• ベストアンサー

行政の責任回避傾向の本質

行政の、行政的判断の誤りに対して訴訟を起こす場合がありますが、それに対して、報道される限りでは必ずといっていいほど行政側は相手側の主張を否定し負けても控訴するなど徹底して責任を回避するような傾向にあるように思われます。 なぜ行政サイドは責任を回避したがるというか、自分の責任を認めないのでしょうか? また水俣病などではほとんど患者に対して妥協しないなどの強硬な態度を見せるのはなぜでしょうか? 本ねと建前の両方教えてください。 詳しい方お願いします。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KAMOCHA
  • ベストアンサー率44% (84/190)
回答No.1

 建前は、行政には適法に執行された行政の失敗責任を認めてはいけない義務があるからです。  原則として行政は、議会が定めた法に基づき、粛々と実務をこなすだけの機関です。 ですから誤って違法行為をしたならともかく適法である以上、結果から勝手にその手法を否定することは法の否定となります。  これは行政による立法の否定であり、三権分立の侵害で憲法に違反します。 ゆえに行政は適法行為の責任を認めることができません。 妥協はできないのです。  ではどうすればよいか?そこで裁判所の出番です。 法が違憲であったり不合理である場合、それを審査し否定する権限があるのは裁判所ですから、判決でクロと出たら、行政はやはり粛々と判決に従います。  で、本音はと言うと、公務員というものは昔から「減点主義」で評価されます。 奇功は期待されず些細なミスがあげつらわれます。 ですから出世したいキャリアはミスを認めたがりません。 ノンキャリアでも左遷されたくないから同じです。  なぜそうなるのか?それは公務員の待遇が悪いからです。 給料は安く、バイトもできず、交通事故一つでクビにされます。 救いは雇用の安定と退職金だけ。 これでは誰でも守りに入るでしょう。 当然です。  解決策は、明治の頃のように公務員の給料を飛躍的に上げ、権限を格段に拡大します。 そのかわり公僕として恥ずべき行為をしたら切腹。 お家取りつぶしです。  まあ現代は無理ですね・・・・ あーあ。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 両方言及していただいてとても助かります。 しかし薄々はわかっていました。 たぶん責任とりたくないんだろーなー、と。 ただ、庶民の心のわからない行政には憤りしか感じません。行政と言うだけで妙に偉そうな態度をとるものがいますが、けしからんです。

関連するQ&A

  • 行政訴訟の時の行政側には弁護士が付くのでしょうか

    ニュースで行政側を相手どった訴訟について報道される事がありますが、被告側の行政には、一般の弁護士が付くのでしょうか。その時の弁護士費用というのは、行政の予算から出るのでしょうか。その費用は公表されているのでしょうか。 長期間に及ぶ行政訴訟裁判について、無駄な控訴を続けている場合があるように思いますので、こうした点が疑問となっています。

  • 行政訴訟 立証責任(情報公開)

    情報公開の非公開処分の取消訴訟において、不開示情報該当性の立証責任は実施機関にあるとされるようです。 では、不開示情報の例外該当性の立証責任は、情報公開を求めた原告側と実施機関(行政)のどちらにあるのでしょうか?

  • 風水害(天災)に対する行政の損害賠償責任について

    7/13の新潟県三条市の水害の原因は,気象庁からは梅雨前線の活発化に伴う 異常降雨であり,直接の原因は市内を流れる五十嵐川の氾濫によるものと 報道されています。 いつも,こういう災害(天災)が起きるたびに思うのですが,こういったことに対して, 行政はどれくらいの損害賠償責任を負うものなのでしょうか? その原因となるような事象(今回の場合は降雨量)が,100年に1回程度のものなら回避されるでしょうが,1年に1回程度であれば,許されないのではないでしょうか? 因みに今回程度の降雨量は10年に1回くらいの頻度で起きているものだそうです。 (全国的には・・・) それ位の頻度で起きる事象なら対策を取らない方が間違っている,という気もします。 過去の天災被害における行政責任の実例(判例)を,ご存知の方がありましたら, ご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

  • アスベスト公害・大新聞の説明責任は?

