• ベストアンサー

英語の語学系の大学について

今、高校2年生です。なので、約1年後には受験を控えています。 聞きたいことはというと、進路の希望である語学系の大学には遅いかもしれませんが、何かしなくてはと思うのですが何を始めたらよいかわかりません・・・ 英語検定は何級までとればいいのかなど具体的に教えてもらえれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21384
noname#21384
回答No.3

こんにちわ。 私も語学を専門とする大学の進学はお薦めしません。 nintaiさんが言われているように、今の世の中、英語が出来るからということだけでは生きていけません。 私は仕事の関係で英語と接する機会が多いのですが、英語に携わる人は、自分の専門分野(医学、薬学、機械等の理工学から、経済、会計、法律の文科系まで)の学位(大学もしくは大学院)を持ち、なおかつ語学に堪能な人でなければお呼びがかかりません。 英語を使う場合、英語の専門書や契約書を読んで内容を判り易く解説したりすることや、契約書や論文等を英語に訳したりして発表したりビジネスに使ったりすることがほとんどです。つまり、目的があるから英語を使うわけで、英語そのものが目的にはならないのです。 まだ高校2年生とのことですから、3年生になるまでにじっくり自分のことを分析されてはいかがでしょうか?英語以外の得意分野を探し、それを活かしながら、なおかつ英語も勉強をする。これが一番ベターだと思います。 それから、大学受験を考慮するのなら、英検2級(高校卒業程度)程度は必要です。ただ、まだ高校2年生ですので、いまの英検準2級を一生懸命勉強して合格するようにするのが最善だと思います。 大学進学を考えていらっしゃるのなら、まずは予備校の冬季講習等に行ってみてはいかがでしょうか? 私は下記のURLでも書きましたが、公立高校の授業ではトップクラスの進学校でもない限り、大学進学は無理だと思っています。学校の授業と受験で使う学問の内容が一致していないからです。 それに学校の教科書はお粗末です。英語の内容については、「なめとんのか!」と言いたいほど、興味の失せるものばかりでした。高校生にO・ヘンリーの短編を強制的に読ませても、ちーっとも楽しくありません。私も学校の勉強は大嫌いでした。 もしも学校の授業がつまらなかったら、学校は留年しない程度に割り切り、予備校で一生懸命勉強するというのはいかがでしょう?私が通っていた予備校は英語の教え方がうまかったので、結構英語の成績は上がりました。勉強法も変わったので英検2級も合格しましたし、大学もなんとか現役で入れました。予備校の教師は勉強のプロですから、文部省に守られた高校の教師よりも、教え方が格段に良いです。受験の学校や学部選択の相談も的確ですし。 まずは予備校に見学に行ってみてはいかがでしょう? 損はしないと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=155085
tobisuke99
質問者

補足

私も公立高校に通っています。地方の市の中で中堅ぐらいの学校です。高校受験のときまじめに勉強しなかったので学年で真ん中より上の成績です・・・・。今回の中間テストはさらにひどくて、、というか不真面目にだらだら過ごしたからなのかも・・う~ん、予備校に行ったほうがいいのかもしれませんね。両親と相談してみます。それと、まずは英検を合格できるようにしなくては!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • massacre
  • ベストアンサー率35% (28/80)
回答No.2

英検はできればとってたほうがいいよ。できれば最低2級。準1級とれたら推薦枠があります。けど、だいたい2級持ってる人が多いので、推薦とかには決め手にならないかも。語学系の大学に行くには遅いっていってるけど、これからだよ!大学はじっくり調べて、自分が本当にしたいことができる大学にしなきゃダメだよ。今、語学系の学校(うちも外国語学部英米学科だけど)は就職タイヘン!Wスクール(大学に通いながら専門学校へも通う)も考えてる人がいます。ていうか教授からすすめられます。なにか身につけないとタイヘンです。あるホテルの人役員も、「今、英語ができる人は山ほどいるけど、他の語学がなかなか・・・」といっていました。英米学科の現状は厳しいです。頑張ってください。

tobisuke99
質問者

補足

ハッキリ言って、英検には準2級を受験しましたが、落ちました。また先週の日曜日に再挑戦したけれど。ただ単に中学で少し得意だっただけでは到底ついていけない気がします。先のことを考えることも大切だけど今、自分がどのくらいの実力で、何をすべきかが大切だと思います。予習・復習さえまともにやっていない・・毎日の勉強も大切なのに。慎重に自分が何へ心が向くのかじっくりと考えたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.1

