• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows2000の多国語サポートについて。)

Windows2000の多国語サポートについて

このQ&Aのポイント
  • Windows2000の多国語サポート機能とはどのようなものなのかについて知りたいです。
  • Windows2000の多国語サポートでは、英語版のWindows2000に他社製の日本語バージョンのソフトをインストールしても問題なく動作し、日本語が表示されます。
  • Windows2000の多国語サポートを利用する場合、信頼性があり混在した言語環境による他の特定のソフトへの影響は考えられます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.2

Windows2000英語版では、日本語フォントと日本語IMEが付属していますので、日本語アプリでも多分問題なく稼動します。Global IME for IE等は不要です。 そういう意味では「問題なく日本語が入力/表示されて動いている」と言えます。 ただし、「不具合が無く動く」とは断言できません。 なぜなら、ソフトウェアの販売メーカーは日本語バージョンのソフトは英語版Windowsでの動作保証はしていませんのであくまで自己責任で使用する必要があります。 不具合や他への影響があってもすべて自己責任です。 また、OSが英語版ということはOSのセキュリティパッチなどは「英語版用」と適用する必要があることも和せれないでください。IEのUpdate等も同様です。 更にメニュー関連はすべて英語表記なので英語が読めなければかなり困りますよ。

ki61
質問者

お礼

Win2000では日本語フォントとIMEが標準なんですか。 しかしソフトは作動対象外なのですね。 英語は読めますので運用自体には全く問題はありません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#37134
noname#37134
回答No.1

グローバルIMEは、参考URLにもあるように、海外製PC、OSにおいて、Internet Explorer や Outlook Express、Word 2000 のような Global IME 対応アプリケーションで日本語、韓国語、中国語を読み書き出来るようにする物のようです。 ですから、日本語バージョンのソフトをインストールしても問題なく日本語が表示され、不具合が無く動く…ようになる物というわけではないと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
ki61
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかしながら、私が伺っているのはグローバルIMEのことではなくて、 グローバルIMEを例として参考にあげただけなのです。 「マイクロソフト以外の他社の日本語ソフト」が「英語版のウィンドウズ2000」で 「問題なく日本語が表示され、動くのか」 ということをお伺いしたいのです。 ご存知でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windows 多国語版と地域選択について

    XPではProの英語版にのみ多国語版がアドオンできるようです。 多国語版(Windows XP Multilingual User Interface Pack) でサポートされる言語は33言語です。 でも、 地域選択で指定できる言語は135あります。 多国語版でないものは地域選択で135言語指定できるのみです。 ここで分からないのが、 多国語版を使っていないので、33言語の切り替えについてです。 地域選択とは違うところでやるのですか? 各国語版は パッケージは例えば日本語版、地域選択は韓国という具合に2階層ですが、 多国語版は パッケージは全て英語版、アドオンの選択言語がロシア語、地域指定は中国語 (台湾)、という具合に3階層の言語設定になるのでしょうか? そうだとすれば、この場合、表現として中国語 (台湾)になり、OSの互換としては英語版になるでしょうが、ロシア語が主張する部分はありますか? また、vistaの場合、 Extras Windows Vista Ultimate Language Packs で多国語化できるので、 元のパッケージが英語版でなくて日本語版でもスペイン語版でも同じようにできそうです。 パッケージがノルウェー語版、Language Packsでの選択がルーマニア語、地域選択が日本語 や パッケージが日本語版、Language Packsでの選択がギリシャ語、地域選択が日本語 や パッケージが日本語版、Language Packsでの選択が日本語、地域選択が日本語 が可能で、 でも、やっぱり地域選択での表現が一番影響するので、この場合、使い勝手は同じだったりするのでしょうか?

  • マルチ言語サポートと英語版XPと日本語版XP

    米国居住です.現在日本語環境と英語環境のMEを別々に使用しています.今回XPのProでマルチ言語設定ができるそうですが,その場合日本語のXPを購入する必要性は余りなくなるのでしょうか?基本的に良く使うのはOfficeのExcelとWord及びインターネット+Emailです。 又,現在の英語版MEでもE-mailやOfficeでの日本語はG-IMEを入れて使えるようになっています(勿論フォントの種類は限られています)がこのマルチ言語設定はこれとどの程度レベルが違うのでしょうか?又,XPのHome版ではこの今までの英語版MeでできたG-IMEを入れての一部日本語化もできないのでしょうか? 英語版XP入りの新規PC購入を検討中ですので教えていただけると助かります.宜しくお願いします。

  • 英語版Windowsで、IMEを使えるようにするには

    こんにちは。Albedo39と申します。 どなたか英語版のWindowsで、IME2000を使えるようにする方法を教えていただけないでしょうか。日本語を勉強している外国人の友人のパソコンで、日本語入力ができるようにしてあげたいのです。 日本語版以外のWindowsで、日本語入力をするにはIMEをインストールすればよい。と人づてに聞いたので、英語版のWindows98SEをインストール後、OFFICE2000に入っているIME2000をインストールしました。しかし、ブラウザなどで日本語のページを閲覧できるようにはなったのですが、肝心の日本語入力はできません。ツールバーが表示されないのです。 「コントロールパネル」→「キーボード」→「言語」タブの「キーボードの言語とレイアウト」 の部分にも「IME」の表示がされません。よくわからないのですが、多分必要だと思うのです。 どなたか、詳しい設定方法をご存知の方がいらっしゃっいましたら、具体的な設定方法を教えていただけるとありがたく思います。手持ちのCD-ROMは以下です。 英語版Windows98SE OFFICE2000日本語版 日本語版Windows98SE これだけあれば、多分できると思うのですが、いかがでしょうか。 「○○を見ろ」というお答えでも結構です。 どなたか、よろしくお願いします。 Albedo39

