• 締切済み

始めての猫にゃん。

touhachirouの回答

回答No.6

meme1101さんこんにちは。 1.ブリーダーなどから譲り受ける場合 生まれつき室内で飼われていますから外に出さないことがストレスにつながることはないと思います。ただし、ブリーダーから譲り受ける場合は安くても10万くらいの金額を払わなくてはなりません。 また、たちの悪いブリーダーから譲ってもらったりすると、後々面倒なことになったり、譲り受けた子猫の気質に問題がある場合もありますから気をつけてください。ブリーダーの方はネコ好きで、引渡しまでの間子猫たちを愛情を持って育てている方もたくさんいらっしゃいますが、中には完全に営利目的で高額取引できる純血種を繁殖しているような人もいますから。 2.WEBやネコ雑誌の掲示板などの里親募集で譲り受ける場合。 傷ついたり衰弱していたネコを拾って病院で治療をしたが、そのまま飼うことが出来ないため里子に出したりするのですが、この場合、もともとは外ネコですから 完全室内飼いがストレスになることは考えられます。しかし、子猫の場合でしたら すぐになれてしまいますよ。この方法はネコの代金を請求されることはありません。逆に、請求してくるような人からはもらわないでくださいね。 3.私の経験 うちは純血のアビシニアンと雑種の拾いネコの2匹を飼っていて、入手方法は 上記1と2なのですが、アビシニアンは見た目が本当に美しく、落ち着いた気性で あまり鳴きませんし、鳴いたとしてもとてもきれいな鳴き声です。純血のロシアンブルーと並んでマンションキャットなどと呼ばれています。ただし、純血種の場合は、キャット賞などで優勝したオスネコに、各地のブリーダーが種付け料金を支払って自分の飼っているメスネコに優勝ネコの血筋の子を産ませることを繰り返し行っていますから、その種類のネコがもともと遺伝的に持っている疾患が繁殖を重ねるたびに濃くなっていく傾向があります。アビシニアンは腎臓に問題がある場合が多いそうです。うちのもそうです。おまけに「てんかん」もちなので、強いストレスを与えると発作を起こし(最悪死にいたり)ます。 雑種のほうは、見た目はたくましく、泣き声もブニャーという感じです。 うるさく鳴いたりはしませんが、とても活発で、マンションである我が家を 縦横無尽に走り回ります。勇猛とでもいいましょうか・・・ 健康面では、雑種の外から拾ってきたネコの場合、体に疾患があるネコは早くに死んでしまいますから、その中で生き残ったネコが繁殖活動をし、またその中で強いものが繁殖をするという構図ですから、基本的に体が丈夫です。 はじめ寄生虫がいたりするのは外ネコならあたりまえのことなので、 飼うときに獣医さんで検査して寄生虫駆除し、ワクチンなど摂取させれば大丈夫です。 私の結論 ネコを病気や怪我、事故から守る為に、はじめ外に出たがったとしても完全室内飼いにしてください。時がたてば必ず環境に適応してくれますから。 飼ってしまってから病気とわかっても、愛情が湧いてしまったネコを他のネコと「交換」するわけには行きません。譲り受けるネコの健康状態だけはきっちり確認してください。見た目に元気でも、レントゲンを採ったら骨が一本足りないなんてこともありますよ。 特に気に入った純血種がないのなら、行き場のない雑種ネコを 里親として引き取ってあげてください。 はじめてということですのでなるべく短毛のネコが良いと思います。 長毛はネコの手入れや家の掃除、洋服につく毛の始末など、 本当に手がかかります。(うちの姉は実家でチンチラを飼っていますが、家中毛が舞っていて、母が悲鳴をあげています。) 一番大事なのは、やはり彼らが最後を迎えるその時まで、その命に愛情と責任をもって育てることです。ネコはなかなかいうことをきいてくれなくて大変ですが、 彼らの寝顔に救われることが本当にたくさんありますよ。 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.yo.rim.or.jp/~artport/satooya/satooya.cgi?log=sosoko