• ベストアンサー

顔の粉瘤について

鼻の下に粉瘤ができています。 見た目にも膨らんでいるのがわかります。 いくつか病院で診ていただきましたが、最終的には手術でとりたいという気持ちでいます。 とても不安に思っているのは、顔に出来ていると言うことです。 そして先生は、口の中から切ることが出来るかもしれないが、粉劉を取り出したときに今膨らんでいる部分を取ったことで凹んでしまい、鼻の下の線が歪んでしまうのではないか?ということが気になる。と言いました。 先生の言葉もあり、不安でなかなか手術に踏み切れずにいます。 診ていただいたのは皮膚科の先生ですが、手術には別の先生を紹介していただけるということです。 (何科の先生か聞き忘れてしまいました) 見て頂いた先生を信頼していないわけではないのですが、顔ということもあり本当に不安です。 美容整形に行った方がいいのではないか?という友人の意見もあったり、考えれば考えるほど何が最適か、どう選べばいいのか?と悩んでいます。 どなたか、同じような経験のある方や、良い病院等をご存知の方、アドバイスを宜しくお願いします。

noname#16628
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imposter
回答No.3

皮膚科で診察されたということですので、形成外科を紹介されると思います。(自分の経験上、外科の先生は自分で手術します。) 患部が顔ということですが、形成外科なら傷跡を目立たなく手術してくれますから、安心してください。 粉瘤は放っておくと大きくなってきますから、早く決断して手術されたほうがいいと思います。

質問者

お礼

確かに出来たときより大きくなったような気がします。 これまでいくつかの病院で診て頂いたのですが、ある皮膚科の先生から大きい病院を紹介されて行った時に、裏から(口の中)切ることは出来ないか?と言う質問にも「それは出来ない」と言われ「傷跡も多分残るでしょうね」と言われたことで余計に不安になってしまって。 女医さんでしたが、顔に残る傷が本人には嫌なものだとわかってもらえないものなのか?と思いました。 そんなこともあり、必要以上に神経質になっているのかもしれません。 できるだけ早く決心しないといけませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cirujano
回答No.2

顔なら形成外科が良いと思います。 縫い方も丁寧ですし、瘢痕化も予防してくれます。 もしかりに瘢痕になってもいろんな対処方法を知っていますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 次回病院に行く時に、何科の先生を紹介していただけるのかきちんと聞きたいと思います。

回答No.1

妹もよく額に粉瘤ができて、悩んでいるようです。 彼女の場合は、額だったので、直接切って出したようです。皮膚科で形成外科を紹介してもらってたように思うのですが…。自信がなくてスミマセン。 でも、美容整形はちょっと違う気がします。

質問者

お礼

やはり、形成外科でお願いするのがいいのですね。 妹さんは額に傷跡は残らなかったのでしょうか? 顔にメスを入れるのは本当に嫌ですね。 ありがとうございました。