• ベストアンサー

11月に京都に行くのですが・・

11月の10日~12日に京都に遊びに行くのですが紅葉の名所とか穴場とか人気のあるお店なんでも結構ですので教えてください。 宿泊は京都市役所の近くのホテルで電車で行きますので移動はバスと電車を利用しようと思ってます。★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guwappa
回答No.4

実は京都から絡みの質問では数回回答させていただいたことのある者です^^。 確かにまだ11月その時期だと紅葉にはちと早いかもしれませんがお寺の雰囲気 とかの面で個人的にお気に入りのお寺を紹介します。 この時期だと週末はメジャー所はどこもかなり人が多いのですがそんな中団体 ツアーなど比較的少な目なところも含めてです。 ☆洛北☆ ・岩倉実相院~円通寺 京都の町中ではかなりの北に位置します。実相院は名前でわかると思いますが 岩倉具視との関わりが深いお寺です。小さなお寺ですが幕末関係の史料の展示も あり、雰囲気もゆったりとした閑静なお寺でお庭を目の前でのんびりくつろげます。 円通寺は団体さんが入れないところです。ここのお庭は比叡山を借景にした素晴らしいものです。 いわゆる京都リピーターさんが多いお寺ですのでなかなか落ち着いています。 バス停からお寺まで一本道を10分くらい歩くのですがこれまたのどかな道です。 ・源光庵~光悦寺 こちらは京都町中からそれほど離れていないですけどどちらも小さい寺ながらも 趣があります。紅葉シーズンは有名なのでかなり混むので朝方がいいかも。 しかし光悦寺ってもしかしたらその時期、本阿弥光悦に由来するお茶会があって 拝観できない可能性があるかもしれません;;。うるおぼえで申し訳ないですが もし行かれる場合、京都の町中の観光センターなどで確認をされた方がいいかもしれません;;。 ・等持院 竜安寺、金閣寺方面を訪れるなら是非同時にお奨めです。大通りに面していないの ですが立命館大学を目指して行かれればすぐキャンパスの南に位置してます。 庭作りで有名な夢窓疎石の庭、堂内にある足利十五代将軍の代々の木造は壮観! 寺としてはそんなに大きくないですが見所は多いです^^。 ☆洛東 ・真如堂~金戒光明寺(黒谷さん) 位置としては銀閣寺からそんなに離れていません。京都の人でもこの二つは紅葉の スポットでお奨めらしいです^^。特に真如堂はお堂を中にはいると私が行った 時はお坊さんが堂内の説明をしてくれてとても印象がよかったお寺です。バス通り からはちょっと登り坂ですが高台にあり喧噪を忘れ去れてくれます。 ・南禅寺~法然院~銀閣 南禅寺の紅葉は有名ですが、ここの塔頭の金地院は是非お奨めです。南禅寺自体 相当メジャーですがこっちはちょっとひっそりしています。晴天に恵まれたら是非 お庭を見てぼ~っとくつろいでみてください^^。 法然院はこの時期堂内を特別公開しているはずです。さすがにかなり混みますが、爽やかな 雰囲気のお寺です。谷崎潤一郎をはじめとしていろいろな人のお墓があることでも 知られています。 このコース自体はメジャーところのオンパレードですがちょっと寄り道ついでに いかがでしょうか^^。 京都市内から離れると・・・ ☆・万福寺 ・・宇治になってしまうのですが、黄檗宗という中国色の強い禅のお寺なので日本 の禅寺とちょっと趣が違って面白いです。あとやはり木で出来たまさに「木魚」 があったりします。かなりの規模の寺ですが閑静で、近くの三室戸寺とのセットで 観光したらかなり見応えがあります。 ☆善峰寺 阪急線の東向日からバス利用とかなり不便ですが、「ポンポン山」なる山の麓に あってひっそりとしながらも立派なお寺です。五葉松という竜のように横に這う ように延びた松で知られています。手入れが行き届いた境内は緑も多く紅葉も 始まれば素晴らしい眺めです。大原野周辺の勝持寺など共に組み合わせるコースも いいですね^^。 <食べ物編> お土産ですが個人的でハマっているのが八坂神社から高台寺に下がる(まさに 親子丼の「ひさご」と同じ通りぞいにある「やよい」という佃煮のお店です。 ここのおじゃこはご飯の振りかけると絶品!試食もあるのでいろいろ試せます。 お食事はとにかくいろいろありますが、おそばでしたら四条通高島屋から烏丸 方面に歩いて5分くらいの「尾張屋」。店は地下ですが蕎麦もおいしいですし かけそばのだしがとにかく飲みやすいです。蕎麦饅頭のお土産も^^。 あとは新京極通り(お土産やさんが集中)の「乙羽」というお寿司屋さん。 夜冷えだしたらここの蒸し寿司がお奨め。1500円くらいだったかな。 一緒に茶碗蒸しも注文すると芯から暖まります^^。 喫茶はやっぱり有名どころですが「イノダコーヒー」。あちこちに喫茶もあり ますが、やはり堺町通りにある本店の雰囲気はいいものです。昼過ぎから4時 くらいまではかなり混みますが、朝早くから朝食メニューとセットもありますし 朝コーヒーも乙です。お泊まりになるホテルから近いようなので是非^^。 長くなってしまい申し訳ありません。よいご旅行を^^。

