• ベストアンサー

インゲン豆

インゲン豆を使って水やお茶、牛乳、ジュースなどを与えて どれが一番成長するかという自由研究をしようと考えています。 ですが、インゲン豆のを探しても売っていなかったので仕方なくスーパー で買ってきたインゲンを裂いてインゲン豆を取り出して上記の実験をしようかなと思いますがこれは大丈夫なのでしょうか?? 普通のインゲン豆と比べて、かなり緑色です。普通のインゲン豆のように発芽しないのでしょうか? またこの場合、発芽したとしても何日くらいかかるのでしょうか??教えください(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

野菜として売っているインゲン豆は若莢のため、 熟しておらず、蒔いても発芽しないと思います。 「普通のインゲン豆」というのは乾燥しているものでしょうか? 乾物コーナーの煮物などに用いる乾燥しているものであれば 蒔いて発芽しますよ。 ホームセンターや大きめの園芸店に種は売っていると思いますが。 「インゲン豆」と表示が出ていないかもしれませんが。 ちなみに当地方ではインゲン豆というとモロッコインゲンという平たい莢豆が出てきます。 普通のドジョウインゲンは売ってない。 ネットでも扱っているところはあるので探して見てはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.e-taneya.net/01yasai/04mame-html/003ingen/menu.html
tae-hee329
質問者

お礼

ホームセンターに行ってみたら・・・ ありました!「すじなしいんげん」!! やっぱり発芽しないんですね。昨日実験してみたら もう枯れてます。ご回答どうもありがとうございました。