まだ高校2年生みたいだから試しに言います。 そもそも、あなたが、英語が得意なのか?語学系の大学ってことは別に英語やるわけではないんですか?大学行ってから、あと学校単位で英検受けたりしてません? もう少し情報がないと。 また、これはとても個人的意見です 英語はツールです。英語が職業ということにはなりにくいはずです。今の世の中。 これは英語ができる人ほど言ってます。 大学に入る際、専門色のつよい学部にいくと就職の時期に苦労しますよ。 僕は国語ができないから理系に来ましたが、今相当後悔しました。文系にいって経済学部いって、金融やメーカーに就職したかったです。そっちの営業職などの方が向いてるって思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 語学の楽しさとは

    高校3年、受験生の者です。 自分の進路について迷いがあります。 私は英語が得意なので、英語を学べる学部に入ろうと思いました。 でも最近になって、自分が本当に英語が好きなのかどうか分からなくなりました。 ただ得意だから好きなだけなんじゃないか? じゃあ得意じゃなくなったら好きでいられないんじゃないか… だいたい語学は手段であって、それだけ出来たからといってどうということもないのではないか? (外国語を一生懸命勉強なさっている方などに失礼に聞こえるかもしれませんが、 あくまで私の感じた事なのでどうか相談に乗っていただけたらありがたいです) こんなことをいろいろ考えていて、自分が本当に英語をやりたいのかわからないんです。 自分にとっての語学を学ぶ意味が見つけられません。 人がそう考えるなら自分も、というわけでもありませんが、 あなたが考える英語を学ぶ意味、その楽しさを教えてください。 こんな質問ですが付き合っていただけたら幸いです。  

  • 語学系の大学に行ける成績・・・・

    私は今高3で、そろそろ進路についても真剣に考えなければならない時期になりました。 できれば私は語学系の大学に進みたいと思っているのですが、学校の英語の成績もさほど良いわけでもなく、順位も真ん中くらいです。 これではまずいと思い、4月に入ってすぐに必死で勉強を始めましたが、やはり自分にできるのかどうかが不安で・・・ 噂では、英検2級をとっていれば大丈夫だ。とか、模試で偏差値が53以上あれば大丈夫だ。とかを良く聞くのですが・・・自分にはとうてい及びそうにないです汗 やはり語学系の大学に行こうと思っている方は、英語の成績が良い方ばかりなんでしょうか?? お答えをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • フランス語学科

    高校3年生です。秘書になりたく大学生になったら独学で頑張ることにしたのですが、大学の学部を悩んでいます。語学を学んだらいいという意見があり、ある大学の外国語学部を受験しようと思ってます。その中のフランス語学科に一番興味があるのですが、英語が苦手です。やはり英語が苦手ではフランス語は難しいですか?受験の必修科目に英語はやはり入ってくるのでしょうか?

  • 語学試験。中国語・英語のどちらが

    読解だけなら英語・中国語どちらが 自分は現在大学の夜間部の2年(現役ですが昼は働いています)の者なのですが。 どうしても指導を受けたい教授がいて、他大学の法学研究科に進学したいのですが(修士修了)。 しかし、大学入学時に英語なしで受験したため英語は全くできません。 語学ができないのに進学を希望するというのは資格が無いといわれるのは重々承知ですが。 どうしてもその先生の指導を受けたいです。 そこでなんとか語学の試験をパスできるようにするために英語か中国語のどちらを選択しようか迷っています。 無謀だと思いますが英中の選択・学習法をアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 大学の語学について

