• 締切済み

失業保険を受給すると

主人の扶養になっていて(健康保険)、失業保険を受給すると扶養をはずされますよね。それでふと思ったんですけど、保険組合はどうして失業保険を貰っているということがわかるのでしょうか?なかには離職票を旦那の会社に預けなければならない人もいるようですが、私は預けていません。  そういう場合、失業保険をもらう前に「今から失業手当をもらいます」と申告しなければならないのでしょうか?

みんなの回答

• rekishi
回答No.1

私は会社で給与関係や社会保険関係の事務の仕事をしているので、自分の会社が入っている健保組合を考えてみますと、おそらく健保組合の方で失業保険をもらっているかどうかを調べたりはしていないと思います。 私たちの場合は、扶養に入る奥さんが失業保険を受ける予定がなければ、健保への届け出の際に現況届を提出してくださいと言われます。それは退職したけど失業保険を受ける予定がないので扶養に入れてください、という旨のことを書き、署名、捺印をしたものです。そしたら後は何も言われません。ですから、もし失保受給の予定があったとしても、その現況届を書いてしまえば実は扶養に入れるのです。 また、受給の予定があって、届け出の際に例えば3ヵ月後に受給予定があります、と正直に言えばもしかしたらなにかしらのお知らせがそのうち来るかもしれません。ですが厳密に調査みたいなことはしないと思うのですが・・・・。 ただ、その健保組合によって用意しなければいけない添付書類や言われることが違うと思うので、やはり会社の社会保険事務担当の方に聞いてみた方が良いかと思います。私たちはできるだけ、社員の有利なようにしたいと考えているので、たまにいろんなことをしらばっくれたりしますが(これを見ている健保組合で働いている方、ごめんなさい)、事務の方がきっちりしている方だと困るので(?)、もしまだあなたが扶養にはいっていなければ、これから退職するが失業保険を受けるかどうか迷っていて、受けることになったら扶養にはいれないんですよねー、とか何とか言って、最初から正直に言わないでさぐりを入れてみてもいいかと思いますよ。

peperomia
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。実はもう扶養になっていて、出産の為受給期間の延長をしています。「失業保険をもらって旦那の扶養をはずされた」という声をネット上でもよくみかけるので、どうなのかな、と思いまして。妻に収入がある場合は年に何度か調査するらしいのですが、失業手当は所得とみられない為どうやって調べるのだろうと疑問に思ったのです。