不良品のDVD購入、商品の交換は可能か?限定品の場合はどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 27日に購入したDVDが不良品で、ボックスに文字の跡が残っていることが判明しました。商品の交換は可能でしょうか?また、限定品の場合はどうなるのでしょうか?
  • DVD購入時に不良品が発覚しました。ボックスに文字の跡が残っているため、商品の交換が必要です。ただし、限定品の場合はどうなるのでしょうか?
  • 購入したDVDにはボックスに文字の跡が残っています。商品の交換を考えているのですが、限定品の場合はどのような対応がされるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

商品の交換について・・・。

この間買ったDVDが不良品だったと教えてgooに質問して、見事に解決できたばかりなんですが。27日に買ったDVDにまた問題がありました。紙でできたボックスに入っている物だったんですが、どうやらそれを買ったお店の店員がそのDVDのボックスの上でメモをとったらしく文字の型というか、文字の跡が残っていました。正面から見れば見えないのですが、横から見るとくっきり見えます。どうやら人の名前みたいです。高かったのでとても悔しいです。そんなに大きくないんですが、商品の交換はできるでしょうか?もし、交換できたとしてもその商品は限定品です。それでその商品がないという場合にはどうなるのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keikei184
  • ベストアンサー率51% (165/322)
回答No.1

 明らかに店側に過失がありますので、交換・返品が可能です。さて、限定品ということですが、その商品はもう用意できないものでしょうか? もし取り寄せられるようであれば店側は取り寄せて交換する義務があります。それが不可能であれば、売買契約を解除する、つまり返品してお金を返してもらうしかないでしょう。  質問日から何日か経ってしまっていますが、レシートはありますか? これがないと交換・返品ができません。レシートと商品を持って行って店側と交渉してみて下さい。

jamesshintaro007
質問者

お礼

回答ありがとうございました_(._.)_。回答は来ないともう諦めていました。ありがとうございました。レシートもありました。すぐに店に電話をしたら取り合ってくれるとの話です。助かりました。本当にありがとうございました_(._.)_。

関連するQ&A

  • これって違反商品でしょうか?

    病院で貰った湿布が余ってきたので出品しようと、まずyahooオークションを覗くと 画像も1枚程度で正面から撮った写真ではなく、横から撮った画像で商品名もメーカー も分らないような状態で----これてはっきり分るとまずい品物なのでしょうか? 手持ちの商品を見ても「医薬品」の文字はありません。 どなたかよろしくお願いします。

  • アメリカのamazonでの不良商品交換について

    先日アメリカのアマゾンでDVDを購入したのですが、 届いたものを確認すると5枚セットの1枚のディスクに傷がありました。 そこで、サイトから交換手続きをしたのですが、 今日返答いただいたメールを翻訳サイトで翻訳してざっと読んだところ 交換品発送手続きをしていただいたようなのですが、 再度商品代金+送料がクレジットカードから引き落とされる、という内容がありました。 今手元にある商品を返送すればもちろん返金していただけるということだと思うのですが、 日本のアマゾンで以前不良品交換したいただいた時は、 交換品は無料で発送していただき手元の不良品を返品するという手順で、 それが普通だと思っていたので少し困惑しています。 あとで返金されるとしても、こちらに落ち度はないのに 交換品にもまた代金を支払わなければいけないのは 少し納得できない気がするのですが、アメリカのアマゾンではこの手順が普通なのでしょうか。 経験者の方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 家電量販店で初期不良で交換された商品のその後の行方

    家電量販店で初期不良の為交換された商品のその後の行方について詳しく教えてください。 先日家電量販店で購入した商品が初期不良だったので、交換してもらいました。 そこでふと疑問に思ったのですが、交換して店が預かった初期不良品はその後どのような扱いになるのでしょうか? メーカーに不良品の報告をして処分は店がそのまま廃棄などしているのでしょうか?もしくは送り返すのでしょうか? 私が買って交換した商品は、工場で大量生産されているであろう安い製品でしたので恐らく初期不良品の数も比例してそれなりに多いと思うのですが、高額な商品、例えばPC等ならメーカーに返され故障箇所を直しリサイクルpcなどとして販売されることもあるのでしょうが、安価な大量生産品の場合が特に気になりました。 私が故障箇所を口頭で伝えると、受付の人が確認もせず(電源を入れればすぐに確認できる不具合なのに)即交換だったので、これでもし本当は壊れていなかったのにメーカーに返品等だった場合その扱いはどうなのかと思いました。 メーカー側の不手際による初期不良だったなら、細かい故障箇所の報告、実際の故障商品のチェック等今後のために回収したいと思うと思うのですが。(安価な大量生産品ではそこまでの手間はかけにくいかもしれませんが) ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。 補足 数年前に発売された古い型?の1200円程の製品でした。 修理や確認、送り返す方が手間とコストがかかる商品では、販売店が数だけの報告で処分する場合もあるからこのような対応だったのか?とも思いました。 またメーカーに返品された場合も、今回のメーカーは大量の安価な製品を扱っているようですので(pc周辺機器では有名なところです)、恐らく多いであろう初期不良品の確認を、全ての返品製品にしているとは考えにくい気もします。その場合やはり廃棄一直線ですか?