    先日やっと希望の大学に受かりました。 そこで手続きを見ると大学は英語以外にも他にもう1つ 語学を勉強しなければならないようで迷っています。 どれがいいのでしょうか? 語学は4つだったかな?そこから選択で 中国語、フランス語、ドイツ語、イタリア語の4つだったと思います。 どれが一番いいのでしょうか?法学部を受けます。 よければそれぞれの特徴や覚えやすい語学を教えてください。

  • 英語など語学が学べる良い大学か専門学校はありますか

      わたしは今高校2年生で、将来は 海外で働くか、外国語に関わる仕事をしたいと思っています。 そこで大学に行こうか専門学校に行こうか迷っているのですが、 どこか語学が学べる良い学校を知ってる方はいませんか? 今のところ宮崎国際大学というところを希望していて、 そこは就職率が100%だと聞きました。 それから海外研修が必須で講義形式の授業がなく 20名程度のクラスで授業を行うそうです。 しかし授業は英語で行うそうなので今の時点で 英語が喋れない自分にとってついていけるか心配です この点についても卒業生の方などいらっしゃいましたら 教えていただけるとありがたいです 今住んでいる場所が鹿児島県ですので、できれば近場が良いのですが、 絶対条件ではありません。 一番重視したい点は、就職率が良いことです それと留学もしてみたいと思っているので、 留学制度などがある学校を希望しているのですが こちらも絶対条件ではありません 今のところ英語に関しては勉強中で、 英語の文章などはなんとなく理解はできますが 喋れるほどではありません。 もうそろそろ将来のことについて決めていかなくてはいけないので どこかよい学校がありましたら教えてください。

  • 心理学・語学が学べる大学を教えて下さい。

    私は現在高校生で、将来大学で心理学か語学を学びたいと思っています。 語学はいろんな国の言葉を学べる学部を希望しています。 できれば数年間外国の大学に留学できる大学がいいです。 このような語学が学べ、長期留学ができる大学・語学と心理学を同時に学べる大学・語学と心理学を学べ、長期留学できる日本の大学を知っている方がいたら教えて下さい。 偏差値は50以上のところで探しています。 また、このような条件に合う英語圏の大学をご存知の方がいたら教えて下さい。 知ってる限り多くの情報を頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 千葉大学と筑波大学、語学を学ぶなら

    今年から高校3年生の者です。 進路が決まらなくて困っています。 学びたいのは語学系で、今のところ国公立は 千葉大学:国際言語文化学科 か、 筑波大学:比較文化学類 がいいかなと思っています。 それぞれの長所・短所が詳しくわかる方、 学べる内容などを具体的に教えてくださる方がいたらお願いします。 入試で気をつけたほうがいいことなども、もしあれば。 学校の先生に、「文系ならばどこもやることは変わらない」という ようなことも聞いたのですが、そうなのですか? そうだとしたらほかに決め手となるポイントってどこなんでしょう? ちなみにですが、筑波大学なんかは寮が多いようですが私は自宅から通う予定です。 在校生、卒業生の方でしたらそのことも書いておいてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 英語の学べる大学

     私は4月から高校3年生になります。今、進路選択で悩んでいます。英語の学べる大学で留学制度の充実した大学に行きたいと思っています。大阪・奈良・京都でいい大学ありますか?

  • 大学→語学留学→専門学校?????

    こんにちは★ 聞いてもらえますか?? ~~~ 私は今、大学2年生。 将来について考えています・ 語学、貿易に興味があります。 大学を卒業したら、語学留学で語学を磨き、 一年後に専門学校で貿易を学びたいと考えています。 。。。 語学を磨くのに語学学校は適しているのでしょうか? 大学院には興味ありません。 こういう進路はどうなのでしょうか?? 。。。 読んでもらえて嬉しいです・ 語学、貿易、、、etc,,,どんな事でもお便りください 歓迎です¥

このQ&Aのポイント
  • ハイポイドギヤの伝達剛性について
  • ハイポイドギヤの回転力伝達方向の剛性は平歯車と比べて弱いように思えますが、回転共振がある場合には振動が発生する可能性があります。
  • 工作機械においては、ハイポイドギヤは切削可能な応力範囲で使用されるため、振動を抑えながら信頼性の高い伝達剛性を実現します。
回答を見る