• ベストアンサー

お絵かき掲示板について

tsuchyの回答

  • ベストアンサー
  • tsuchy
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.2

細かい部分など凝った絵を描いていらっしゃる人は大体タブレットです。マウスで上手に描かれる人もいらっしゃいますが、やりすぎると手や腕の筋をおかしくしてしまいがちです。なめらかな線はベジェ曲線を使って引けないこともないですが、長時間掛けて細部もきちんと描くなら手に負担がかからず思い通りの線が引けるタブレットがオススメです。 私も掲示板で滑らかな線の絵を描きたくてタブを購入しましたが、あまりの快適さに普段のネットも仕事もずっとタブですっかり手放せなくなってしまいました。とても楽です。全然難しくないですよ、普段ペンを使う感覚ですぐ慣れます(^-^) WACOM FAVO(1万前後)ならPhotoshop Elementsがバンドルされてるので、掲示板で描いた絵を加工したり、jpg又はpngに変換すれば再アップすることもできます。幅も拡がるし描くのがもっと楽しくなりますよ(^o^)/ ■WACOM FAVO http://tablet.wacom.co.jp/products/favo2/favo_index.html ■Photoshop Elements http://www.adobe.co.jp/products/photoshopel/main.html

参考URL:
http://tablet.wacom.co.jp/products/favo2/favo_index.html
satomixyz
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございました。 なるほど~。そんなに難しくないということを聞いてちょっと安心しました。 値段も思ったより高くないんですね。 ちょっとやってみたいなーという気になりました。 参考にさせてもらいまーす。

関連するQ&A

  • お絵かき掲示板

    お絵かき掲示板で最近あそんでるものなんですが、掲示板の中では恐ろしく絵がうまい人がいますよね? 自分はこうかいてるんですが・・・。 (1)、薄い線で下書きを描く。 (2)、レイヤーをかえて線を綺麗に修正する。 (3)色を塗る・・・。(幼稚園児の色塗りになってしまう。) (2)まではなんとかなるんですが・・・(3)の色を塗る作業でうまくできません。なんというか・・・レイヤーを分けて描くのはいいんですが、細かい作業がどうしてもできません。 自分はマウスで描いてるんですが、なかにはマウスで描いてるのに、プロ級の絵を描く方がいて、どうしても信じられません。 なにかコツなどがあるんでしょうか?それとも自分が不器用なだけなんでしょうか? 画用紙で描く時より格段に難しくかんじられます もしお絵かきツールの使い方をうまく説明してあるサイトや本などがありましたら、教えてください。

  • お絵かき掲示板などの絵

    お絵かき掲示板とかで、無茶苦茶絵の上手い人が よくいるのですが、そういう人たちはマウスで描いているのですか? 私もよくマウスで絵を描くのですが、あちこち角張ったりして幼稚園児が描いた様な絵になってしまいます。 上手に描けるコツがあったら教えてください。

  • お絵かき掲示板で・・・

    いつもお世話になっています。 無料で使えるお絵かき掲示板で、自分がフォトショなどで描いたイラストをUPできるものはないでしょうか? できれば、自分のサーバスペースなしで使えるものがいいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • お絵かき掲示板

    イラストサイトをやっていて お絵かき掲示板を設置することになったのですが 他のイラストサイト様のように、 管理人だけが投稿できるようにしたいのです。 自分でもしらべてみたのですが、わからなかったので ここで質問させてもらいました。 わかりにくくて、ごめんなさい。 理解できなかったらスルーでいいです。

  • お絵かき掲示板にタブレットを使って描くには?

    私は最近ネットを始めたばかりなのですが、「お絵かきBBS.com」のお絵かき掲示板に投稿をしてみたいと思い、手持ちのタブレット(WACOM intuos2)を使ってみました。 ところがこの掲示板ですと、線を引く事は出来ても筆圧を感知してくれず、皆均一な線になってしまう為タブレットを使うメリットが感じられません。 お絵かき掲示板というものは皆そういうものなのでしょうか? それとも何かタブレットの設定を変えれば、筆圧を感知してくれるようになるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。 教えていただけましたら嬉しいです。 (ちなみにOSはWindowsXPです)

  • お絵かき掲示板

    HPで管理人でない人がイラストを描き込めるBBS、いわゆる「お絵かき掲示板」の正式名称(?)って何なんでしょうか? ちょっと改まった場で説明するのに、何と表現すればよいのか迷っています。 知恵を貸して下さい!!

  • お絵かき掲示板でのコツ

    お絵かき掲示板で絵を描いている方々は、いったいどうやって書いているのでしょうか? 自分の環境は、ノートパソコンとワコム・ファーボのペンタブです。液晶画面だと色の違いがよく判らなく、出したい色が出せずに苦労しています。その前に線を描くにも四苦八苦していますが…。 お絵かき掲示板にイラストを描くためのテクや、歴戦者のハウツーなどを教えてください。宜しくお願いします。 ちなみに、教えてGooで検索してみたところ、お絵かき手順再生機能付きの掲示板があるそうなのです。それをご存知の方、是非とも教えてください。 宜しくお願いします。

  • デジタルお絵かき

    みなさんこんにちは。 よくデジタルでお絵かきしているのですが、・・・略 お絵かき掲示板はご存知でしょうか? そのお絵かき掲示板を使っているのですが いつも描く時必ずレイヤーを使っています。 下書きの時はレイヤー0その上をなぞるときはレイヤー1を ですが下書きはできてもどうしてもその上をなぞるときが線ががくがくしてしまい 線が汚くなっていつも劣化したような絵しか描けません。 お絵かき掲示板ご存知の方は、いつもどうやって線を綺麗に描写しているのでしょうか? 知っている方いましたら私にアドバイスをお願いします。

  • お絵かき掲示板が見つかりません;;

    つい最近HPを作って、お絵かき掲示板を 置こうと思ったのですが・・・ 『お絵かきーず』も『お絵かきすと』も 『お絵かきんぎょ』も『お絵かきグリカ』も どこも無料レンタルが中止されていて 借りれません;;『お絵かき.com』で 一旦借りたのですが、機能が全然わからなくて、 他の人も戸惑ったりするかもしれないし、 自分も機能がわからなくて描けません;;(汗 他にお絵かき掲示板を無料レンタルしてるところを 紹介してください!!よろしくお願いします。

  • お絵かきできれいに線を書くコツを教え下さい

    お絵かきできれいに線を書くコツを教え下さい この質問コーナーにお絵かき添付があります。 マウスがふらふらするのでうまく書けません。 直線はゆっくり書けば何とかなりますが、曲線は無理です。 ですが、回答を頂いた方の図は本当にきちんと描いてあり、影も少し書いてありました。 きれいに書くコツを教えて下さい。