• ベストアンサー

外溝 玄関前中のタイルサイズについて

一戸建て37坪を建てようとしているのですが、玄関前・中のタイルが現在30X30です。 これですと少し大きいとの意見が知り合い数人から出ているのですが(昔は15x15が普通だった?) みなさんが使われているタイルは15x15・20x20・30x30どれを使っていますでしょうか。 30x30のほうが、設置に楽なのでこのサイズがハウスメーカーでの主流になったということなのか?と思っています。

  • s5131
  • お礼率48% (46/94)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-sun
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.3

大きいタイルの方が絶対にいいです! 昔は小さいタイルが主流でしたが、デザイン的に優れている大きいタイルを売りにしていくうちに30まで大きくなってきました。 決して設置が楽だからじゃなくて、むしろ大きいタイルの方が高いはずです。 一度30×30のタイルの玄関みてからの方がいいですよ! ※経緯について断定する自信がないので「自信なし」にしますが、30のタイルの方がいいという点については「自信あり」です

s5131
質問者

お礼

う~ん、みなさんから30x30がいいと言われると、少し気持ちが揺らいできました。 近所の家を見て周ってタイルの大きさを見て回ろうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

300角の方が価格は高いと思います。 設置の手間はどちらでもさほど変わらないのではと思います。 プロの目からみると300角のタイルの方がグレードは高いです。 素人の方から見ても300角の方が、豪華に見えると思いますので、同じ価格なら300角の方がいいのではないでしょうか?

s5131
質問者

お礼

う~ん、みなさんから30x30がいいと言われると、少し気持ちが揺らいできました。 近所の家を見て周ってタイルの大きさを見て回ろうと思います。 30x30の方が高価なのですね。

回答No.4

去年建てましたが、私の家は100角タイルです。 なぜって安いから。 はっきりいってどの大きさを選ぶかは好みです。 表面の仕上げや色もありますが、小さいと目地が細かくなり、面積が広い場合はうるさくなります。 最近の流行は大きめのタイルが多いですね。 ちなみに階段の高さ(蹴上げ)は20cm以下で無いと高く感じます。

s5131
質問者

お礼

一度近所の家の玄関タイルを見て回ろうと思います。 アドバイスありがとうございます。 

noname#12399
noname#12399
回答No.2

こんにちは  30x30のタイルが大きいと思われるのは、その場所の面積に対して  枚数が少ないので、イメ-ジとして大きいと判断されると思います。  広い場所であれば問題は無いと思うし、10x10であれば小さすぎる  と感じると思います。  通常の玄関であれば10x10或は15x15が適当であると思います。  ハウスメ-カ-の場合は、他であまったタイルを使う事もあると  思います。

s5131
質問者

お礼

ごく普通の玄関なので、1.5坪位しかありません。 いろいろ迷いますが15X15にしようか・・・ と思いかけています。 ありがとうございます。

noname#12408
noname#12408
回答No.1

つい最近建てましたが、20cmです。 私が20cmを選んだのは玄関が2段ほど階段状になっていてその踏み幅が30cmのものだと中途半端な感じがしたからです。一枚と5cmだけみたいな感じで。かといって15cmは小さすぎて目ざわりかなみたいな感じです。 結局、玄関の大きさによるんじゃないですか。うちは扉から道路までが1mくらいしかなく、タイルを敷くスペースが狭いのですが、例えば玄関先がガレージになっていたりするなら30cmの方がきれいかなあと思いますけど。

s5131
質問者

お礼

なるほど、家の前がガレージですがまだ外溝をどうするか決めておりません。家からの階段は3段くらい下がる感じです。う~ん15X15で考えていましたが20x20がいいか・・・ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 玄関・ポーチで、タイル以外のお勧めの仕上げは?!