    アスベスト公害の被害者数、その実態が毎日、毎日更新されています。 古くは、水俣病公害という痛ましい企業公害がありました。森永砒素ミルク公害(その後の森永の対応は立派です!)、最近は、役所・製薬会社グルでの薬害エイズ公害は記憶に新しいものです。 アスベスト公害自体は古いもので(数十年前から既知)、使用の制限、注意の勧告、などが行われてきました。が、アスベスト公害での、病気、死亡などの報道は余りありませんでした。大新聞やメディア(特にテレビ)がもっと早く報道すれば、それは大きな警鐘となり、被害者救済などで、企業・行政を動かす力になったと考えると残念です。 で、質問は、「報道すべき社会的責任放棄の大新聞・メディア」の、「何故?報道しなかったのか?」についてです。(社会を動かすレベルでの報道はありませんでした、私の知る限り) どこかの新聞社で、コラムや社説で、説明しなかった責任などに言及しているものはあるのでしょうか? また、今回の「突然降って湧いたアスベスト公害報道」への、あなたのコメントをお願いします。

  • ガシャポン訴訟で親側が控訴の記事

    ガシャポン訴訟で親側が控訴したとの報道がなされました。 判決に納得がいかなかったのでしょうか?報道では、メーカーの責任(3割り)もあるのと同時に親側(7割)にも責任がありと判決が出ています。親側の責任の方が重いと判決が出ています。親側の責任が重いと言われたのに不服を申し立てたのでしょうか?それとも金銭面について不服を申し立てたのでしょうか? 両親はこの事故で何を訴えたいと考えているのでしょうか? 率直に・・・ 皆様はどんな感想をお持ちになっていらっしゃいますか? 私自身、両親が何を訴えかけているのか皆目検討も付きません。

  •  行政の不正は担当者の移動で放置・風化されて

     行政の不正は担当者の移動で放置・風化されて しまうのでしょうか。 また、下記の刑事訴訟法を無視した場合の罰則はありますか。  教えてください。 法律の無料相談会では、刑事訴訟法「第239条2項」があると教えていただきました。   (官吏又は公吏は、その職務を行うことにより犯罪があると思料するときは、     告発をしなければならない。 )     不正をした前任者の仕業を公務員が見て見ぬふりをして移動してしまうことは合法なのでしょうか。   ある事例に、国家公務員や地方公務員が不正を承知すると次々に移動で責任を回避しています。   このままでは、私の土地が他人のものになってしまいます。。

  • 在日特権は日本人の自己責任ではないですか?

    ネットではすぐに犯罪被害者に対して「自己責任である」と叩く傾向がありますが、じゃあ、犯罪被害が自己責任なら、在日特権も日本人の自己責任ではないですか? なお、ネット上で被害者や遺族の自己責任であると被害者や遺族側の人間が叩かれている事件には以下のようなものがあります。 福知山線電車脱線事故 薬害エイズ・薬害肝炎訴訟 耐震偽造問題 光市母子殺害事件

  • 自民党と小沢派は、原発事故の責任追及を恐れている?

    菅が悪い、菅はすぐヤメロ、急いでヤメロ、と ○自民党+青旗(読売) ○小沢派(西岡武夫参議院議長など)+自由報道協会(協会代表である鳩山由紀夫の元補佐官候補など) ○その他マスコミ などが、シュプレヒコールを上げていましたが、もしかすると、一段落後に待っている、責任追及を恐れているのではないでしょうか?原発事故の原因は、今までのぬるま湯の原発行政に問題があり、自民党と元自民党の政治家は、責任を免れません。 しかし、彼らが与党に返り咲きさえすれば、責任追及を回避できます。 自民党と小沢派は、原発大事故の責任追及を恐れて、マスコミまで総動員して、必死になっているのでしょうか?また、今後の原発大事故の責任追及は、どのように行われていくでしょうか?

  • MRSA、病院の責任?

    先日、MRSAに感染した患者さんの遺族が、訴訟を起こして勝った、というニュースを聞きました。 じつは、知り合いの家族の方が、やはり病気で手術したあとから、発熱し、 MRSAに感染していると、病院に言われ、結局亡くなってしまいました。 手術そのものは成功したのに・・です。 知人はひどく嘆き、病院からの説明を求めましたが、「MRSAは通常は発病しない菌です。体力が弱っていたから、発病してしまった」という回答で、亡くなった方に体力がなかったため、仕方なかった、とのことで、病院側の対応には非はない、といった内容だったそうです。この場合も、病院の責任を問うことはできるのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 福田首相の薬害訴訟と小泉元首相のハンセン氏病訴訟

    小泉元首相はハンセン氏病患者訴訟で「控訴断念」の決断をすぐに出せましたが、福田首相は一律救済の決断をなぜすぐにできないんですか。何で法律まで作らないといけないのですか。仕組みが違うのですか。 大阪高裁の出した和解案は、行政府は勝手に手を出せないのですか。だから議員立法で法律を作って一律救済をするということですか。(議員立法はどういうものかは、一応理解できました。) 知識があまりないものですが、どうかよろしくお願いします。