• ベストアンサー

☆★大学院入試のアルゴリズムに関する科目について★☆

ご覧頂きありがとうございます、私は大学の機械科に在籍している3年生です。  来年の8月に電気通信大学の大学院(IS)を受験する予定なのですが、入学試験科目の中にデータ構造とアルゴリズムという本格的には勉強したことのない科目があります。  そこでこの科目についてお勧めな参考書、勉強法などがありましたら教えて下さい、私はC言語は使えるのでC言語で説明されている参考書でも構いません、よろしくお願いします。 -----------------------------詳しい範囲-------------------------------    [データ構造とアルゴリズム] 計算機のプログラミングで用いられるアルゴリズムとデータ構造についての理解を問う。具体的には、線形リスト,スタック、キュー、探索、整列、グラフアルゴリズム、アルゴリズム解析などから出題する。基本的なプログラミングの素養を必要とする。

noname#13935

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「アルゴリズムとデータ構造」 N.ヴィルト, 近代科学社 ISBN4-7649-0162-5 お約束の名著、ソフト屋がこの本を知らんのはモグリとまで言われます。 が、この本にあるサンプルコードはModula-2です。 # 同様の内容でCを用いたものがあるはず。

参考URL:
http://www.kindaikagaku.co.jp/bookdata/ISBN4-7649-0162-5.htm
質問者

お礼

モグリを脱出させて頂きありがとうございます、こんな本があるなんて知りませんでした、インターネットで検索したところかなりの評判でした、ただModula-2はわからないので本屋さんでCを用いたものを探してみます。

質問者

補足

もしかしてC言語版はこれですか? http://www.shoko-do.co.jp/infobooks/ISBN4-7856-3117-1.html

その他の回答 (3)

回答No.4

woolongchaさん、今晩は。IDからわかるかもしれませんが、私はグラフ理論を独学しています。 前回の回答では、「データ構造とアルゴリズム」を ほとんど知らないとの想定で回答しましたが 質問文をよく見ると「本格的には」と但し書きがあるので、ある程度は知っているのでより高度化したいということですね。 でしたら、大学での関連する講義内容をきちんと 身につけ、それを自分なりに発展させるのが先決でしょう。 グラフ理論はアルゴリズムの塊で、例えば、言及されたHavel-Hakimiは次数列がグラフ化可能かどうかの判定アルゴリズムですし、ほかにもマッチングアルゴリズム、彩色アルゴリズムなどいろいろあります。そして、それらを考察する上では、グラフの構造の明確化が必要であり、その考察は今後のために大いに役立つと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます、グラフ理論については忘れないうちに講義の復習をして、更にさまざまなアルゴリズムを考察したいと思います。

回答No.3

woolongchaさん、今晩は。情報系を御希望のようですね。私も、近いところを趣味で勉強しております。 とりあえず、これまでの回答に補足です。 グラフアルゴリズム  数学の一分野であるグラフ理論の初歩がわかっている必要があるでしょう。 アルゴリズム解析  これは、名前だけではなんともいえないですが、計算量理論の基礎が必要だと思われます。 これらの分野の詳しい内容は、自分で検索願いたく。 勿論、具体的な質問には応じるつもりです。

質問者

お礼

グラフ理論は学校の離散数学の授業の中でやったな~、、Havel-Hakimiとか最短路問題とかネットワークフローなどですよね? これなら結構自信(根拠なし)があります!!  とりあえずアルゴリズム解析とグラフ理論は別の分野として勉強しないといけないということですね。

回答No.2

> もしかしてC言語版はこれですか? > http://www.shoko-do.co.jp/infobooks/ISBN4-7856-3117-1.html 「アルゴリズムとデータ構造」と題された本はいくつかあるのです。 なのでそれがN.Wirthの原著を忠実にCで再実装したものかどうかはわかりません。 が、目次を眺める限り同様の内容が並んでいますから、それでも構わないかと思います。 それに限らず類書が少なからずあるので、実際にページをめくってみるのが一番ですが。

質問者

お礼

わかりました、本屋さんでこの分野の本の内容を確認して決めてみます。