  • 英語版WindowsXPで日本語ソフトのインストール

    英語版のWindowsXPを使っています。以前、何かのきっかけで(おそらく何かをダウンロードして)、日本語のソフトも使えるようになりました。本当に便利な機能で、OSの言語に関係なく、日本語のソフトが使えました。 先日、パソコンがクラッシュしたので、今までと同じ英語版のWindowXPのOSを再インストールしたのですが、以前のように日本語のソフトが正常に働かなくなってしまいました。文字化けをしてしまいます。日本語の読み書きはできますが、アプリケーションソフト内の日本語が文字化けしてしまいます。 WindowsUPDateやマイクロソフト社のダウンロードサイトは調べて、IMEなどをインストールしたのですが、だめでした。 どのようなファイルをダウンロード、インストールすれば、日本語のソフトが使えるようになるか、知っている方は教えてください。

  • Windows 外国版について

    Windows 外国版について 通常目にするのは日本語版ですが、 本場の英語版、中国版、韓国版などありますが、他国語版で入手可能なパッケージが一覧で分かるサイトがあれば教えてください。 また、例えば日本語版と韓国語版は根本的に違うものなのか、インストール時の言語だけ違うのかが知りたいです。 多国語のオプションで韓国語を選び、地域と言語のオプションも韓国語にしたりと、設定を変えてしまえば、韓国語版からインストールしたものと、そっくり同じになるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • WINDOWS7 Ultimateの多国語機能

    WINDOWS7 Ultimateの多国語機能 韓国に住んでいて、現在パソコンの環境は韓国語XPと日本語XPのダブルブートです。 来年初めに新しいパソコンの購入を考えています。 どうしても日本語のエクセルなどのソフトを使うことがあるので、次もWINDOWS7でダブルブートか、と思っていましたが、WINDOWS7 Ultimateは多国語機能が優れていると知りました。 これが使えるならOSも1つですみ、ダブルブートもしなくていいかもしれませんね。 ワタシが韓国語のWINDOWS7 Ultimateを使い、多国語機能で日本語を追加したとしたら、その日本語の環境で日本語のソフトウェア(たとえばOFFICE)をインストールして、それをスムーズに使えることができるのでしょうか?? いくつかのサイトで調べましたが、画面の表示がすべて日本語になるところまではわかりますが、日本語のソフトウェアをインストールして使えるかどうか、まだ確認できませんでした。 この点がはっきりしたら、何の心配もなく新しいパソコンを購入することができそうです。 どうかよろしくお願いします。

  • Windows7の多言語バージョンは?

    今般リリースのWindows7において、多言語サポートをしているのはUltimateというバージョンだと思います。たとえ日本語でインストールしても、あとからパッケージの追加で簡単に英語化できると思います。 その一方、例えばVistaであっても(Professional)、OS上からそのようなことはできないとしても、インストールディスクには英語版も入っているので、再インストールの際に英語を選べば英語版として使用できると思います。 そこで質問ですが、Windows7でも、UltimateでなくProfessionalで、同様なこと(再インストール用のディスクで違う言語にての再インストール)ができるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 英語版Windowsで日本語入力はできますか?

    質問する場所があっているか心配ですが、教えてください。 海外のパソコンで英語版のWindowsが動いている状態で、日本語入力はできるのでしょうか?もしできたら、それに使う日本語入力ソフトはATOKやMS-IMEなどをインストールして使えるのでしょうか?それとも英語版Windows専用に日本語の入力ソフトがあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • Windows2000英語版で日本語ソフトは動きますか?

    まったくタイトルの通りなのですが、 Windows2000は多言語サポート機能があるので異言語のソフトを ひとつの言語バージョンのWindows2000で問題なく走らせることが可能だ、 と聞きました。 ずばり、「英語版Windows2000」で、「日本で製作された日本語ソフトウェア」 は文字化け等なく問題なく作動するでしょうか? また信頼度はどの程度でしょうか。

  • Windows7の多言語環境について

    フランスに住んでいて、パソコンを買い換えたいと思っています。 日本語とフランス語の両方のソフトが必須なので、、多言語環境について教えてください。 今使っているのは日本で買ったPCで、日本語のOS(Windows XP)とOfficeです。フランス語はOpenOffice を入れて、現在は日本語フランス語の使用には問題ありません。 新しいパソコンは、多言語のやりやすいMacにしようと思ったのですが、お値段が高くて! そこで、フランス語版のWindows7で、日本語とフランス語のソフトを混在させて問題がないかどうか、 また、Windows7はUltimateバージョンじゃないといけないのか、そのほか、注意するべきことを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EPSONプリンター EW-052Aを2カ月ほど使用していなかったが、純正のインクを使用しているにもかかわらず、「純正ではないので交換してください」というエラーメッセージが表示され、印刷できない状況にある。
  • インクは十分に充填されているため、なぜエラーメッセージが表示されるのか分からない。どのようにすれば問題を解決できるのか教えてほしい。
  • EPSONプリンター EW-052Aのインクを交換しようとしたが、純正のインクを使用しているにもかかわらず、エラーメッセージが表示されて印刷できない問題が発生している。問題の解決方法を教えてほしい。
回答を見る