・
投稿日時 - 2001-10-28 11:11:12
  • 回答No.3
レベル6

まず、LANカードとは、NIC(Network Interface Card ニック)とか Ethernet(イーサネット)カード等とも呼ばれていますが、その名の 通り、ネットワーク(LAN)接続するために使うカードです。 今回の目的で言えば、ADSLモデムとパソコンをつなぐのに必要な カードです。パソコンに挿して使います。 お使いのパソコンがノート型かデスクトップ型かで、困難度が結構 ...続きを読む
まず、LANカードとは、NIC(Network Interface Card ニック)とか
Ethernet(イーサネット)カード等とも呼ばれていますが、その名の
通り、ネットワーク(LAN)接続するために使うカードです。

今回の目的で言えば、ADSLモデムとパソコンをつなぐのに必要な
カードです。パソコンに挿して使います。

お使いのパソコンがノート型かデスクトップ型かで、困難度が結構
違うと思います。
悪いことは言いません。恐らく書店で、ADSL接続のための本が出て
いると思いますので、NICの挿し方や設定の仕方が載っている本を
一冊買った方が今後のためです。
何しろパソコンをいじるときはインターネットを使えませんから。
それでもわからない場合は、再度ここで尋ねると良いでしょう。

それでも自信がなければ、お知り合いの詳しい方に面倒を見て
もらうのが良いと思います。お店などで有料の設定サービスを
やっている場合もありますが。

では頑張ってください。
お礼コメント
wakaba8

回答ありがとうございます!!
 LANカードてそんな役割の物だったのですね
 そんな、大切な物とは・・・
 それがなければ、使えないと言う事良く判りました
 有難うございます
  LANカードを購入しにいきつつ本も購入したいと思います
    m(__)m
投稿日時 - 2001-10-28 11:23:26
  • 回答No.4
レベル14

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。 前回「yahooBBに申し込み完了したのですが・・」で解答を書いてる最中に締め切られたので(T_T)前回の内容を含め、「LAN」情報を記載します。 とりあえずどこのADSL事業者がサービス・インしているかどうか、wakaba8さん のお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http: ...続きを読む
こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。

前回「yahooBBに申し込み完了したのですが・・」で解答を書いてる最中に締め切られたので(T_T)前回の内容を含め、「LAN」情報を記載します。

とりあえずどこのADSL事業者がサービス・インしているかどうか、wakaba8さん
のお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆そ
れとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADS
L会社がサービスしてるかわかります。

さてwakaba8さんがお困りの「Yahoo!BB」ですが、メリット&デメリットを挙げてお
きます。このまま「Yahoo!BB」で行くか、止めるかお考えください(^_^;)。

私個人としてはお奨めしません。その理由にYahoo!BBは、2001年10月5日段階での申
し込み状況、ならびに接続状況を発表しました。

Yahoo!の発表によると、10月5日段階での予約数が1,118,373件、本申込者数が
569,279件となっている。これに対して、工事済み回線数が616,416件となり、本申し
込み者数に対して提供できる十分な回線数の確保はできています。その一方で、接続
回線数は132,167にとまっており、40万を越える本申込者が開通工事を待っている状
態になっています。

それと回線タイプがISDNと干渉しやすい「Annex A type」仕様なので伝送速度が
充分生かせない恐れがあります(゜o゜)。

逆にお奨めの点もあります。「Yahoo!BB」は、サービス開始を記念した実施されてい
る「1年間無料キャンペーン」期間が9月末から11月末まで延長されました。

このキャンペーンは、11月30日までにジャパンネットバンクでの引き落としを指定し
て本申し込みを完了したユーザの中から抽選で1,000名を対象に、接続料(990円)と
ISP料金(1,290円)を1年間無料にするという今までにないキャンペーンです。キャ
ンペーン期間が延長されたことで、対象となるユーザもかなり増加するかもしれませ
ん(゜o゜)。

