• 締切済み

不動産屋さんや大家さんについて。長文です。

私は現在、一人暮らし用のワンルームのマンションに住んでいます。以前に何回か恋人を連れこんで注意されたことがあります。(連れ込むなと注意の張り紙があります)でも、もう半年以上、恋人は私のマンションにちかづいてもいません。 しかし、この半年間大家さんに頼まれた不動産屋さんが私のことを監視のような事をしていたようです。例えば、水道や電気のメーターを毎日チェックしたり、車があるかないかチェックしたり、挙句には郵便ポストの中を勝手にのぞいて鍵が入ってないか見ていたようです。 今日、不動産屋さんから電話があってこんな内容の話を延々と1時間以上しました。 (不)電気のメーターはいつも電気がついているけどどうして? (私)防犯のためと、夜に帰ったときに暗いのがいやだから。 (不)車がいつもあるようだけど学校にはどうやって行っているの? (私)最近運動不足気味なので電車を使っています。 (不)○○さん(私の恋人)のバイクを~~で見たんだけど? (私)そこには一度も停めていないです。 こんな、内容です。はじめに恋人を連れ込んだのは悪かったと思いますが、まるで言いがかりをつけられているようでとても腹が立ちます。家主さんの権利としてこういった行為は、許されるのでしょうか? 分かりにくい文章を長々とすいません。 そんなに腹が立つなら引っ越せばいいということは言われなくてもわかっています。ただ、そのお金がないので大家に、一言がつんと言えないかなと思って質問しました。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.5

間違いました。 許さざるを得ない→許されない です。許したらダメですね。済みませんでした。

  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.4

まず、お手許にある契約書の控えをご覧ください。 もし、居住者以外の立ち入り・宿泊を禁止するという条項があれば、例え借地借家法上無効の条項であっても貸主もしくは管理会社(どちらかというと貸主の意向が強いです)によっては何らかのアクションを起こしてくることもあります。 また、女性専用マンションであることが明らかであれば、他の入居者の安全上の理由で何らかのアクションを起こさざるを得ないとは思います。 ということで、「マンションの管理行為だ」といわれれば強く拒めないのが現実だとは思われます。 ただ、それを理由にここまでの行為は許さざるを得ないとは思いますが。 また、質問者さまが彼氏さんを連れ込んだところで契約書に基づき賃貸契約の解除(退去)を求められても、借地借家法の「借主に一方的に不利な条項は無効」により、拒むことが出来るかとは思います。(これはあくまで私見ですので、確証は持てませんが・・・。) で、質問者さまは「大家にガツンと言いたい」ですので、一度、契約書を用意して弁護士か司法書士に相談してみてください。 実行するにはある程度の費用(数万ぐらい?)はかかるかもしれませんが、効果的ないいアイディアがでるかもしれません。 私なら「過度の管理行為であるので直ちにやめてほしい」という内容証明を弁護士(もしくは司法書士)名で送ってほしい」と言います。

tottoei
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり専門家に相談するのが、一番良いですよね。これ以上向こうが何かしてくるようなら、法的なことも考えて生きたいと思います。

  • nhktbs
  • ベストアンサー率54% (189/348)
回答No.3

そもそもワンルームの賃貸マンションに、何回か恋人を連れこんでも、そのこと事態は違法ではありません。私も25年位前には、今の配偶者が通っていました(^○^) 現在は娘が一人ぐらいですが、たまに彼氏も来ているようです。 あとは、賃貸借契約上の制限が何かあるのでしょうか? 具体的に「異性を入室させてはいけない」というような条項です。普通は無いと思います。同居しているわけではないので、たまに友人が来訪するのも問題ありませんし、宿泊されても問題にはなりません。 違法性は無く、賃貸契約上もそこまでの義務は無いと思いますので、今度電話があったら、 「違法性があるのか?」 「賃貸借契約上の違反にあたるのか?」等を確認した方が良いです。 その上で、不動産屋さんからストーカー的行為とプライバシーの侵害があったので慰謝料の請求等法的な手続きをとらさせていただく用意があると伝えても良いのではないでしょうか? 私の娘の大家がやっていたら、すでにやっつけています。

tottoei
質問者

お礼

ありがとうございます。「異性を連れ込むな」とはポスターでマンションのエントランスのところに貼ってあります。 >私の娘の大家がやっていたら、すでにやっつけています 頼りがいのある親でいいですね。私の場合は彼氏を連れ込んでいたが、親にはばれたくないので、言えていないです・・・

