• ベストアンサー

顔の粉瘤について

鼻の下に粉瘤ができています。 見た目にも膨らんでいるのがわかります。 いくつか病院で診ていただきましたが、最終的には手術でとりたいという気持ちでいます。 とても不安に思っているのは、顔に出来ていると言うことです。 そして先生は、口の中から切ることが出来るかもしれないが、粉劉を取り出したときに今膨らんでいる部分を取ったことで凹んでしまい、鼻の下の線が歪んでしまうのではないか?ということが気になる。と言いました。 先生の言葉もあり、不安でなかなか手術に踏み切れずにいます。 診ていただいたのは皮膚科の先生ですが、手術には別の先生を紹介していただけるということです。 (何科の先生か聞き忘れてしまいました) 見て頂いた先生を信頼していないわけではないのですが、顔ということもあり本当に不安です。 美容整形に行った方がいいのではないか?という友人の意見もあったり、考えれば考えるほど何が最適か、どう選べばいいのか?と悩んでいます。 どなたか、同じような経験のある方や、良い病院等をご存知の方、アドバイスを宜しくお願いします。

noname#16628
noname#16628
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imposter
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

皮膚科で診察されたということですので、形成外科を紹介されると思います。(自分の経験上、外科の先生は自分で手術します。) 患部が顔ということですが、形成外科なら傷跡を目立たなく手術してくれますから、安心してください。 粉瘤は放っておくと大きくなってきますから、早く決断して手術されたほうがいいと思います。

noname#16628
質問者

お礼

確かに出来たときより大きくなったような気がします。 これまでいくつかの病院で診て頂いたのですが、ある皮膚科の先生から大きい病院を紹介されて行った時に、裏から(口の中)切ることは出来ないか?と言う質問にも「それは出来ない」と言われ「傷跡も多分残るでしょうね」と言われたことで余計に不安になってしまって。 女医さんでしたが、顔に残る傷が本人には嫌なものだとわかってもらえないものなのか?と思いました。 そんなこともあり、必要以上に神経質になっているのかもしれません。 できるだけ早く決心しないといけませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cirujano
  • ベストアンサー率48% (187/389)
回答No.2

顔なら形成外科が良いと思います。 縫い方も丁寧ですし、瘢痕化も予防してくれます。 もしかりに瘢痕になってもいろんな対処方法を知っていますよ。

noname#16628
質問者

お礼

ありがとうございます。 次回病院に行く時に、何科の先生を紹介していただけるのかきちんと聞きたいと思います。

回答No.1

妹もよく額に粉瘤ができて、悩んでいるようです。 彼女の場合は、額だったので、直接切って出したようです。皮膚科で形成外科を紹介してもらってたように思うのですが…。自信がなくてスミマセン。 でも、美容整形はちょっと違う気がします。

noname#16628
質問者

お礼

やはり、形成外科でお願いするのがいいのですね。 妹さんは額に傷跡は残らなかったのでしょうか? 顔にメスを入れるのは本当に嫌ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 粉瘤について

    粉瘤についてお聞きします。手術を受ける場合、皮膚科、形成外科、美容クリニックどこが一番適しているのでしょうか?粉瘤の手術は局所麻酔と書いてありましたが、局所麻酔でも怖い場合はなにか他の麻酔方法とかあったりするのでしょうか?また粉瘤の手術をしてくれる横浜の病院で評判がいいところはありますか?質問ばかりで申し訳ないのですが回答宜しくお願い致します。

  • 粉瘤?

