• 締切済み

カセットテープかMDからPCへ

partsの回答

• parts
回答No.1

簡単にですか? カセットやMDプレーヤーの音声出力端子もしくは、ヘッドホン端子とPCのLine in端子(ステレオミニジャック)を結ぶことでまず、レコーディングの準備ができます。 後は、レコーディングソフト(サウンドレコーダなど)を使ってPCに取り込むだけです。 これが、簡単な説明ですけど・・・ もう少し詳しく説明します。 まず、カセットデッキやMDデッキに音声出力端子がある必要があります。 後は、カセットなどの出力端子からPCのLine inとを結ぶことができる端子が必要です。(これは各電気店でご相談ください) 次に、PC側ですが、JetAudioがインストールされていると思います。これで、WaveREC(wav録音)とWMA(ウィンドウズメディアオーディオ)RECが可能です。 後は、JetAudio側で次の設定を行ってください。 まず、ミキサーラック(音量コントロールがあるラック)で「録音」ボタンをクリックし録音項目の「ライン」ボリューム下の選択ボックスをクリックして、ラインを選択してください。 デジタルオーディオラックの録音ボタンを押します。 マイクかライン入力録音を選択、WaveフォーマットもしくはWMA、RAフォーマットのいずれかを選択します。あとは、ソフト側の要求通りに処理していってください。録音開始と同時にデッキを再生すれば録音開始です。 音量コントロールは録音レベルインジケーターを見ながら、最初に設定したミキサーのラインボリュームで設定してください。 複雑ですが、慣れれば簡単です。 もし何かあれば補足を