• 締切済み

矯正の時期について

noname#2407の回答

noname#2407
noname#2407
回答No.5

こんばんは。 うちでは10歳の息子が9歳のころから矯正を始め、8ヶ月ほど経ちました。 初めは上だけやれば下の歯もだんだんと治ってくるから、ということでしたが、つい先日、やはり下の歯も一緒にやった方が結果的には早く治療が済むから、と言うことで、下の歯にも装置をつけました。 上下とも、4本ずつに装置をつけています。 この8ヶ月の間に、何本歯が抜けて、新しい歯が生えてきたことか・・・ 治療する前に先生に話を聞いたところ、永久歯が出揃うまで待つと中学生になってしまうし、それでは少し遅い、とのことでした。 ただ、うちの場合、上下の治療している8本の歯は全て永久歯なので、それで先生もOKを出したのかもしれません。 皆さんもおっしゃっているように、治療の時期はいまがいいのではないかと思いますし、私も子供に治療に行ってもらってよかったと思っています。

関連するQ&A

  • 子どもの歯科矯正について教えてください。

    7歳の娘が乳歯の頃からものすごく歯並びが悪く、地元の歯科や子どもの定期健診等で相談しましたが「永久歯にならないと矯正してもねえ」というようなことを今まで言われてきました。 でもOKwaveを見ていたら矯正治療を始めるのは早いほうが良かったというアンサーもあり、不安になってきました。 そこでいま一度歯医者さんに診てもらおうと思っていますが、 1.歯医者さんには小児歯科、口腔外科、矯正歯科などいろいろ看板がありますが、この場合何を扱っている歯医者さんに行けば良いのでしょうか?複数の種類の看板を掲げている歯医者さんはたくさんありますが、子どもの矯正を得意としている歯医者さんかどうか見分ける方法はありますか? 2.娘はADHDで多動性・衝動性が強く投薬治療をしています。矯正の器具は、痛かったりイライラしたりと良く聞くのですが、個人の感覚の差ももちろんあるとは思いますが、どの程度のものなのでしょうか?ただでさえ傷みに弱くイライラしがちな子なのでそこが心配です。 3.歯科矯正にかかるお金は何年も通ってトータル数十~数百万円と聞いています。クレジットカードを持っていないので都度都度の支払いになると思うのですが、一度に幾らぐらいかかるものなのでしょうか? 以上3点につきましてアドバイスが頂ければ幸いです。 ちなみに私も下あごが小さかったため歯並びが悪く、娘に至っては赤ちゃんの頃「下の乳歯が2本足りない」と言われました。なのでほぼ間違いなく遺伝と思われます。 私は親に矯正をしてもらえず今でも容姿コンプレックスになっていて、娘に同じ思いをさせたくないので何とか頑張って遅すぎないよう治療を受けさせたいんです。 よろしくお願いします。

  • 永久歯の生え変わりと矯正について

    こんばんは。 最近5歳の子供が上の歯が痛いというので今日近くの歯科医に連れていきました。 レントゲンを撮り結局永久歯が生えてくるのだとわかりましたが、そのとき歯科医の方に「乳歯の状態で歯並びはとてもきれいだけど、すきまがなさすぎて生え変わったら歯並びが悪くなる」と言われました。また「そのうち矯正が必要になるかも」とも。 現時点で上の前歯も下の前歯も指でさわると少し揺れるくらいなのですが、きれいな歯並びのために今から何かできることはありますでしょうか? またもし矯正するとして、いつ頃から矯正歯科にかかればよいのでしょうか? 虫歯はとても気にしていたのですが、歯並びについて考えてこなかったことを反省しています。 どうぞご教授ください。

  • 部分矯正について

    大学2年の19歳の女です。 私は、元々歯が小さく隙間があった為、 犬歯の永久歯が、犬歯の乳歯の横に生えてしまい、未だに乳歯が2本抜けていません。 2本歯が多いため、前歯が出てしまっています。乳歯の犬歯を2本抜いて部分矯正することは可能ですか? 歯医者に行って話を聞けばいいことですが、以前行った歯医者に強引に勧誘?をされてから行きづらくなってしまいました。 文章上だけでの判断は難しいことは承知していますが、本当に困っているのでぜひ回答お願いします。

  • 歯の矯正って…

    こんにちは。 かなり前から、歯並びが悪くて悩んでいました。 小学5年くらいから悩んでいたんですけど、 歯医者さんではまだ子どもの歯が抜けてないために(?)、矯正はまだと言われ、今にいたってます。 今わたしは中学2年で、真剣に悩んでます。 でも、わたしはまだほとんどの歯が子どもの歯の状態。 こういう場合、普通の矯正の期間より長くなったりするんでしょうか?