    こんにちは。 ここ三ヶ月ほど、足の付け根?内太ももと、陰部の間くらいに2箇所できものが出来ていて、痛くて困っています。 半年まえほどには、お尻に粉瘤ができて皮膚科にかかりました。その時は、膿をぬいて薬のみでした。 今回また別の箇所にできて、繰り返し色々なところに出来るので、手術をして治るなら、手術をしたいと思っています。 色々インターネットを調べると、皮膚科、整形外科、形成外科とでてくるのですが、どこへかかるのが一番いいのでしょうか? 今回は自分の判断であり、本当に粉瘤かもわからないのでどうしたらいいか悩んでいます。 また、初診で総合病院にいく場合、お金は結構かかるんでしょうか? だいたいでいいので、粉瘤だった場合の手術代についても教えていただけると嬉しいです。 長々と質問失礼しました。 よければご回答のほうよろしくお願いします(;_;)

  • 粉瘤の手術について

    2月末に脇の下に小さなしこりを見つけました。 3月頭に乳癌検診があったのでしこりをエコーで見てもらったところ、皮膚の腫瘍だと言われました。 大きさは6.5mmです。 現在はほんの少し大きくなったような気がします。 外からの見た目は、ほとんどふくらみがない状態で、皮膚を摘むとコロッとしたしこりがわかります。 粉瘤の手術をしたことのある友人がいたので、友人と同じ総合病院の形成外科の先生に見てもらいました。 たぶん粉瘤でしょうということで、来週手術になりました。 (1)先生に粉瘤ですか?と質問したところ、病理検査に出さないとわからないと言われました。 見た目では粉瘤だとわからないこともあるんでしょうか? (2)友人は、化膿していたのと傷口をできるだけ小さくする為に抗生物質で粉瘤を小さくしていました。 米粒程ですごく小さかったと言うのですが、抗生物質で小さくした方はどれくらいの大きさまで小さくして手術しましたか? 病院の先生にはこれ以上小さくならないと言われたのですが、友人の大きさよりも大きいようで気になります。 (3)脇を閉じると皺がたくさんできる箇所に粉瘤があります。 同じような場所にできた方がいれば、傷口に肌が触れる違和感や傷口の治り方などわかれば教えていただきたいです。 (4)手術が初めてでだいぶ怖がりなのですが、手術中に痛みはありませんか? 痛みにとても弱いので、詳しく教えていただけると心構えができます。 宜しくお願い致します。

  • 粉瘤手術について

    左目の下に5年ほど前から小さなしこりがあったのですが 去年の11月にいきなり赤く腫れて皮膚科の病院に行ったところ、粉瘤と診断されました。 その時は粉瘤の原因だけ説明され、これは手術をしないと治らないと言われその場でベッドに寝かされ手術を受けました。 手術中に「傷は残らないのですか?」と聞いたところ「残らないと思う」とだけ言われて手術は終わりました。 傷のことは手術前に言って欲しかったのですが… 手術は縫ったりはしないで傷口にはガーゼ?を詰めて、次の日にガーゼ?を取り、その後は傷口の中に詰めるように薬を塗ってくれと言われました。 12月の中頃まで毎週通院して、傷口が塞がった頃に袋が全部取りきれなかったからまた切りますと言われ それから忙かったり、少し怖かったりして病院には行ってないのですが、一ヶ月経った今も傷口は1.5センチほどあり、場所が場所なだけにとても目立ちます。 私が調べた事なんですが 粉瘤が炎症を起こしてる場合抗生物質で小さくしてから切るという方法もあったらしいですね。 私は袋は残っても、小さくしてから手術を受ける方が良かったと考えています。 粉瘤の手術なんてこんなものなんですか? それと、今後についてなんですが 手術を受けた皮膚科ではなく、美容形成外科等に相談しようと思っています。 そちらの方が綺麗にしてくれますよね? 接客業なので少しでも早く目立たないようにしたいです。 何かアドバイスをお願いします。

  • 粉瘤 手術をしたことがある方

    顔に小さな粉瘤があります。直径7ミリくらいで化膿などもしておらず、ただ黒くなっているだけです。 丸く膨れ上がっているわけでもなく1ミリくらいぷくっとなってる感じでとても小さいです。 その粉瘤を取りたいと思っているのですが、皮膚科に行った場合その日に取ってくれますか?それとも手術なので後日になりますか? 病院によっても違うと思うのですが経験ある方にお聞きしたいです。 できれば術後に病院に通ったのかなども知りたいです。

