OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ケーブルTV.ケーブルインターネットについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.158328
  • 閲覧数51
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (8/10)

最近、地域でケーブルが開通しました。
現在ISDNでインターネットを利用しています。
開通記念で初期費用を半額に・・・というパンフが
入ります。乗り換えたほうがいいのか悩んでいます。
何を基準にしたらいいか教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 54% (37/68)

選定基準は速度と費用だと思います。
速度については、光ケーブル→ADSL/CATV→ISDN→アナログの順だと思いますが、CATVとISDNの間には格段の差があります。(64:1000~3000 Kbps)
NTTのISDN宣伝に乗せられてアナログからISDNに変え、当初はNTTの言うとおりだと素直に喜んでいましたが、アメリカや韓国のインターネット事情を新聞で読んで、本年6月CATVに変えました。日本には未だブロードバンドに適したコンテンツがあまりない等という評論も見ましたが、インターネットに国境なしですし、第一スピードが全く別世界で、しかもISDNの費用(初期及び継続コストとも)にたいして差がない経験をして、今現在の心境は、NTTのISDNとは何だったのか、良く言ってNTTの先見の明のなさ、悪く言えばインチキではないのかと思っています。
ISDNからADSL又はCATVいずれに変えるべきかは、先ず
(1)速度について両者の差を調べる。
(2)イニシアル及びランニングコストを比較する。
次いで
両者のサービス内容を検討する。即ち、最近のADSL事情はすざましい限りだと思いますが、あまりコストを最優先するとサービス(設置までの期間とかレスポンス等を含む)最低のケースもあります。
一方、CATVも日本政府の行政指導?により一地域一社に制限されて無競争の結果、サービス・技術内容とも世界最低クラスの会社があると聞きます。(これは電話又はHP閲覧である程度分かります)いずれもこのOK Webに多数の情報がありますので参照された上で、実際にサービス提供会社に当たってみるのが良いと思います。(最初はHPから)
以上長々と記載してすみませんでした。
お礼コメント
maru3ko

お礼率 80% (8/10)

早速回答有難うございました。
とても参考になりました。
検討してみます。
何年経っても若葉マークが取れません。
次回もよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-28 23:55:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

私も最近ISDNからケーブルTVインターネットに変えました。 基準はやはり費用ではないでしょうか。スピードはISDNより遅いということはないと思いますので。 私の場合、プロバイダの料金が月2000円、電話代が月3000円以上はかかっていました。で、私のところのケーブルテレビは月3900円なので、断然お得なので切り替えました。 ...続きを読む
私も最近ISDNからケーブルTVインターネットに変えました。
基準はやはり費用ではないでしょうか。スピードはISDNより遅いということはないと思いますので。

私の場合、プロバイダの料金が月2000円、電話代が月3000円以上はかかっていました。で、私のところのケーブルテレビは月3900円なので、断然お得なので切り替えました。
お礼コメント
maru3ko

お礼率 80% (8/10)

回答有難うございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-10-28 23:40:38
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (57/239)

最近では CATV も増速され1M が普通になりました。 しかし ISDN では 64K ですので スピードの桁が違います。 私も ケーブルですが もはや ISDNはおろか モデムでは 接続できません。スピードは 一種の麻薬のような物で 今の環境より速いのは なんでもないのですが おそいと イライラすると言うより 調子が悪いんではないかと 設定を のぞいたりしてしまいます。 毎月の費用に そ ...続きを読む
最近では CATV も増速され1M が普通になりました。
しかし ISDN では 64K ですので スピードの桁が違います。
私も ケーブルですが もはや ISDNはおろか モデムでは
接続できません。スピードは 一種の麻薬のような物で
今の環境より速いのは なんでもないのですが おそいと
イライラすると言うより 調子が悪いんではないかと 設定を
のぞいたりしてしまいます。
毎月の費用に そんなに差が無ければ お薦めです。
テレビも 一気に チャンネルが増え 浜ちゃん漬けです。
しかし ケーブルは 縛りも 他のものより 多く 注意が必要
なのも 事実です。
お礼コメント
maru3ko

お礼率 80% (8/10)

早速回答有難うございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-10-28 23:44:33
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 52% (130/249)

現在のケーブルの通信速度は1.5Mbpsくらいですか。 まあ、1.5MbpsはでないとしてもADSLと違ってISDN回線との干渉がないので、ADSL1.5Mbpsよりは速いでしょう。ADSL8Mbpsと比べるとどうかと言ったところでしょう。 ケーブルを導入するときの注意点は初期費用以外に、解約するときは撤去費用が必要になるということです(ケーブルをはわせていますから)。 それを考えると、いったん ...続きを読む
現在のケーブルの通信速度は1.5Mbpsくらいですか。
まあ、1.5MbpsはでないとしてもADSLと違ってISDN回線との干渉がないので、ADSL1.5Mbpsよりは速いでしょう。ADSL8Mbpsと比べるとどうかと言ったところでしょう。

ケーブルを導入するときの注意点は初期費用以外に、解約するときは撤去費用が必要になるということです(ケーブルをはわせていますから)。
それを考えると、いったん契約したら他のプロバイダに乗り換えづらいと言うことです。

ADSL8Mbpsは急速にサービス地域を拡大していますから、それらと比較をしてみては…。
お礼コメント
maru3ko

お礼率 80% (8/10)

回答有難うございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-10-28 23:47:04
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。 とりあえずどこのADSLやCATV事業者がサービス・インしているかどうか、maru3koさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵 ...続きを読む
こんにちわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。

とりあえずどこのADSLやCATV事業者がサービス・インしているかどうか、maru3koさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADS
L会社がサービスしてるかわかります。

後は下記過去ログを参照してください(o^^o)。

「CATV研究所」
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hasegawa/catv/

「ADSL VS CATV」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=122165

P.S.
初めて質問されるようなので念のため、回答していただいた皆さんには御礼をし、良回答があればポイントをあげ締め切りましょう。次回質問した際にはより良い回答が得られるはずですp(^ ^)q。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
maru3ko

お礼率 80% (8/10)

ご丁寧なアドバイス有難うございました。
初めての質問なのでどんな回答をいただくか楽しみにしていました。
とても参考になりました。
これからもよろしく!
投稿日時 - 2001-10-29 00:00:43
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