回答No.2

こんばんは 契約書をよく読んでみて、下さい。 それに書いてあれば、ダメ。書いてなければ〇. でも、基本的人権は、〇Kですので、友人が遊びに来るのは〇と思います。 私生活についての質問には、関係ないでしょ!!と言って、返事をしない。

tottoei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。契約書には異性を泊めないとは書いています。そこは、反省しているのですが、郵便ポストを覗きますとか、メーター毎日チェックしますとかは書いていません。一歩間違えたら、ストーカーみたいな行為をされているのを、大家の権利だからと私は黙っていないといけないのでしょうか?また、まるで友人も連れてきてはいけないみたいな言い方をしてくるのも、腹の立つ原因のひとつです。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

こんばんわ。 思わず ゲッ!! っていうようなやり取りですね。 家に電気が付いていようがいまいが 不動産屋さんには関係ないですよね。 電気代払ってもらってるわけじゃないのに。 車もそうです。 駐車場代払ってるんですから・・・。 郵便ポストを覗くなんて・・・犯罪に近い。 まして質問者さんは女性でしょうし。 市の生活センターとかに相談した方がいいですよ。 警察はあまり当てにならなそうなので・・・。 先日私も誰かわかりませんが ピンポンが鳴ったけど 約束とか無いので勧誘かと思い居留守を使ったら ドアの新聞受けを 覗かれました。 誰かわからなかったので 気持ち悪いです。 郵便受け鍵とかつけれませんか? 付けれるなら南京錠などホームセンターや100均で買えるので 付けましょうよ。

tottoei
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。郵便受けは、郵便物を入れる隙間からのぞいていたようなんですね。そこまで閉めてしまうと郵便物を入れることができなくなるという・・・ ほんとうにきもちわるいですよね。

関連するQ&A

  • 大家から部屋を出て行くように言われましたが・・

    数年前から賃貸マンションに住んでるんですが 最近、不動産屋を通じて大家から連絡があって 半年後に自分(大家の事)がそこに住むから 部屋を出て行って欲しい みたいな内容の事を言われました。 びっくりして呆然としてたら、 大家が出て行ってくれと言ったら出て行かないといけない という事は、契約書にも書いているから みたいな事を言われました 正確には賃貸用のマンションではなく 大家が以前住んでいた分譲マンションを賃貸しているんです。 それが、突然半年後にまた住むから出て行ってくれと言われても・・ 突然の事でかなり戸惑っています。 こういうのって受け入れるしかないんでしょうか。。 今回、大家に代わってその事を伝えてきた不動産屋は この家を借りた時の不動産屋とは別のところです。 この家を借りた時の不動産屋には、契約時に 「この先、長い間ずっと住ませて頂くかも知れませんのでよろしくお願いします」 みたいな事言ったんですが、その時は、笑顔ではいって言われたので ずっと住んでいられるものと思ってたんですが・・ 「数年後に大家が再び住み出す可能性があるから その時は、部屋を出て行ってもらわないといけない」 みたいな事を、契約時に聞いていれば たぶんこのマンションは借りなかったのに・・。 やっぱり素直に出て行かないといけないのですよね・・ それから、もし大家さんが嘘をついていることが判明した場合 (自分が住むわけではなく、次に新たに別の人に部屋を貸す場合) は、こちらとしては何か行動起こした方がいいでしょうか?