  • 粉瘤と痛み

    数日前から背中に大型の赤みと痛みを伴う粉瘤が出来たので抗生剤を飲んでいます。 (病院からはしばらく飲んで散らないようなら処置・手術) そのお陰か、少し赤みと痛みは引いてきたのですが、左脇に痛み(皮膚とかではなく奥の方)と左肩周辺の筋肉痛のような感じが出てきました。 粉瘤と何か関係があるのでしょうか? それとも実は粉瘤ではなく何か悪いものの可能性があるのでしょうか? 見てみないことには何とも言えないと思いますが、しばらく病院に行けないので何か参考になることがあれば教えて下さい。 ヨロシクお願いいたします

  • 粉瘤

    3日前から耳たぶのしこりが痛くなって 皮膚科でみてもらったところ 粉瘤と言われました。 病院に行く前にしこりの事 いろいろ調べてたので粉瘤ゎちょっとした手術でとるって聞いたので 切られるのを覚悟したんですけど、 結果塗り薬をだされて帰りました 粉瘤ゎ塗り薬で治るものなんでしょうか?

  • 粉瘤(アテローム)の手術についてです。

    唇と鼻の間・・やや左に粉瘤ができました。 最初、ニキビが沢山ストレスででき、いつもの皮膚科に行きました。 ダラシンTローションとミノマイシン(服用・抗生物質)で 3日くらいで、すぐよくなりましたが・・ その中の1つがずっと残っています。 痛みなし 8ミリくらいの楕円形(小豆を半分に縦に切った感じ) 今は、やや赤い その皮膚科で・・「粉瘤だけどすごい大きい、大変なもの」ではないと診断され、 ひとまず袋は取らず、針で穴をあけ中身を出し様子を見ましょう・・といわれ、 再度・・ミノマイシンを処方されていますが・・。 粉瘤は、長時間放っておくと、大きくなると聞いたことがあります。 会社帰りに試しに・・有名な都内の美容皮膚科で見てもらったら、 やはり粉瘤(アテローム)ということで、 保険がきかないので、1ミリ・・10000円だから(手術した時) 合計・・80000円ですとカウンセリングを受けて帰ってきました。 その医師は・・やはり普通の皮膚科、形成外科では、きれいにならないからね(傷跡が)と言われましたが・・。 やはり「美容」と名のつくところはほとんど、10割負担ですよね? この場合・・この粉瘤を取るには、 「皮膚科」「保険のきく形成外科」では、全然ダメなのでしょうか? 傷跡に関してが、やはり顔なだけに気になりますが・・。 受診したらよい科や、病院、など・・アドバイスを是非お願い致します! ちなみに・・中を一回、いつもの皮膚科で出して頂いてるので、 盛り上がりの状態は1ミリくらいだと思います! ぜひ!よろしくお願い致します!

  • 粉瘤について

    最近4ミリも無いくらいの粉瘤が耳たぶの裏に出来、 皮膚科に行ったのですが、 針を刺されて中の膿を出し、抗生物質を4日分 もらっただけでした。 でもネットで粉瘤について調べていると、どこを見ても 潰したりしてはいけない、 再発を防ぐには切開して袋ごと除去しないといけな。 と書いてあり、どうしてこのような処置をされたのか 不安です。 再発したらまた来なさいと病院の先生には言われましたが、 再発したくないので、それなら切って全部取ってほしかったです。 結構初期で病院に行ったので小さくて除去されなかったのかと思い、 次行くときはもう少し粉瘤が大きくなるまで 待ってから行こうかと思うくらいです。 こんな対処で大丈夫なのでしょうか?

  • 粉瘤になった方教えて

    皮膚科で粉瘤と言われました。首の後ろに出来ました。薬では治らないと言われました。そこで粉瘤になられた方、教えて下さい。どうやって治されましたか?手術された場合はどこでしましたか?大阪や兵庫でいい病院はご存知ないですか? お願いします。

専門家に質問してみよう