OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「「ええっと・・・」の総称は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.158380
  • 閲覧数89
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

話の最中に次の言葉を探したり、場つなぎとして発してしまう「あー」「あのー」「ええっと」などと言う言葉の総称は何ですか?あったと思うのですが。相手の話に同意したり、うなずいたりすることは『あいづち』って言いますよね。そんな感じの言葉だったと思うのですが・・・。文章を書くのに先に進まず困っています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

「間投詞」でしょうね。
お礼コメント
chi-bi

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます!
教えていただいたサイトを開き、よくわかりました!
投稿日時 - 2001-10-27 22:21:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 50% (263/518)

「冗長語」といわれる場合もあります。
お礼コメント
chi-bi

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました!
初めて聞いた言葉でした。勉強になりました!
投稿日時 - 2001-10-27 22:22:02

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 26% (16/61)

テープ起こしなどでは「ケバ」と言います。
お礼コメント
chi-bi

お礼率 100% (3/3)

はぁ~、そうなんですか。
知らない言葉がたくさんあります。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-27 22:23:28