• ベストアンサー

巻き舌につぃて

私の好きな歌手は椎名林檎なんです しかし、ァノ人は巻き舌を使って歌っているんです^^; 私は巻き舌ができなくて悩んでます。。 カラオケとかでも本人と同じように歌えたら嬉しぃし、 巻き舌って何かカッコイイし・・・・笑 何か、イイ練習方法ってありませんか?? あれば教えてください(>_<;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OJAMAYU
回答No.2

私も中学生の時に巻き舌がしたくてしたくてたまらなくて… 毎日毎日「タラッタラッ」と、言っていました。 そのうち「タラッ」が「タルルッ」と長くなって… いつのまにか完璧に巻き舌できてますね♪ 常に練習で親にも「うるさいっ!」って言われるくらいしてました^^; 参考になるかわかりませんが、頑張ってください★

その他の回答 (4)

• karuhuru
回答No.5

こんにちわ わたしも子供のころから巻き舌ができませんでした。 でも、イタリア語を習い、練習していくうちにできるようになりました。(イタリア語は巻き舌ができないと致命的) natyumiさんの場合は林檎を歌いまくればだんだんできるようになりますよ。 巻き舌といってもラ行(らりるれろ)だけです。 ひとりになったとき「らっぱ」「ローソン」「引っ張る」とかラ行のつく単語で練習。前後に小さい「っ」がある単語だと勢いがついて言いやすい気がしました。 気がつけば日常会話もべらんめえ調になってます。

回答No.4

巻き舌の超基本単語は「べらんめぇ」です。  ついつい巻き舌になってしまう口の形になるんですね、これが。  もし、入手可能なら、ドカベンの徳川監督のイントネーションを真似てみてください。

• shishitan
回答No.3

私も椎名林檎好きで一生懸命巻き舌覚えようとしてました☆ 私は舌を少しひっこめて上のところ(なんと言うのかわかんないのですが)に舌をくっつけて空気を吐くようにしたら出来ました。ってゆっても言葉にするとちんぷんかんぷんな感じですね(^^; でもすぐには出来ませんでしたよ。林檎の唄を唄って一生懸命がんばりました。 きっとそのうち出来るとおもいます。 がんばってください!!

• nourider
回答No.1

イタリア語には巻き舌が多いので発音方法など解説されています、イタリア語講座でも見たらどうでしょう?