  • 大家と不動産会社についての質問

    賃貸マンションに住んでいます。 いくつか質問がありますので、わかる方ぜひお願い致します。 大家=建物の管理者兼任です。 (1)これに関しては、普通のことなんですよね? (2)でも、建物を管理する能力がない(自分では直せない)のに、管理会社をつけないで、個人でやっている場合は、どうなんでしょうか?違法とかにはならないのでしょうか? でも、大家が入院しました。それで、不動産会社が変わったんです。その新しい不動産会社からの通知の手紙には、物件のクレーム等があったら、当社へ連絡をするようにとの旨が記載されていました。でも、その新しい不動産会社との間で更新した「賃貸借契約証書」には、物件が破損した場合は、甲(賃貸人=大家)に届け出るようにと書いてあるんです。 (3)この場合、どちらがクレームを受け付ける方なのでしょうか? 私は、新しい不動産会社が、建物管理を任されることになったと書いてあったので、今まで大家がやっていた建物の管理を、その新しい不動産会社が請け負うことになったという解釈をしました。(上記のクレームの伝達に関しては、2つの表現があること自体、とてもややこしくて、難解なのですが・・・。)ですので、部屋から雨漏りをしている件を、不動産会社に話しました。そうしたら、すぐ対応すると言ったのに、何も連絡がこないままでした。それでまた伝えたら、「大家と連絡を取れていないので、こちらは動けない」と言われました。 (4)現在入院して何の対応もできない大家に、そのような許可を取る必要があるのでしょうか? (5)建物の管理を任されたと言っても、入院している大家にでさえ許可をもらわなければ、雨漏りしていようが、不動産会社は何の対応もできないのでしょうか? 以上、長いですが、よろしくお願いします。

  • 大家と連絡がとれない!(長文)

    築30年以上の賃貸一戸建て住宅に住んでいます。築30年以上ですからいろいろガタがきていて(水道の蛇口のプラスチック部分が割れたり、柱が腐ってきたり)、修理の依頼を不動産やに連絡し、不動産屋が現場を見に来て、写真を撮りにきました。 その時の不動産屋との会話なのですが、「大家さんと連絡とれないから無理だと思うよ」と言われました。こんなのあり?って感じです。 大家さんは高齢で痴呆が進んでいるらしいとのことですが、子供がいて、一緒に住んでいるとのこと。不動産屋は子供宛に手紙を出しているのですが、返事がないそうです。 この物件は会社の借り上げ社宅で、自分達が入居する前に物件チェックなどは一切できず、「ここに住みなさい」状態でどのような契約になっているかも知りません。引越したくても、勝手に引越すと住宅補助金が会社から支給されなくなり、生活に困ってしまいます。何かいい方法はないでしょうか?

  • 敷金の返還を求める相手は大家?不動産屋?

    よくある敷金返還トラブルです。 敷金60万円、敷引(関西特有の制度です)35万円で返してもらえるお金は25万円のはずでした。 しかし管理している不動産屋は住居の破損部分(私の不注意によるもの)をさらに上乗せして引くと言ってきます。 すでに35万円は渡す約束なのですから、破損部分もそれでまかなえるはずだというと 35万円は問答無用で賃貸人のものになるから上乗せは当然の一点張りで全く話を聞いてもらえません。 また、敷金返還は電気、ガス、水道の領収書と引き換えにということだったので、 では1週間後に持っていくので用意しておいてくださいと頼んだのですが 当日「あと一ヶ月は返せない」と言われました。 何故だと問うと「大家に話したはずが話が伝わってなかったから」だそうです。 「約束が違う」と言っても「大家が理解しなかったから仕方ない」とまた聞く耳を持ちません。 実は以前にも同じようなことがあり、実際に大家に話をしてなかったということもありました。 なので、今回も大家さんには敷引きの上乗せの話はしてないものと思うんです。 つまり上乗せ分は不動産屋の懐に入るのではないかと・・・。 もう少し話し合いをしてはみますが、全くこちらのj話は聞いてくれないので 効果はなさそうです。ですので最終的には内容証明などで 支払いの督促をすることになるかもしれないのですが その場合の相手は大家さんなのでしょうか?それとも不動産屋なのでしょうか? 督促の前に大家さんにも話を聞くつもりですが、その際大家さんが当初の契約どおり 25万円は返すと言ってくれたら、不動産屋の言い分は無視して支払いを受けることができるのでしょうか?

