• ベストアンサー

地震 縦揺れ 横揺れ

先ほどの地震で、同僚が 「横揺れだから安心だよー言ってたのですが、 縦揺れ 横揺れ 両方に何か特徴は有りますか? (縦揺れは大きい地震だよーとか) 地学の授業とかがサッパリだったもので(TヘT) 出来るだけ、噛み砕いて教えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.4

横揺れだから安心ということはないですからね。 縦揺れを感じないで横揺れを感じたのは、震源が遠いという場合が多いので、遠くの地震だと判断するのが普通ですね。 縦揺れは速く伝わるのでP波と呼ばれますが、遠くまで伝わりにくい(人体に感じるレベルでは)。地震波としては、進行方向に対しての波ですので、震源に近いあたりでは、地下から来るので結果的に上下動、縦揺れになるわけですね。びびびびっと道路工事で路面を砕いてるような震動でしょうか。 横揺れは地盤をねじる、ひねるような地震波なので、ゆらりゆらいと横に揺れて感じられます。縦揺れより遅く遠くまで人体が感じるレベルで到達するので、S波と呼ばれます。 先ほどの地震でも、震源から離れた土地で家が倒壊したり、先日の地震も都内や近県の軟弱地盤の方が揺れましたので、横揺れだから安心ではなく、大きな横揺れになる場合もあるので、注意が必要です。

reimi_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ >横揺れだから安心ということはないですからね。 おおお。気をつけます。 回答内容が、とても判りやすい内容でした(TVT) 助かりました。

その他の回答 (4)

• dadacya
回答No.5

縦揺れ、横揺れの説明は、すでになされているようなので・・・ 「「横揺れだから安心だよー」について 阪神淡路大震災で、家屋の倒壊や1Fが駐車場のマンションがつぶれたのが縦揺れ。 阪神高速がひっくり返ったのが横揺れです。 家具が倒れるのも横揺れです。 地震はこわいですね。

reimi_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ >家屋の倒壊や1Fが駐車場のマンションがつぶれた… ↑コワイですな! >阪神高速がひっくり返ったのが横揺れ… うねうねとなってひっくり返ったワケですね。 皆様の回答でスッキリしました。 ありがとうございました♪ 何にせよ、地震には気をつけますです。

• mana_ko
回答No.3

専門家ではないのですが・・・ 地震の縦揺れ(P波)と横揺れ(S波)は同時に起きますね。 その後、P波はS波の1.7倍の速さで伝わります。 直下に近い地震ではほぼ同時なので、どちらがどうかわ分からないです。 少し離れると、まず穏やかな縦揺れ(もしくは地鳴り)があり、次に大きな横揺れが来ます。 横揺れはより遠くまで伝わりますので、縦揺れがなく、穏やかな横揺れが来た場合は、遠い震源での大地震だということになります。 または、横揺れは本震なので、これ以上大きく揺れないよ、という意味で言ったのでしょうか。 まちがってたらごめんなさい。 詳しいメカニズムは、下記を見てください。 http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2000/30295/mechanism/earthquake/pands.html

reimi_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ >横揺れは本震なので、これ以上大きく揺れないよ… あー。なるほどー。 理解出来ましたです。

• Rion4443
回答No.2

こんにちは。はじめまして。 もし間違った回答になっていたら申し訳ないのですが、 ひもを使うのが一番わかりやすいと思います。 地面において、横(左右)に動かすのが横揺れ 縦(上下)に動かすのが縦揺れ・・・じゃないかと。 紐の上に何か置いたらどちらがどうなるかイメージできますよね。 本で読んだのですが、 一般的に横揺れの時は外よりも屋内のテーブルの下等にいた方が良く、 (落下物に当たらないように) 縦揺れの場合は屋内よりも外へ出たほうが良いそうです。 (建物自体が潰れる危険性があるので) 参考までに・・・。

reimi_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ ひもの例え、判りやすかったです♪ 横揺れの時は机の下に避難。 縦揺れは屋外ですね。 参考になりましたです。

• chihiroppe
回答No.1

縦揺れ 横揺れ P波とS波のことですが、 http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2000/30295/mechanism/earthquake/pands.html に詳しく書いています。

参考URL:
http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2000/30295/mechanism/earthquake/pands.html
reimi_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます… が… 見たのですが、サッパリ判りません; (PとかSとか出てくるとアタマがウーンとなってしまいます)