• ベストアンサー

給与の金額について

abichanの回答

• abichan
回答No.4

ごめんね! rekishiさんの書き込みをよく読まない小生に問題がありました。  入社三年目の一般職でしたね…  しかしながら、回答に変更はありません。  乱暴な回答ですが、世間並みですとやはり50万円から60万円ですか。 20万円×5ケ月/2=50万円位ですか。rekishiさんの会社に組合があれば、賞与は会社と組合の折衝ごととなり、業界相場・世間相場が大きく影響して決まってくるとおもいますが…(当然、貴社の業績も加味されますが)。    とは言いつつも、昨今の「成果主義」の流れの中、賞与は毎期ごとに組合との交渉で決めるのではなく、組合とあらかじめ取り決めて、ラジカルに業績連動型賞与とする会社も増えてきてます。代表的な例としては、組合員一般職で4ケ月/年を下限とし、上乗せを全社(または部門)業績連動という形が多く見られます。    rekishiさんの賃金をこれに当てはめますと19万×4ケ月/2=38万円がいわゆる下限相場計算となりますか。 >一般職の給与もその部署の成績に左右されてしまうでしょうか? これもいわゆる組合と会社との決め事なので、是とも非とも言えませんが。  

rekishi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の会社には組合はないのですが、こういう決めかたがあるのかと 非常に社会勉強になりました。 abichanさんの回答によるとどうやら私の賞与は多いとは言えなさそうですが、 上を見てもきりがないし、他の方からも色々良いことも悪いことも聞けたので、 以前よりふっきれたというか、前向きになれました。 今の仕事や会社に対してもも三年目という時期もあるせいか、不満がふつふつとでてきていたのですが、前向きに頑張れるような気がします。 本当にありがとうございました。