OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ノートPCのHDD交換時の制限

  • 困ってます
  • 質問No.158354
  • 閲覧数41
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 20% (19/94)

今使っているのHDDの交換をしようと思っていますが、ちょっと昔のPCでは8GBの壁?なる物があって、それ以上は認識されないという事を聞きました、またそれはBIOSの更新で解消されるという事も知ったのですがどのようにすればよいのでしょうか?ご存知の方ございましたら教えて頂きたいのですが。 ちなみに私が使っているPCはLavieNXです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>BIOSの更新で解消されるという事も知ったのですがどのようにすればよいのでしょうか?

 ※要注意:taka113 さんも仰ってますが、自己責任で更新してください。


★下記サイトが参考になります。

 Oh!LaVie NX
   ↓
  http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/index.htm

 myLaVie.com
   ↓
  http://www.mylavie.com/
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

BIOSの更新は失敗すると起動できなくなりますし、メーカーの保証がありませんので、必要時以外はやらない方がいいです。型番を検索して対応しているかどうかチェックしてからにしてください、 また、ノート用のHDDはサイズやネジ穴の位置などが一律ではないため、購入しても使用できない可能性があります。一般の方は行わない方がいいですね。
BIOSの更新は失敗すると起動できなくなりますし、メーカーの保証がありませんので、必要時以外はやらない方がいいです。型番を検索して対応しているかどうかチェックしてからにしてください、
また、ノート用のHDDはサイズやネジ穴の位置などが一律ではないため、購入しても使用できない可能性があります。一般の方は行わない方がいいですね。

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

はっきり申しまして、情報不足につき回答不可能です。

NECのLavieNXにどれくらいの種類の型番があるかご存じですか?
型番により、その最善の対応策は変わってきますので現段階では回答しかねます。

例を挙げれば、LavieNX2344A(薄型ノート)においてはBIOSの関係で8GB以上のHDDには対応してませんが、メルコ製HDD(中身はIBMのOEM)にそれに添付されてきたソフトウエアにより10GのHDDを認識することが可能でした。

この例はBIOSのアップグレードをしなくても済んだ例です。

iyukihiroさんのお持ちのノートパソコンをひっくり返して、そこのシールに書いている正式な型番と、あなたが希望する換装したいHDDの容量をお教え頂ければそれなりの返答は可能かと思います。