yuumi00
質問者

お礼

とっても参考になりました('-'*)やっぱり紅葉にはチョット早いようですね 地図を片手にフリー乗車券で歩き回ろうと思います。 宿泊が食事なしのプランなので朝の喫茶は是非行かなくては〆(._.)メモメモ 京都の自然と静けさを十分味わい、自分を見つめ明日への活力にしたいと 思います。 どうもありがとうございました。m(._.*)mペコッ

その他の回答 (6)

noname#2205
noname#2205
回答No.7

お庭お勧めは2つ。 ●その1 大徳寺 高桐院 JR東海「そうだ、京都いこう」で使われていたお庭。 私がいったときは全然人がいませんでしたので 2時間くらいぼーっとしてました。 ●その2 詩仙堂 ここのお庭も、日本間のなかから眺めることもできるし お庭内を歩けることもできます。 名前から惹かれました!が、のんびりできます。 ただし、両方人がすくなければ、、、ってかんじですが。 観光シーズンはまったくいかないんでわかりません。 最近きいたところによると、京都では 「オンミョウジ」ブーム?で清明神社が人気だそうですね。 そこで占いができるらしいですよ。 また、お守りも★のマークがはいってて かわってるそうです。興味があれば、いくのもいいかも。

yuumi00
質問者

お礼

都会の雑踏を離れ静けさの中で時間を忘れ過ごせるって 本当の贅沢かも・・・(*'-'*)エヘヘ どうもありがとうございました。

• rumeur
回答No.6

紅葉関連ではないのですが、京都市役所の近くに宿泊するのなら私的には御池周辺や三条通り周辺がお勧めです。四条などに比べて夜でも遊べるというわけではないですが京都らしいお店が多く、なかなか良いのではないのでしょうか。地下鉄など使わなくても十分歩ける距離ですしね(^^)

yuumi00
質問者

お礼

ホテルで食事もいいですけど、近所に京都らしい落ち着いたお店を 探してお散歩するのも、旅行の楽しみの1つだと思います。 是非行きたいと思います。 ありがとうございました。

• ran-ran
回答No.5

今日現在の紅葉状況は、まだまだ一分程度ですね。 夜間のライトアップもゼヒお勧めします。 昨年は「南禅寺」「高台寺」「清水寺」がよかったですよ。

参考URL:
http://www.kyoto-kankou.or.jp/
yuumi00
質問者

お礼

夜間のライトアップ素敵ですね もし時間があったら立ち寄りたいと思います。 どうもありがとうございました。

• umechin
回答No.3

yuumi00さん、こんばんわ。 11月の10日だと紅葉には少し早いかも知れません。 宿泊先からの近場では「東福寺」と「永観堂」が大好きです。 京都の中心って碁盤の目で、東西も南北もたかが知れています。時間があれば地図を片手に歩きがお勧めですし、京都中心部のタクシーは、通り二つくらいの距離でも嫌な顔せず乗せてくれます。 地下鉄が出来て、便利になりましたから京都市営交通の1日乗車券でバス、地下鉄の利用も良いですね。

参考URL:
http://www.leafkyoto.net/
yuumi00
質問者

お礼

ありがとうございました。 お財布に余裕があれば観光タクシーって考えていたのですけど 1日乗車券を上手く使って回ろうかと思います。 やっぱり歩くのが一番ですよね。うんうん!(^-^)

• enzna
回答No.2

もし三条か清水寺のほうに行くのなら、「梅園」さんのみたらし団子はおすすめですよ。小粒でさらっとした甘さが最高です。夕方になると売り切れてしまうことが多いです。http://www.kyoto-kawaramachi.or.jp/umeen.htm 京阪三条から四条の方に少し歩いたところと、三年坂にお店があります。 八坂神社ちかくの「ひさご」さんの親子丼もおいしいです。ちょっと並びますが。お店の雰囲気がいい感じです。http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Kyoto/guide/0102/P010928.html いろいろ回られるのなら一日バスのり放題切符なんかもあります。かなり広い範囲乗れるのでおとくですよ。http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/ticket.htm#1daybus

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/ticket.htm#1daybus
yuumi00
質問者

お礼

ありがとうございました。お昼に親子丼もいいですねぇ~。 二日乗車券ってのもあるのでけっこう回れそうです。ヽ(^◇^*)/ ワーイ

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#1で紹介したサイトを参考にして下さい。 さらにTOPページで「京都 観光」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 ご参考まで。 Have a nice trip!

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=153480
yuumi00
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪チョット紅葉には早いようですね。参考になりました。ますます行きたい