• ベストアンサー

ノマドって何語ですか?

遊牧民の事を「ノマド」といっていうるのを聞いた事があるのですがノマドって何語ですか?つづりも教えて欲しいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pfm
回答No.2

辞書で調べました。ギリシア/ラテン語が起源のようです。nomadです。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=nomad&sw=0
caballero
質問者

お礼

英語にもあるのですね。語源も教えていただきありがたいです。

その他の回答 (2)

• Espaniol
回答No.3

スペイン語でもnomado(a) "ノマド(ダ)"という単語があり、「男の(女の)遊牧民」という意味です。ちなみにnomada には集合名詞としての機能もあります。それと、o の上にはアクセント記号がつきます。

caballero
質問者

お礼

ありがたいです。スペイン語にもあるのですね。参考になります。

• syou2001
回答No.1

モンゴル語で遊牧民族の事のようです。

参考URL:
http://www.wako.ac.jp/souken/touzai98/tz9818b.htm
caballero
質問者

お礼

なるほど。