• 締切済み

矯正の時期について

noname#2407の回答

noname#2407
noname#2407
回答No.5

こんばんは。 うちでは10歳の息子が9歳のころから矯正を始め、8ヶ月ほど経ちました。 初めは上だけやれば下の歯もだんだんと治ってくるから、ということでしたが、つい先日、やはり下の歯も一緒にやった方が結果的には早く治療が済むから、と言うことで、下の歯にも装置をつけました。 上下とも、4本ずつに装置をつけています。 この8ヶ月の間に、何本歯が抜けて、新しい歯が生えてきたことか・・・ 治療する前に先生に話を聞いたところ、永久歯が出揃うまで待つと中学生になってしまうし、それでは少し遅い、とのことでした。 ただ、うちの場合、上下の治療している8本の歯は全て永久歯なので、それで先生もOKを出したのかもしれません。 皆さんもおっしゃっているように、治療の時期はいまがいいのではないかと思いますし、私も子供に治療に行ってもらってよかったと思っています。