OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

変なストレッチのせいで肋骨の位置が。。。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.158306
  • 閲覧数533
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 8% (24/274)

半年くらい前から、ストレッチをはじめたんですが、最近どうも自分から見てろっ骨の左側が右側よりろっ骨が出っ張ってきました。ストレッチを始める前は今の右側のようにろっ骨の下のほうは出っ張っていなかったんですが。。。。最近気になっています。なにかこのことについてご意見ください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 45% (157/345)

>それで、ベットは壁についているんで右の足は壁に当たって伸ばせないんで左だけやってしまったんでそのせいかなあって最近思い始めていたんです。
 そのせいでしょう!(正確な状態はわからないので推測ですが)
 骨盤か腰椎・胸椎・頚椎が捻じれた状態になっていると思います。体の向きを変えて左右を換える事は出来ないのでしょうか?
 ストレッチはいろいろなポーズで左右対称にやるべきです。しばらくは反対側を多めにやってみてください。バランスが取れるようになると思います。
 ストレッチでボキッとならすのは危険性が伴ないますのでもっと静かにやりましょう。安全イメージのあるストレッチでも無理をすると怪我をします。
 また、ベットの上だと体が変に沈むのでバランスをとるのによけいな筋肉を無理に使ってしまうので危険性がありストレッチには不適でしょう。体が沈まないような床・マットの上などでやって下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

十数年前に、朝一番でブリッジかましたら肋骨にヒビが入った者です。
何事も無茶しちゃイカンということですね。
やる気満々でいきなり激しくストレッチしちゃったんですか?。それとも毎日の積み重ねでそうなったのでしょうか。
レントゲンは撮ったのでしょうか?片方の肺が肥大化(または反対側が萎縮してしまった)とか考えられませんか?。姿勢が悪いとか諸々の条件にも寄るでしょうけど。

これは専門家の方に有効な回答を期待します。
補足コメント
taito3

お礼率 8% (24/274)

レスありがとうございます。
ストレッチは風呂に入ったあと毎日やっていました。
ストレッチはベットの上でやってたんですが、、、
僕が思うには、
『ベットの上にあお向けに寝て右の足はベット上に足を伸ばしておき、左の足は右側のベットの下まで伸ばす感じで。。。すると腰のあたり(かどうかわからないけど)がポキッ!っていう感じでした。それが少しやみつきになったって感じです。(指をポキッ!ッて鳴らす感じのように)』
そのせいかなあって思っているんですが。。。
それで、ベットは壁についているんで右の足は壁に当たって伸ばせないんで左だけやってしまったんでそのせいかなあって最近思い始めていたんです。
投稿日時 - 2001-10-28 20:57:40