• ベストアンサー

11月に京都に行くのですが・・

11月の10日~12日に京都に遊びに行くのですが紅葉の名所とか穴場とか人気のあるお店なんでも結構ですので教えてください。 宿泊は京都市役所の近くのホテルで電車で行きますので移動はバスと電車を利用しようと思ってます。★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guwappa
  • ベストアンサー率59% (92/154)
回答No.4

実は京都から絡みの質問では数回回答させていただいたことのある者です^^。 確かにまだ11月その時期だと紅葉にはちと早いかもしれませんがお寺の雰囲気 とかの面で個人的にお気に入りのお寺を紹介します。 この時期だと週末はメジャー所はどこもかなり人が多いのですがそんな中団体 ツアーなど比較的少な目なところも含めてです。 ☆洛北☆ ・岩倉実相院~円通寺 京都の町中ではかなりの北に位置します。実相院は名前でわかると思いますが 岩倉具視との関わりが深いお寺です。小さなお寺ですが幕末関係の史料の展示も あり、雰囲気もゆったりとした閑静なお寺でお庭を目の前でのんびりくつろげます。 円通寺は団体さんが入れないところです。ここのお庭は比叡山を借景にした素晴らしいものです。 いわゆる京都リピーターさんが多いお寺ですのでなかなか落ち着いています。 バス停からお寺まで一本道を10分くらい歩くのですがこれまたのどかな道です。 ・源光庵~光悦寺 こちらは京都町中からそれほど離れていないですけどどちらも小さい寺ながらも 趣があります。紅葉シーズンは有名なのでかなり混むので朝方がいいかも。 しかし光悦寺ってもしかしたらその時期、本阿弥光悦に由来するお茶会があって 拝観できない可能性があるかもしれません;;。うるおぼえで申し訳ないですが もし行かれる場合、京都の町中の観光センターなどで確認をされた方がいいかもしれません;;。 ・等持院 竜安寺、金閣寺方面を訪れるなら是非同時にお奨めです。大通りに面していないの ですが立命館大学を目指して行かれればすぐキャンパスの南に位置してます。 庭作りで有名な夢窓疎石の庭、堂内にある足利十五代将軍の代々の木造は壮観! 寺としてはそんなに大きくないですが見所は多いです^^。 ☆洛東 ・真如堂~金戒光明寺(黒谷さん) 位置としては銀閣寺からそんなに離れていません。京都の人でもこの二つは紅葉の スポットでお奨めらしいです^^。特に真如堂はお堂を中にはいると私が行った 時はお坊さんが堂内の説明をしてくれてとても印象がよかったお寺です。バス通り からはちょっと登り坂ですが高台にあり喧噪を忘れ去れてくれます。 ・南禅寺~法然院~銀閣 南禅寺の紅葉は有名ですが、ここの塔頭の金地院は是非お奨めです。南禅寺自体 相当メジャーですがこっちはちょっとひっそりしています。晴天に恵まれたら是非 お庭を見てぼ~っとくつろいでみてください^^。 法然院はこの時期堂内を特別公開しているはずです。さすがにかなり混みますが、爽やかな 雰囲気のお寺です。谷崎潤一郎をはじめとしていろいろな人のお墓があることでも 知られています。 このコース自体はメジャーところのオンパレードですがちょっと寄り道ついでに いかがでしょうか^^。 京都市内から離れると・・・ ☆・万福寺 ・・宇治になってしまうのですが、黄檗宗という中国色の強い禅のお寺なので日本 の禅寺とちょっと趣が違って面白いです。あとやはり木で出来たまさに「木魚」 があったりします。かなりの規模の寺ですが閑静で、近くの三室戸寺とのセットで 観光したらかなり見応えがあります。 ☆善峰寺 阪急線の東向日からバス利用とかなり不便ですが、「ポンポン山」なる山の麓に あってひっそりとしながらも立派なお寺です。五葉松という竜のように横に這う ように延びた松で知られています。手入れが行き届いた境内は緑も多く紅葉も 始まれば素晴らしい眺めです。大原野周辺の勝持寺など共に組み合わせるコースも いいですね^^。 <食べ物編> お土産ですが個人的でハマっているのが八坂神社から高台寺に下がる(まさに 親子丼の「ひさご」と同じ通りぞいにある「やよい」という佃煮のお店です。 ここのおじゃこはご飯の振りかけると絶品!試食もあるのでいろいろ試せます。 お食事はとにかくいろいろありますが、おそばでしたら四条通高島屋から烏丸 方面に歩いて5分くらいの「尾張屋」。店は地下ですが蕎麦もおいしいですし かけそばのだしがとにかく飲みやすいです。蕎麦饅頭のお土産も^^。 あとは新京極通り(お土産やさんが集中)の「乙羽」というお寿司屋さん。 夜冷えだしたらここの蒸し寿司がお奨め。1500円くらいだったかな。 一緒に茶碗蒸しも注文すると芯から暖まります^^。 喫茶はやっぱり有名どころですが「イノダコーヒー」。あちこちに喫茶もあり ますが、やはり堺町通りにある本店の雰囲気はいいものです。昼過ぎから4時 くらいまではかなり混みますが、朝早くから朝食メニューとセットもありますし 朝コーヒーも乙です。お泊まりになるホテルから近いようなので是非^^。 長くなってしまい申し訳ありません。よいご旅行を^^。