  • ふざけた不動産屋

    以前、とある物件(事務所使用目的)を契約しました。ふつうに不動産屋で契約しました。更新が近くなり引っ越しを決意し、契約を解除しました。もともとこの物件の大家はちょっと変なおばさんで、イヤな感じだったのですが、退去時のクリーニングのことでもめました。もめたといっても直接大家とではなく、不動産屋を介してですが。。 内容は、私が入居時に元もとすごく汚かったところを、今回退去時にクリーニングすると言われたのです。 数日後、不動産屋から連絡があり、このように言われました。 1.入居時、クリーニングはしたはずですが、きちんとされていなかったのでは? 2.わたし(不動産屋のねーちゃん)は、最近入ったのでよくわからない。板挟みなんですぅ~ 3.ほんとうは家賃がもっと高かったのを、(私が入居する時に)安くしたのですよ~。 4.この物件は大家さんが仕切ってるので直接大家さんと話てほしい 1.はちゃんとチェックくらいしろよと思うのです。 2.は問題外ですよね。 3.そんな話は初耳でした。だから何?って感じです。 4.そんな話も聞いてません。不動産屋は手数料とってる以上、丸投げされてもこまりますね。 この件で腹が立って、しばらくこちらから連絡せずにいると、不動産屋が「大家さんが敷金を返還したいので口座番号を教えてほしい」と。 わたしが「明細はくれないんですか?」と聞くと「はい」と言われた。 そんなことあり得ないので「明細をくださいよ」というと「私も困っちゃうんですよね、アハハ。。」と。 不動産屋ってこんなにいい加減なところなんでしょうか?どうしてこの業界は腐りきっているのでしょうか?立場的に利用者が泣きをみる事が多いと思います。業界にくわしい方、こういうことはよくある事なのか実情を教えてください。

  • 嫌がらせをしてくる大家

     1年前から、古い戸建を借りて住んでいます。  電気・ガスは、大家宅とは別ですが、水道だけは、同じ敷地内の大家宅ともう1軒の借家とでひとつのメーターなので、賃借人である2軒は、月々定額を負担する契約になっています  ところが、最近私宅では、家庭菜園のために水道の使用量が増え、大家から、増えた分を支払うよう言われたので、当然、払うと答えました。  にも拘わらず、その数日後のメーターの検針時、メーター数が上がっているということに腹が立ったのか、大家はこちらの家に繋がっている水道の栓を閉めてしまいました。仕事から戻ると、「止めた」という手紙がありました。  栓を閉めた直後、大家は旅行に出て留守になったようなので、仕方なく自分で水道の栓を開けました。  しかし、大家は旅行から帰るとまた栓をしめたので抗議に行くと、こちらが水道料金を上乗せして払うという話になったことが理解できてないような感じなのです。  大家は80歳近い高齢の老人ですが、認知症などではありません。  仲介の不動産業者は逃げ腰で、関わってくれません。  今後もこんな嫌がらせをされたのでは、安心して暮らせないので、警察に「嫌がらせ」の被害届を出すことも検討していますが、逆恨みもこわいです。何かいい方法はないものでしょうか。  家賃は1日も遅れずにきちんと払っています。  借りている家は、洗面所もない、テレビのアンテナ・ガス・電話線の工事もできてない、ひどい家でした。  その分家賃が安いということで(今考えると、そんなに安いとは思えない)入居したのですが、それらの費用も、大家に負担させて当然ではないかと思えてきました。  どなたか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 駐車場での大家さんとのトラブル

    とても困っています。 昨日弟が遊びに来た時に、マンションの空いている駐車場に止めさせました。 2時間くらいして帰ろうとした時に駐車場に行ってみると、弟の車が出られないように大家さんの車がピッタリと止めてあったのです。 大家さんに電話してみると 以下のことを言われました。 1.今日から新規に駐車場の契約があったのに、止めていたせいで、そのお客さんに21時25分にキャンセルされてしまった。 2.そのせいで、何十万と酷い損害を受けた。 3.お酒を飲んだので、車は明日にならないと動かせない。 個人的な言い訳なのですが、その駐車場は、このマンションができて2年半以上経ちますが、空いている日があったり、色々な車が止まっていたり(たぶん、マンションの住人のお客さんが来て止めてる模様)、私達もそこなら大丈夫と思っていました。 しかも、マンションは15世帯しかなく、そのキャンセルをされる前に、私達に注意はできたと思うのです。 今日の朝になり、お詫びに行こうと思い、電話してみると「お客さんが来てるため無理だ」と会ってくれません。車もよけてくれる気配もありません。 キャンセルをしたお客さんにも謝りたいと申し出ても「それは、私の管理能力の問題なので、あなたが謝ってもどうしようもない」と言って拒否されました。 そして、「こっちは、酷い損害を被った。不動産屋と連絡をして、あなたたちにどういう対応をしてもらうか決める」というのです。 どういう対応になるのでしょうか? お金は莫大に取られるのでしょうか?

