• ベストアンサー

「「ええっと・・・」の総称は?

話の最中に次の言葉を探したり、場つなぎとして発してしまう「あー」「あのー」「ええっと」などと言う言葉の総称は何ですか?あったと思うのですが。相手の話に同意したり、うなずいたりすることは『あいづち』って言いますよね。そんな感じの言葉だったと思うのですが・・・。文章を書くのに先に進まず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30871
noname#30871
回答No.1

「間投詞」でしょうね。

参考URL:
http://unicorn.ike.tottori-u.ac.jp/murakami/doctor/node97.html
chi-bi
質問者

お礼

ありがとうございます! 教えていただいたサイトを開き、よくわかりました!

その他の回答 (2)

• rinko
回答No.3

テープ起こしなどでは「ケバ」と言います。

chi-bi
質問者

お礼

はぁ~、そうなんですか。 知らない言葉がたくさんあります。 ありがとうございました!

• dora1
回答No.2

「冗長語」といわれる場合もあります。

chi-bi
質問者

お礼

ありがとうございました! 初めて聞いた言葉でした。勉強になりました!