yuumi00
質問者

お礼

とっても参考になりました('-'*)やっぱり紅葉にはチョット早いようですね 地図を片手にフリー乗車券で歩き回ろうと思います。 宿泊が食事なしのプランなので朝の喫茶は是非行かなくては〆(._.)メモメモ 京都の自然と静けさを十分味わい、自分を見つめ明日への活力にしたいと 思います。 どうもありがとうございました。m(._.*)mペコッ

その他の回答 (6)

noname#2205
noname#2205
回答No.7

お庭お勧めは2つ。 ●その1 大徳寺 高桐院 JR東海「そうだ、京都いこう」で使われていたお庭。 私がいったときは全然人がいませんでしたので 2時間くらいぼーっとしてました。 ●その2 詩仙堂 ここのお庭も、日本間のなかから眺めることもできるし お庭内を歩けることもできます。 名前から惹かれました!が、のんびりできます。 ただし、両方人がすくなければ、、、ってかんじですが。 観光シーズンはまったくいかないんでわかりません。 最近きいたところによると、京都では 「オンミョウジ」ブーム?で清明神社が人気だそうですね。 そこで占いができるらしいですよ。 また、お守りも★のマークがはいってて かわってるそうです。興味があれば、いくのもいいかも。

yuumi00
質問者

お礼

都会の雑踏を離れ静けさの中で時間を忘れ過ごせるって 本当の贅沢かも・・・(*'-'*)エヘヘ どうもありがとうございました。

  • rumeur
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

 紅葉関連ではないのですが、京都市役所の近くに宿泊するのなら私的には御池周辺や三条通り周辺がお勧めです。四条などに比べて夜でも遊べるというわけではないですが京都らしいお店が多く、なかなか良いのではないのでしょうか。地下鉄など使わなくても十分歩ける距離ですしね(^^)

yuumi00
質問者

お礼

ホテルで食事もいいですけど、近所に京都らしい落ち着いたお店を 探してお散歩するのも、旅行の楽しみの1つだと思います。 是非行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • ran-ran
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.5

今日現在の紅葉状況は、まだまだ一分程度ですね。 夜間のライトアップもゼヒお勧めします。 昨年は「南禅寺」「高台寺」「清水寺」がよかったですよ。

参考URL:
http://www.kyoto-kankou.or.jp/
yuumi00
質問者

お礼

夜間のライトアップ素敵ですね もし時間があったら立ち寄りたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.3

yuumi00さん、こんばんわ。 11月の10日だと紅葉には少し早いかも知れません。 宿泊先からの近場では「東福寺」と「永観堂」が大好きです。 京都の中心って碁盤の目で、東西も南北もたかが知れています。時間があれば地図を片手に歩きがお勧めですし、京都中心部のタクシーは、通り二つくらいの距離でも嫌な顔せず乗せてくれます。 地下鉄が出来て、便利になりましたから京都市営交通の1日乗車券でバス、地下鉄の利用も良いですね。

