• ベストアンサー

ノートPCのHDD交換時の制限

今使っているのHDDの交換をしようと思っていますが、ちょっと昔のPCでは8GBの壁?なる物があって、それ以上は認識されないという事を聞きました、またそれはBIOSの更新で解消されるという事も知ったのですがどのようにすればよいのでしょうか?ご存知の方ございましたら教えて頂きたいのですが。 ちなみに私が使っているPCはLavieNXです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.3

>BIOSの更新で解消されるという事も知ったのですがどのようにすればよいのでしょうか?  ※要注意:taka113 さんも仰ってますが、自己責任で更新してください。 ★下記サイトが参考になります。  Oh!LaVie NX    ↓   http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/index.htm  myLaVie.com    ↓   http://www.mylavie.com/

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/index.htm

その他の回答 (2)

• Islay
回答No.2

はっきり申しまして、情報不足につき回答不可能です。 NECのLavieNXにどれくらいの種類の型番があるかご存じですか? 型番により、その最善の対応策は変わってきますので現段階では回答しかねます。 例を挙げれば、LavieNX2344A(薄型ノート)においてはBIOSの関係で8GB以上のHDDには対応してませんが、メルコ製HDD(中身はIBMのOEM)にそれに添付されてきたソフトウエアにより10GのHDDを認識することが可能でした。 この例はBIOSのアップグレードをしなくても済んだ例です。 iyukihiroさんのお持ちのノートパソコンをひっくり返して、そこのシールに書いている正式な型番と、あなたが希望する換装したいHDDの容量をお教え頂ければそれなりの返答は可能かと思います。

• taka113
回答No.1

BIOSの更新は失敗すると起動できなくなりますし、メーカーの保証がありませんので、必要時以外はやらない方がいいです。型番を検索して対応しているかどうかチェックしてからにしてください、 また、ノート用のHDDはサイズやネジ穴の位置などが一律ではないため、購入しても使用できない可能性があります。一般の方は行わない方がいいですね。