• ベストアンサー

「獅子は我が子を千尋の谷に突き落とす」ということわざの由来は?

「獅子は我が子を千尋の谷に突き落とす」ということわざがあります。 今は使わないようですが、昔「巨人の星」というアニメで有名になりました。 ライオンはこのような行為は一切しないそうなのですが、だとするとこの誤ったことわざはいつ、誰が言い出したのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.2

獅子は、中国の清涼山に棲む霊獣だそうです。 歌舞伎役者の踊りで定番の連獅子が、どうやら実在のライオンとの混同の始まりと言う意見があります。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~kabusk/dentoh19.htm

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~kabusk/dentoh19.htm

その他の回答 (1)

• cyoco-co
回答No.1

ジャングル大帝レオで見た気がしますが。 中国のことわざでしょうか・・・。