• ベストアンサー

どれがいいんでしょうか?

パソコンをはじめて間もない者です。ADSLを、使用した場合、VAIO、PCV-J20V5と、同じく、PCV-J21V5と、NEC VALUESTAR、PC-VL3001Dどれが、一番いいんでしょうか?教えてください。

• know
  • お礼率96% (76/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>XP搭載は、ひかえて、できれば、9X系で、アドバイスお願いします。 すみません。私の書き方が悪く、誤解を招いたようです。 WindowsXPは確かにWindowsNT系OSで、今までのWindow9X系OSと互換性が薄いですが、マイクロソフトはWindowsOSをWindowsXPに統一して、Windows9X系OSはこれから新しいバージョンは出ません。つまりWindows9X系OSはWindowsMeが最後になくなります。 ですから、これから新しくパソコンを買う場合はWindowsXP搭載パソコンがいいのです。 ANo.#4で書いた注意の意味は、WindowsXPパソコンを買うのはいいのですが、買ってみてWindows9X系で使っていた周辺機器が動かないことがあるので、あわてて買わずにドライバなどの対応の様子を見ながら買った方がいいですよ。と言うことです。 ちなみに、周辺機器の対応OSの表記でWindows98/MeとありWindow95をサポートしていない製品は、そのままWindowsXPで使える場合もあります。(そこら辺もやはり動作確認はしっかりしないといけませんが) >パソコンを、買い換えるに当たって、なにか、お奨め機種ありますか? 私が使うのは自作パソコンばかりで既製品のパソコンは詳しくないんです。すみません ただ、一般のユーザーが快適に使えるパソコンを私なりに考えると以下のスペックになります。 CPUはPentiumなら800MHz、メモリは125MB、ハードディスクは20GB、LAN機能は100BASE-TX、CD-R/RWとDVD-ROMが使用可能。あと、デジタルビデオカメラをパソコンに繋げる可能性があるならIEEE1394端子の標準装備とハードディスクは50GB。 以上のスペックを超えるパソコンなら、たいての作業はストレスなく使えると思います。 あと、メーカー製品を買う場合の注意点がもう一つ。 富士通パソコンはパソコンと周辺機器の相性が厳しく、サードパティ(富士通製でない他メーカー)製の周辺機器で使えないものが多いです。

know
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。これから、参考にして、考えたいと思います。ありがとうごじました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ANo.#3のDrStrangeloveです。 メモリですが、普通の作業なら128MB、ちょっと重い作業をするなら256MBあれば足りると思います。 普通の作業というと、ExelとかWordとか使ったり、年賀状ソフトを使ったりする場合です。 ちょっと重い作業というと、mpegファイル(ムービーですね)を扱ったり、400~500万画素のデジタルカメラでとった何MBの画像を何枚も同時に立ち上げて、編集作業をする場合ですね。 あと3DCGソフトでレンダリングをガンガンやりたい場合はもっとメモリがいりますが、普通の人には関係ないですね。 これからパソコンを買う人が注意する点がもう一つ。 これからの新製品パソコンはOSがWindowsXPになりますが、これはWindowsNT→Windows2000と進化したWindowsNT系のOSで、Widows95→Windows98→WindowMeと進化したWindow9X系とは別のOSです。 ですから以前から持っていたのパソコン周辺機器やパソコンソフトにはWindowsXPでは動かないものが多々あります。 それらを持っていた場合、新しいパソコンを買う前に自分の持っている周辺機器がWindowsXP用のドライバがリリースされるか確認してから買いましょう。

know
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、本当にためになります。パソコンを、買い換えるに当たって、なにか、お奨め機種ありますか?ADSL対応であって、そこそこの、容量があるもので、なにかありませんでしょうか?できれば、安い物が、いいんですが・・・XP搭載は、ひかえて、できれば、9X系で、アドバイスお願いします。

回答No.3

ADSL(1.5Mbpsや8Mbps)の速度でしたら、パソコンのCPUが最低PentiumIIの350MHzあれば快適に使えますよ。(もう、そんな古いCPUのパソコンなんて売ってないか…) だから、CPUについては気にする必要がありません。 あと、LAN(100BASE-TX)が標準で装備されていれば大丈夫でしょう。 よくパソコン売場でブロードバンド対応とか謳い文句で書いてありますが、LAN機能が付いていればどんなパソコンもブロードバンド対応なんです。(古いパソコンでもLANカードをさしてやればブロードバンド対応) それよりも、ADSL以外の利用をどうするかを考えて性能を検討した方がいいですよ。 旅行や家族の写真をパソコンで使いたいならメモリを多めとか、ビデオ編集をしたいならCPUは性能のいいのにしてi-Linkが使えるものとか。

know
質問者

お礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。大変参考になりました。ただ、メモリーは、どのくらいが、妥当なんでしょうか?

noname#1280
noname#1280
回答No.2

パソコンの処理能力としては J21V5>J20V5=VL300/1D って所だと思います。 ですがADSLに繋ぐならどれでも十分な性能を持っているので、予算やお好みに応じて 選んでも大丈夫だと思いますよ。 拡張性も似たり寄ったりですが、どれもAGPスロットが無く、3Dゲームをされる場合には 増設できるグラフィックボードの選択幅が狭いのでお気をつけを。。

know
質問者

お礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。大変参考になりました。

noname#37134
noname#37134
回答No.1

ADSLに関する限り、差は、ないと思います。ただし、lanでつなげることが多いと思いますので、lanインターフェイスがすでに付いている物がいいとおもいます。 最近のは、付いているのが多くなりました。

know
質問者

お礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。大変参考になりました。