    白を基調をシンプルモダンの家を計画中のものです。 一般的に玄関・ポーチに関してはハウスメーカーではタイルが標準だと思うのですが、なんとかコストダウンを図りたいと考えています。 タイル以外でメンテナンスにも優れ、デザインの素敵な仕上げはないでしょうか(黒っぽい色を考えています)? ちなみに現在タイルでの見積もりは12.5m2で35万です。(4段の階段あり)

  • タイル外壁について

    家の新築を検討しています。 東海地方で2階建てで延べ床面積60坪ぐらいの家を考えています。 木造にするか鉄骨にするかはまだ決めていません。 住宅展示場や自宅近くを散歩しながらいろいろと家を見て回ったところ タイル外壁の外観が気に入り、総タイル外壁の家にしたいと思っています。 メンテナンスコストがかからない点も大きなポイントです。 住宅展示場でタイル外壁のモデルハウスがあったセキスイハイムの営業 の方に話を聞いたら総タイル外壁にするには鉄骨でないとできませんと 言われました。木造の場合は1階だけタイル外壁にできるそうです。 そこで教えていただきたいのですが、 (1)どのメーカー、工務店でも木造の場合は2階まで総タイル外壁に   することはできないのでしょうか? (2)ハウスメーカーのパンフレットに載っていないようなタイル外壁   のメリット・デメリット(とくにデメリット)がありましたら   教えてください。 (3)工務店や建築設計事務所で上記の希望の家(延べ床面積60坪,2階建)   を建てたらだいたいどれくらいの費用がかかるものでしょうか?   (タイル外壁のほか、断熱性・気密性にも予算の許す範囲内で気を   使いたいと思っています。)

  • 玄関ポーチの仕様

    玄関ポーチの仕様についてです。ポーチが約1.5坪で、家本体の基礎ベースと一体です。さて、基礎ベースコンの上に現場の土を敷き、その上に土間コン(?)を打ち、タイルで仕上げるのは、現在のハウスメーカーでは、一般的な仕様なのでしょうか。 聞いた話では、20年くらい前は、よく浴槽の下が土で、しばらくすると土が下がり、浴槽が宙ぶらりんになったと。 ポーチも間に土を入れると同じ状態になり、いつかは、たわんでしまうのではないでしょうか?不安です。よろしくお願いします。

  • タイルか厚めのサイディングか

    ご意見ください. 新築2F戸建延床33坪をプラン中です.迷ってます. 木造メーカーでモルタル外壁が嫌だと言ったらタイル外壁が出てきました.サンクレイというメーカーです. 一方は積水ハウスでダインコンクリートのプランが出ています. 両社のプランはほぼ同額です.耐震等級も3です. 基本的に丈夫で,メンテナンスなどがめんどくさくない家をコンセプトとするならどちらだと思いますか?

  • 隅切り部分をタイル貼りしたいと考えています

    隅切り部分をタイル貼りしたいと考えています 隅切りが玄関のすぐ横にあります 隅切りの角には電柱があるため、あくまで見通しを良くするための隅切りです 隅切りは建築容積率を緩和する為にしました で 隅切りの壁にペットのおしっことかをされないように 出来たら、玄関外とおなじ材質のタイルにしたいと考えています ただ、ハウスメーカーから法律上 道路だから、コンクリ以外駄目です と言われています 以前の回答で芝生や砂利は良いとの回答もあったので、タイルも良いと思っているのですが、絶対駄目なのでしょうか 当方文系ですが、法律は難しくて ネットでは検索出来ませんでした よろしくお願いします