  • 歯科矯正迷っています

    現在中学2年生14歳の息子の事です。 下顎両方の5番が乳歯。 レントゲンで、その下に永久歯がないと確認された為、今後乳歯両方の5番に永久歯はえる予定なし。 奥の歯(両7番)も生えてきたし、乳歯を2本抜いて矯正すると、今重なり合っている歯並びが調度いい具合になるのではないか・・・と言われました。 ちなみに下顎だけの矯正でよいそうです。 矯正期間は年明けから約1年間。その間1ヶ月に一度定期検診。 今非常に迷っています。 来年は高校受験もあります。 矯正の器具のせいで痛くて食事が普段通り出来ないとも聞きます。 本人はあまりやりたくないようですが、親として子供の歯並びは大事かなぁとも思いますし・・・。 乳歯を持つところまで持たせて、抜けた時点で考えるというのは、消極的過ぎますか? 今度、詳しい説明を矯正歯科の先生からお伺いしますが、その時に先生に「これだけは聞いた方が良い」ということがあったら教えてください。 よろしくおねがします(._.)。

  • 歯科矯正について

    私の妹が歯科矯正をしているのですが、小学校2年生ぐらいのときからはじめて今もまだ治療が終わっていません。普通歯科矯正は2年ほどで終わるみたいなんですけど私の妹は10年以上かかっています。そして、乳歯もまだあるのに、無理やり抜かれました。また、費用が100万円かかりました。はじめの方は、中学生までといわれていたのに、行くたんびに期間が延びています。この歯医者はダメな歯医者なのでしょうか? 他の歯医者に行ったほうがよいですか?

  • 10歳の息子の矯正治療について

    現在、上の前歯4本の矯正をして、4ヶ月がたちました。 かんだときに上の歯が下の歯よりも内側に入ってしまうので、それを直そうと 矯正を始めました。 現在10歳。 まだまだ、体も、そしてあごも、成長していくのだろうと思っています。 高いお金を払って始めた矯正ですが、これが成長とともに、また直ってきた 歯が動いて、初めから矯正をしなおさなくてはいけないことにならないかと だんだん心配になってきました。 医者では、「そのようになる場合もあるが、そうなった場合、初めて矯正治療を する人よりも安くできる」というのですが、それだったら中学・高校に行ってから 矯正をしてもよかったのではないかと、なんだか釈然としない気持ちでいます。 もちろん、今矯正をして、今後、歯並びがきれいなままで大きくなってくれたら 一番幸せなのですが、何年も矯正治療をしていらっしゃる方もいますよね? まとまらない質問で申し訳ないのですが、 大きくなるとまた歯並びが悪くなる可能性があるか、今後も矯正治療は続くのか、 素敵な歯並びが本当に手に入るのか、など、お教えいただければ幸いです。

  • 8歳の女児、歯の矯正の時期について相談

    8歳の女児がいます。前歯がやっと三本目が抜けました。下のは4本抜けました。どうみても、歯並びが現時点で良くないので、矯正が必要かなと思っています。まだ、歯科医にはみせていません。予備知識として、矯正に適した時期や年齢、歯医者の選び方など、教えてください。アドバイスよろしくお願いします。

  • 矯正中です!かみ合わせについて教えて下さい!

    部分矯正をしています。上の歯ならびだけですが・・ もう後一ヶ月で矯正は終了の予定なんです・・ 5日前に調整をしに締めてもらいました。 するとかみあわせがかなり不快な感じになりました。(もちろん歯が動いたのでしょうが)歯と歯がうまくかみ合ってないような。 あごが疲れる感じで頭痛もたまにします。心配です。医者に連絡した方がいいでしょうか? 治療後にはなじんできてきにならなくなるものでしょうか? 痛みとかはないですが・・しっくりきてなくて・・ よろしくおねがいします。

  • 小3娘の矯正について歯医者を決めるのに迷っています。

    小3娘の矯正について歯医者を決めるのに迷っています。 娘は歯並びが悪く前の歯2本の両横が斜めによじれて生えてきています。 学校の歯科検診で通知が来たわけではないのですがかかりつけの歯医者で矯正はした方が 良いと言われました。 一応内容を聞くとワイヤーでの矯正になるそうなんですが、娘はワイヤーでの矯正はあまり乗り気ではありません。ただブラケット?の所を透明にするなら考えてもいいと言っています。 他のママ友などに聞くと何件か歯医者を回ったほうがいいよとか言われます。 本当に矯正をするに当たって歯医者は何件か回ったほうが良いのでしょうか? お子さんが矯正している方で歯医者はどうに決めたのか経験談を教えてください。