参考URL:
http://www.leafkyoto.net/
yuumi00
質問者

お礼

ありがとうございました。 お財布に余裕があれば観光タクシーって考えていたのですけど 1日乗車券を上手く使って回ろうかと思います。 やっぱり歩くのが一番ですよね。うんうん!(^-^)

  • enzna
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.2

もし三条か清水寺のほうに行くのなら、「梅園」さんのみたらし団子はおすすめですよ。小粒でさらっとした甘さが最高です。夕方になると売り切れてしまうことが多いです。http://www.kyoto-kawaramachi.or.jp/umeen.htm 京阪三条から四条の方に少し歩いたところと、三年坂にお店があります。 八坂神社ちかくの「ひさご」さんの親子丼もおいしいです。ちょっと並びますが。お店の雰囲気がいい感じです。http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Kyoto/guide/0102/P010928.html いろいろ回られるのなら一日バスのり放題切符なんかもあります。かなり広い範囲乗れるのでおとくですよ。http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/ticket.htm#1daybus

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/ticket.htm#1daybus
yuumi00
質問者

お礼

ありがとうございました。お昼に親子丼もいいですねぇ~。 二日乗車券ってのもあるのでけっこう回れそうです。ヽ(^◇^*)/ ワーイ

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#1で紹介したサイトを参考にして下さい。 さらにTOPページで「京都 観光」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 ご参考まで。 Have a nice trip!

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=153480
yuumi00
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪チョット紅葉には早いようですね。参考になりました。ますます行きたい

関連するQ&A

  • 京都の紅葉を見に11月末の平日に車で行った場合の渋滞事情

    11月の20日すぎ位の平日に、一泊二日で初めて京都へ紅葉を見に車で行く予定です。 1歳半の子供がいるので、出来るだけ車で観光地を回った方が楽かなぁ~って思っています。 また、子供が小さいので観光する所は少なくして、初日に清水寺周辺 二日目は嵐山周辺をゆっくり観光する予定です。 平日でも紅葉シーズン真っ盛りの為にやはり渋滞が凄くて電車移動やバス移動の方が賢明でしょうか? 渋滞が酷いようでしたら京都駅周辺のホテルか旅館まで車で行って、宿泊する所の駐車場に車を置いて電車やバスで移動して観光するのはどうでしょうか? 良きアドバイスをお願い致します。

  • 京都へ紅葉狩りに。オススメを教えてください。

    見ていただき、ありがとうございます。 今週の土曜日の夜に、自家用車にて京都に入り、東山で一泊。 次の日の日曜日に、市内を散策しようかと思っています。 京都では、この土日が紅葉の1番の見頃を迎える事もあり、各名所とも、大混雑すると思われます… あまり欲張らず、市内で2カ所ほど見て、帰ろうかと思っています。 紅葉の綺麗な穴場、もしくはオススメのポイントがありましたら、教えてください(;_;) 2時くらいまで、京都にいるつもりです。 よろしくお願いします。

  • 京都の移動には?

    修学旅行以来の2泊予定の京都への旅行を予定しています。 1泊めは、常寂光寺から、高山寺。2泊目は比叡山の延暦寺を予定しています。できるだけ無駄なお金を使わずに計画的に移動したいのですが、レンタカーか、バスか、電車か迷います。京都はまるで初心者なので見当がつきません。11月の紅葉時期に行く予定で混んでしまうかと思いますが、京都通の方、ぜひアドバイスお願いします。穴場なおいしい食事なども教えてもらえると嬉しいです。宿泊は京都駅に近い場所にしました。

  • 4月に京都へ母と行きます・・・

    4月の上旬に、65歳の母と2人で京都旅行を計画しています。(4泊5日(内3泊が京都、1泊が大阪と考えています) 1泊目は「高台寺」の近くの宿を予約しました。 しかし・・・・この後が続きません。いろいろガイドなども見ているのですが、決められません。 京都に詳しい方、是非おすすめのコースなどを教えていただけないでしょうか? 1.1日目は12:00頃に京都駅に着きます。 その後は、どのように行動するのがベストだと思われますか? 2.2日目は嵐山に行きたいと考えていますが、宿泊せずに、京都駅に近くにホテルを取ったほうが良いのか、迷っています。(宿泊地は決まっていません) 3.3日目は、1日目2日目に行っていない、名所に行きたいと思っています。(宿泊地は決まっていません) 4.4日目は午前中に大阪に行く予定です。 京都駅周辺のホテルにおとなしく3泊したほうが、計画を立てやすかったのかもしれませんが、せっかくの京都で母と初めての2人旅です。楽しんでももらおうと、祇園に宿を取ってしまったのはいいのですが、観光バスなども祇園の有名どころを周って嵐山、金閣寺・・銀閣寺みたいな・・・ こうなったら、観光バスを使わずに自力で何とかしようと思っています。漠然とした質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 京都のホテルの場所