  • 新築外構をモダン和風したい

    新築外構をモダン和風にしたいのですが、具体的にどんな素材や色を選べばいいでしょうか? 和風といっても竹垣とかでなく、ナチュラルな感じがよいです。 現在提案されているものは(こちらが希望を言ってなかったので)オレンジがかったタイルなどをアプローチに使ったり可愛らしい感じです。 プランは気に入っているのでタイルの色を変えるだけで和風っぽくはなりませんか?  タイルテラスも提案されています。 お庭と言えば芝生よねって漠然と思ってたのですがお手入れが大変ということでタイルテラスに惹かれはじめました。 モダン和風にはならないでしょうか? (お庭といっても土地56坪、建物34坪の南道路なのでタイルテラスにすると南側の庭は全てタイルテラスになってしまいす) また、目隠しフェンスを駐車場と庭の間に設置予定です。 http://www.lixil-online.com/shop/g/gXFE12YPZD200601/ のナチュラルシルバーでは和風になりませんか? 玄関とベランダが柿渋色(こげ茶)なので併せて柿渋色にしたほうが良いでしょうか? そもそもフェンスはシルバーが良くてタイルテラスもってなると、モダン和風とはかけ離れてますか? この二つを選択すると、逆にどんなイメージが良いでしょうか? プロヴァンス風とか可愛らしい感じでなければ和風にはこだわってません。 こちらの希望するイメージが固まってないのもあって、外構が全く進みません。 何かアドバイスお願いします。

  • タイル貼り手間、コンクリ打設の値段

    現在一戸建て建築中です. メーカーに依頼した工事の金額に疑問があるので相場を教えて下さい. 玄関内のタイルの貼り手間賃:7500-8500円/m2(下地の土間コンは打設済み、あとはタイルを貼るだけの金額です) 駐車場土間コン打設:約10000円/m2 これって相場と比べて高いでしょうか、安いでしょうか? よろしくお願いします.

  • 新築 玄関の位置について

    現在、住宅の購入に向けて動いています。 小さなハウスメーカーですがその地域に強いところを選び、建築条件付きの土地を購入しました。 これから上物について検討していく段階です。 予算の関係でハウスメーカーの規格品を選ぼうと思っています。(何パターンかあります) 土地53坪、建坪36坪、2×4工法、間口五間、奥行き四間の予定です。 西側私道、北側公道、東側隣接した住宅有、南側駐車場と庭になります。 玄関の位置はできれば私道よりの南向きにしたいのですが 規格品を選ぶ都合で、東側の南向き、家の一番奥になります。 庭を挟んで反対側に家が建っていますが、日中であれば日当たりにはさほど問題ありません。 ただ、家の一番奥に玄関があるというのが私は納得いきません。 駐車場の裏になりますし、玄関出たら正面が庭になってしまいます。 こういった玄関のメリット、デメリットがあればご教示いただければと思います。 高い買い物なので切実です。 どうかお願いします。

  • タイル張りのユニットバス

    現在工務店さんと間取りなどについての打合せ中です。 バスルームは床と壁をタイル張りにしたいと思っています。 水廻りはすべてINAXさんにお願いする予定でしたが、バスルームだけ希望の商品がなく、二階に設置することもあり、今ユニットバスで床、壁両方タイル張りという商品を扱っているメーカーさんを探しています。 知っている方、もしくは実際に施工された方は値段なども含めて教えて下さい。 タイル張りバスルームはカビなどの問題が出やすいと聞きますが、出来れば施工後の感想なども教えて頂けたら嬉しいです。 我が家の希望はサイズは1616で、タイルは床が薄いベージュもしくはライトグリーン、壁は白です。 よろしくお願いします。

  • 外構のアドバイスをお願いします

    外構の準備をしています。 幾つかお聞きしたいことがあります。 (1)工事は家に住みだしてからやるべきですか?それとも住む前に終わらせておくべきですか? (2)100坪の土地で周りを塀とフェンスで囲んで、あとは必要最低限にしたいのですが、見積りでは350万ほどになっています。ちょっと高いと思うのですがどうなんでしょうか?ハウスメーカーだともっと高いので地元の業者に頼んでいます。平均的に何円くらいが妥当でしょうか? (3)玄関前などは土や砂利だとまずいので、スリットの入ったコンクリートにしようと思うのですが、ほかに安くて見栄えのいいものはありますか? (4)家の周りは土だと雨で飛び跳ねたりすると思うのですが、コンクリートや砂利にするべきでしょうか? (5)車が通る門扉ですが、電動タイプは手動よりどれくらい高いですか?やはり雨の日など電動のほうが便利ですか?