OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

誕生日のケーキのロウソクについて、、、、。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.158280
  • 閲覧数1059
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

今日私の誕生日なんですけど、少し疑問に思った事があります。
例えば20歳の誕生日で、20本さしてみました(^0^)☆☆
でも,何で20本なんでしょうか??19本なら19歳までの自分を消す感じでわかるんですけど20本だと何の意味がるんでしょうか??う~ん。
誰か、ロウソクについて知っている人がいたら、教えて下さい!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/304)

お誕生日、おめでとうございます。

専門家でもありませんし、勝手な想像で答えさせていただきますが・・・

まず、二十歳の誕生日と言う事は、今まで「20年間」生きてこられたのではありませんか?
その20本ではないかと思いますが?
(ただ単に、「二十歳だから20本」かもしれませんが)

次に、ろうそくを吹き消す意味ですが、よく、全部のろうそくを一息で消すと幸せになれると言いますよね。
あれは、それだけの肺活量を持てるだけの成長をしたと言う事で、順調に成長してきたあかしと考えられるのではないでしょうか?

どちらも、私の勝手な想像です。

何にせよ、一度しかない二十歳代です。
よい二十歳を過ごしてください。
お礼コメント
megukko

お礼率 100% (7/7)

遅くなってしまいましたけど、回答ありがとうございます!!
そういえば、20歳だったら、20年間生きたってことですね。
人間には0歳があるのを忘れてました~☆☆
ろうそくを一人で消す瞬間は、すごく気持ちいいですね。
来年もろうそく立てよ~!!
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-10-29 23:35:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 18% (23/122)

 誕生日おめでとうございます。
 ずっと前の歌に,ちょっと悲しい歌ですけれど,「私の誕生日に22本の~(これ以上は,著作権の関係で書けません。)」これまでの歩みを思い出してか,かみしめてかは分かりませんが,何本立ててもきっとこれまでの歩みをたどるという意味で「ふ~っ!」で良いのではないでしょうか。
 ろうそくを立てる意味は,ごめんなさい分かりません。

 ちなみに私の家では,大人は10の位と1の位にしています(ケーキがぐちゃぐちゃになっちゃう・・・。もっと関係ない話でごめんなさい)。
お礼コメント
megukko

お礼率 100% (7/7)

お礼遅くなってしまって、すみませんm(_ _)m!!
答えてもらってありがとうございました!!
なんか、誕生日のロウソクっていいですね~。
何歳まで、全部させるか頑張ってみます(^o^)☆☆
 
投稿日時 - 2001-10-29 23:28:26