ただ話題独占のADSLも必ずしも皆さんが導入できるわけではありません。ADS
L導入における留意点を下記参考HPでご確認ください。

「ADSL導入における留意点」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=104547

それと「ADSL」は導入する際に「LAN」が必ず必要になります。詳細は下記過
去ログを参照してください。

「LAN情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129320

そこでwakaba8さんのプロバイダーを変更しないでもできるADSL事業者がありま
す。それは「eAccess」と「アッカネットワークス」です。恐らくwakaba8さんは
「Yahoo!BB」の提供エリア内なので「eAccess」と「アッカネットワークス」も「R
BBTODAY」で調べれば対象エリアかと思われます(*'-'*)。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html
*最短9営業日で開通可能。ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC
(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。
下り8Mbpsのサービス受付開始。

「アッカ・ネットワークス」
http://www.acca.ne.jp/
*ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエム
ティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。下り8Mbpsのサービス提供
中。

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
お礼コメント
wakaba8

回答ありがとございます。
 前の質問にもお答えを書こうとしていて下さったのに
 締め切りしてしまいすみません・・・m(__)m
 又こうして回答頂き嬉しいです!!
 過去ログをチェックさせて頂きました、とても参考になりました
 今回慌てて質問させて頂きましたが、これからは過去ログも
 しっかりチェックしたいと思います!!
 jixyojiさんありがとうございました

投稿日時 - 2001-10-28 11:30:45
  • 回答No.5
レベル11

私も超ビギナーのY!BBユーザーです。 (モデム発送のメールでLANカードが要るって知ったのですから。)  もし、あなたのPCが最新で今秋買われたのなら、不要かもしれません。 (ちなみに、私のは今春買ったのですが、要ります。) Y!BBショッピングで調べたところ、推奨品があります。       コレガ CG-FEPCCTXF です。 でも、私は コレガ CG-FEPCCTXD にしました ...続きを読む
 私も超ビギナーのY!BBユーザーです。
(モデム発送のメールでLANカードが要るって知ったのですから。)

もし、あなたのPCが最新で今秋買われたのなら、不要かもしれません。
(ちなみに、私のは今春買ったのですが、要ります。)
Y!BBショッピングで調べたところ、推奨品があります。
      コレガ CG-FEPCCTXF です。
でも、私は コレガ CG-FEPCCTXD にしました。
メディアケーブルというのが付属されているのと、ダイレクト接続タイプの違いです。
それと、メディアケーブルのカプラーが壊れやすいそうです。
価格的には、定価で1000円くらいの差があるのですが、売価は同じお店が多いようです。 (私は、税込み3400円位で買いました。)
LANカードは、規格品なので 他のメーカーでも ...。
ランクを落とせば、2000円台からあると思います。

Y!BBについて 酷評が多いようですが、私の場合順調です。
モデムが届いて、付属のマニュアルどうりに自分で接続しました。
だいたい 4Mちょっと というところでしょうか。
Y!BBは、インターネット利用者にもっともっと感謝されても良いと思いませんか ... 。
Y!BBユーザーで順調な人 声をあげましょう。
お礼コメント
wakaba8

回答有難うございます!!
 prashanthiさんはY!BBに満足なさってますか?
 今まで、あまり良い噂を聞いていなかったので
 使っている方から順調なお話を聞くとホッとします。
 Y!BBがどんなサービス(プロバイダーとしての・・)
 が受けられるのかY!BBのページを何度も読んでも
 よく判りません・・(Y!BBがプロバイダーの役割を果している事も
 この前知りました・・BB自体が良く判らなかったのですが・・)
 今日LANカードと一緒にY!BBマガジンも買ってみます・・
  有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-28 11:41:46
  • 回答No.6
レベル11

あの~、ひとつ補足があります。 Y!BB 推奨品 コレガの型番は ノートPC用です。 遅ればせながら ... 。
あの~、ひとつ補足があります。
Y!BB 推奨品 コレガの型番は ノートPC用です。
遅ればせながら ... 。