  • 大家が破綻して夜逃げしました

    昨年八月に事務所を賃貸契約しました。ところが、先日1月27日、ポストに大家(ビル持ち主)からの手紙が入っており、「当社は1月10日付けで破綻いたしました。つきましては、あなたからお預かりしている敷金を、○○不動産の口座に送金しておきました」との内容でした。 不動産会社に問い合わせたところ、現時点では大家とは全く連絡が取れないので状況不明とのことで、家賃は大家には振り込まず、裁判所への供託、もしくは保管しておいてくれとのことでした。 今後、抵当をめぐって債権者などの事が気になり、私は急遽移転を決めたのですが、ところが、その不動産会社は、大家から振り込まれたお金は返金できないと言っています。大家が破綻と言う事なので、賃貸契約を解除はできるとの事。 付け加える状況ですが、部屋の電気のメーターが大家の部屋にあり、請求は大家にされていました。つまり、大家がいなくなったら、支払いすら出来ません。このままだと電気を止められる可能性があります。 (1)返さないと言い張る不動産会社に対して、どう返金の交渉をすればよいか。また可能か、また、その方法は。 (2)一月までの家賃は既に支払っているが、その後の日割りなどの家賃はどうすればよいか。 (3)契約解除は可能なのか。 (4)今日にでも債権者が来た場合、敷金など債権に値するのか。 など、心配は重なるばかりです。 どうか良いアドバイスをお願いいたします。

  • ゴキブリ駆除を頼んだら大家兼不動産屋に出てけと怒鳴られた

    賃貸アパートに越して半年、50匹以上ゴキブリの幼虫が毎日出て、それからは毎週バルサンをして、その他あらゆる製品を購入して毎日掃除機かけて拭き掃除もしますが、それでも10匹はいます。 もう寝るのも怖くて、そういえば、1階に住む人も同じような幼虫が毎日出て困ってると言ってましたので、先程不動産屋兼大家に言いに言いにいきました。まだ9日なのに今月だけで既に5000円以上はゴキブリ製品購入し、毎日掃除や毎週バルサンしてもそれでも出て異常だから業者呼んで欲しいといったら態度が急変し、嫌なら出てけといわれました。下の住人も困ってるからアパートの問題だと思うし、今度その虫持ってくるから調べてくれと言っても「そんなのもってきたって何もしないよ。嫌なら出てくんだな」と怒鳴られました。しかも、家賃も下げないし何もあんたの交渉なんかしない。とまで言われて本当にくやしいです。 もちろん、今すぐに出て行きたいです。 この前引っ越したばかりでお金もないし、出て気というなら引越し代出してくれるなら明日にでも引っ越しますが。 もうどうしたらいいですか? それに、その大家兼不動産屋は台所の電気も壊れたままで、引っ越して直ぐにいいましたが全くな襲うともせず、挙句の果てには、「あんたが3回も4回も下見してきめたんじゃない。あんたの責任だ」といわれましたが、私は2度しか見てません。それを言っても全く聞く耳なく、罵倒するだけでした。 出てけというくらいなら、引越し代請求とかできるのでしょうか? まあその言葉を録音してないし、どうせ俺はいってないとかいわれるに決まってますが、くやしくて腹が立ちます。 同業者の方や専門家の方など、どうぞ意見宜しくお願いします。 泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • 大家さんの依頼で急遽転居!違約金って・・・・。

    今、賃貸マンションに住んでいます。家賃は30万以下のマンションなんですが、住んで1年以内なのに、大家さんの都合で急遽!転居をすることになりました。 理由は大家さんの一方的な理由です。こちらに一切の不備はありません。そこで、不動産屋さんから「違約金」はいかほど?と問合せがありました。 半年以上かけてやっと見つけた物件だっただけに、また同じことのくり返しにウンザリしてます。 こういう場合の違約金って相場はおいくらなんでしょう?どなたか教えて下さい。