OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

画面を固定する方法って・・・??

• すぐに回答を!
  • 質問No.158401
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 18% (37/199)

私はFrontPageでホームページを作っているのですが,
開いた時にサイズが固定されるページの作り方が分からないのです。
この教えて!gooでもいくつか質問されてるみたいなのですが,
あまり専門用語が分からないので、どなたか簡単におしえていただけないで
しょうか??お願いします。m(__)m
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル8

追加です。

<html>
<head>
<script language="javascript">
<!--
function funcResize(){
window.resizeTo(100,200)}
//-->
</script>
</head>

<body onLoad="funcResize();" onResize="funcResize();">
</body>
</html>

今度は前と少し書き方が違います。
<head>~</head>タグの間にJavaScriptを記入します。
通常、<head>~</head>間には<title>などが記入されていますが、その後ろに<script>~</script>を記入すれば大丈夫です。

<script language="javascript">
これはJavaScriptを使うという宣言です。
おまじないだと思って記入してください。

<!--
******** スクリプトが書かれている
//-->

これもおまじないです。
JavaScriptは<!-- と //--> の間に記入します。

function funcResize(){
window.resizeTo(100,200)}

次に本文です。
funcResize() これは関数の名前です。
今回はonLoadイベントの時と、onResizeイベント(画面のサイズを変えたら)の時に同じことをするので、2度同じことを書くより、1度で済まそうということです。
funcResize() が呼ばれたら、「画面のサイズを横100ピクセル、縦200ピクセルにしなさい」という命令を実行します。

これにより、マウスをドラックしたままグイーンと広げても、離した瞬間もとのサイズになります。
でも広げられるから、だめなのかな?
お礼コメント
figaro

うまくいきました!!本当にありがとうございます。。
なた何かあったらお願いします。
投稿日時 - 2001-11-13 19:03:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル10

こんにちはfigaroさん、xruzです。 下記URLに書いてありますが、解らないところがあれば補足してください。 ...続きを読む
こんにちはfigaroさん、xruzです。
下記URLに書いてありますが、解らないところがあれば補足してください。

• 回答No.2
レベル8

figaroさん、こんにちわ。 FrontPageではHTML表示にしてからスクリプト文を所定の位置に書き込めば大丈夫です。 <html> <body onLoad="javascript:window.resizeTo(100,200);"> </body> </html> <body>タグの中に ...続きを読む
figaroさん、こんにちわ。

FrontPageではHTML表示にしてからスクリプト文を所定の位置に書き込めば大丈夫です。

<html>

<body onLoad="javascript:window.resizeTo(100,200);">
</body>
</html>

<body>タグの中に onLoad以下を書き込めばOKです。
もちろん、<body bgcolor="red">など書いてあるかもしれませんが、その後ろに記入すれば大丈夫です。
これは「ロード時(画面を開く時)にウインドウのサイズを横100ピクセル、縦200ピクセルにする」をいう命令です。
この一文では、ユーザによってサイズ変更ができてしまいます。
サイズ変更をさせたくない、というのであれば補足に書いてください。
補足コメント
figaro

うまくいきました!とても分かりやすい説明、ありがとうございます。。
>サイズ変更をさせたくない、というのであれば補足に書いてください。
お言葉に甘えて申し訳ないのですが、もしよろしかったら
教えていただけますか??お願いします。。
投稿日時 - 2001-10-31 19:33:24