  • 収納 クローゼットについて

    つい最近、テレビで見たのですが・・・ クローゼットを開けると、横にスライドするボックスがいくつかあって、正面からは、服などは見えないようになっています。 開けると正面からはボックスの側面しか見えないつくりでした。 かなり分かりづらい説明なので、分かる方がいるかが不安なのですが、 もしどこの商品か分かる方がいましたら、教えてください。

  • 代金は商品との交換が原則なのでは?

    ダイレクトな法律相談ではありませんが。 先日、ある有名中堅ブランドのお店で、限定品の予約受け付けをしていました。 品物は見本があり、気に入ったのでさっそく予約しようと、店員さんに告げたところ、全額入金と言われました。金額は約1万円です。 私はその日、持ち合わせもあまりなく、他の買い物もあったので、「いくらかの内金ではだめですか?」と訊ねたら、「全額ご入金いただくことになっております」でした。 私はカードを持たないので、その場は仕方なく、「他の買い物の予定があるので先にそちらをすませてきます」と店を後にしました。 結局、その日は財布に余裕がなくなり、そのまま帰りました。 けれど、後で思ったのですが、普通、代金と商品の交換が原則ではないのでしょうか? 予約内金として何%かを入金ならわかるけど、商品の渡しも半月以上先なのに、代金だけを先に全額払うなんて、そういうの、有りなのでしょうか? これまでそんなの経験したこと有りません。

  • CDを返品、交換できますか?

    新品未開封なのですが、一ヶ月半前くらいに買った 初回限定のもので、忙しくてなかなか中身を確認できなかったのですが、見てみるとパッケージの外側に傷がありました。 これって返品交換はしてもらえるのでしょうか? 自分で選んだものだと交換できないでしょうか? 今まで何度かあったのですが、開封後に気づく事が多く、あきらめていました。 見本だけ置いてあって店員が商品を渡すものはよく傷があったりするんですけど、どうしてかわかりませんか? 見本品だけ置いてある意味も分かりません。

  • 買ってきた商品が間違っている

    ノートPCを買ってきました。 友人が会社に入る新人用にノートを1台というので、一緒にショップに出かけ、店員が勧める機種を現金で支払い帰ってきました。 そのままセットアップして会社で使うソフト類もインストールし、ユーザー登録も終了、外箱はリサイクル業者がもっていき、付属品で要らないものも捨ててしまった。 今日会社に持っていく前にスペックを確認していたら、店員が勧めたモデルとは違うことが判明、納品伝票を確認したら、別の機種名が記され、値段だけ値段交渉した金額になっていました。 友人に確認したら、会社で使うから違う機種でも構わないと言います、ショップには「商品の性格上、開封後は初期不良以外返品交換は致しません」と明記してあり、間違えて買った場合はお客の責任のようです。 個体自体は店員さんがバックヤードから出してきて、そのまま帰ってきたので今日まで確認はしていません。 友人は自分が使う物ではないので、どちらでもかまわないと言いますが、交換は申し出るべきでしょうか。

  • DVD-Rの商品について情報をお待ちしてます

    こんにちは。 DVD-Rの表面の印刷に挑戦し始めたばかりの初心者です。 DVD-Rで、インクジェットプリンター印刷対応レーベル、内側と外側が金色のふちでなぞられて、かつメーカー名などの文字が一切書かれていない商品を探してます。電気店を何軒もまわってますが、パッケージからはよくわからない商品ばかりで、店員さんに問い合わせてもやはりわからないとの事です。 ラディウスのRDR470-005-214が、まさに理想通りのデザインなのですがこちらの商品はもう出回ってないようです。 それと、こちらで過去の質問を拝見しましたがラディウスはあまりお勧めではないような意見が見当たりますが、他の商品で金ふち文字なしのインクジェット式DVD-Rをご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 特定の場合で漢字の変換が出来なくなってしまいました

    漢字の変換が出来なくて困っています。 メモ帳やワード、エクセルなどでは何も問題なく文章を打てます。 ですが、ネットにあるテキストボックス(でいいのしょうか?)で文字を打つときだけ漢字変換できません。 ひらがなかカタカナでのみの変換しか出来なくなってしまいました。 うまく説明できなくて申し訳ないのですが… ・gooやyahooで検索しようとしても漢字に変換出来ない ・掲示板などに書き込みしようとしても漢字に変換できない こんな状態です。ネット限定で変換が出来なくなっているような状況です。 この文章もメモ帳で打ったものをコピペして書き込んでいます。 私は初心者なのでよくわからなくて…すみませんが教えていただけたら助かります。

  • 999のDVD初回限定BOXで

    先日「銀河鉄道999」の劇場版のDVD初回限定BOXを見つけました。 初回限定生産、という事なので買おうかどうか考えていますが、 その内の一枚に何か不具合がある(多分一作目に?)と聞きました。 それは例えばディスクが不良品とかそういうものなんでしょうか? 持っておられる方、または知っておられる方いましたら教えてください。