    来月に京都に一人旅に行こうと思っています。 初めての一人旅、初めての京都でホテルを決める時点で手間取ってしまっています。 そこでお聞きしたいのですが 観光の移動に便利なホテルはやはり京都駅周辺でいいのでしょうか? 京都駅には関西国際空港からリムジンバスで行こうと思っています。 市内での移動は市バスを利用したいと思っています。行きたいところはまだ具体的に決めておらず、観光ガイドに載っているような観光名所に行きたいと思っています。(清水寺には是非行きたいです) おみやげもたくさん買いたいと思っています。 京都に詳しい方いましたらお願いします。

  • 2月の前半に京都に一泊二日で一人で旅行に行こうと思っているのですが

    2月の前半に京都に一泊二日で一人で旅行に行こうと思っているのですが 京都駅を起点に回って行きたいのですが、京都駅から近い名所ってどんなところがあるでしょうか?(場所によっては徒歩でもいけるところもあると聞いたのですが・・・) 京都は見るものによって場所が離れていると聞いたのですがバス移動と電車移動どちらがいいでしょうか? 今のところ京都駅の周辺の名所をメインに考えているのですが、おすすめの名所がありましたらぜひ教えてください。 このような旅は初めてなもので何かアドバイス的なものもありましたらよろしくお願い致します。

  • 京都・紅葉の穴場はどこですか。

    先月、15年ぶりに京都へ行ってきました。 どこへいっても、人、人でどっと疲れました。 (観光名所にいったので、あたりまえですが…)しかし、ますます、京都が好きになりました!! 今度は、是非、紅葉の時期に行って見たいのですが、それこそ紅葉の時は、もっと混雑していると思います。 真如堂にいってみたかったのですが、今年のJRのCMで流れていて、混みそうで がっかりです。 そこで、あまり観光客が訪れない穴場、または紅葉だけでなく、隠れた名所がありましたら、教えて下さい。 ついでに京都ファンが集まるサイトなど、ご存知でしたら教えて下さい

  • 12月初旬-京都-紅葉

    12月初旬に1泊2日で京都へ行きます。一人旅です。 京都へは花の季節以外には頻繁に行っているので、寺社等はほとんど行き尽くしています。 ですので今回は紅葉のみの目的ですが、特別拝観があればそれもまたいいかなと思ってます。 初日の到着は12時頃で昼食は車内で食べて行きます。 荷物も軽量なのでホテルに寄るつもりはないです。 最終日は昼過ぎから仕事があるため午前中のみとなります。 是非行きたいと思っているところは高山寺(紅葉目的)のみです。(北野白梅町から) 移動はバスでないと不便な上記のような場合のみ利用し、それ以外は電車と徒歩で行きます。 上記以外で紅葉が見られるところを1,2か所とライトアップ1か所、 特別拝観等教えていただければと思っております。

  • 京都市役所~南禅寺地区への移動

    来週京都旅行へ大人3人で行きます。 初日はお昼頃京都駅へ着き、京都市役所駅近くのホテルに 荷物を預け、南禅寺、平安神宮を観光する予定です。 京都市役所駅から南禅寺方面はバスや電車で行けますか? タクシーの方が便利でしょうか? あまりにもバス路線が多いので質問させてもらいました☆

  • 12月の京都

    こんにちは、12月の7日に1泊2日で京都に行きます。 きっと、この頃には紅葉は終わってるとは思うのですが、 まだ、紅葉が見れるところはあるでしょか? 神護寺に行きたいのですがバスで行く場合は高雄でおりればいいのでしょうか? そのバス停からはどのくらい歩くのでしょうか? 他にどこか良い所があれば教えてください。