• ベストアンサー

神隠し

このカテゴリでよいのか分からないのですが、 科学的な回答が欲しいのでここで質問します。 よく古事記などに人が目の前から忽然と消えたり、 軍隊が忽然と消失したりなど。神隠しまがいな事が 書かれています。 実際このような現象は発生するのでしょうか? 又、発生する場合は科学的にどのような解明ができるのでしょうか? 尚、消えて人は何処に行くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.5

A#1追加 物に対しては一時的に見つからないなどで盲点が考えられます。(以下URLの視覚野の欠損みたいな感じ) http://www2d.biglobe.ne.jp/~aquila/medical/p6/m92.html とか。また、小人が物を隠して、違うところに置き、いくら探しても出てこないが、あとから意外なところで見つかるとかありますが、これって、一時的な記憶喪失とも考えられます。ほら、良くあるじゃないですか、酔ってもいないのに通勤(通学)途中、つい今しがた通ってきた場所の情報が欠損しているとか(これは、体が通過点を記憶していて無意識下で移動している場合もありますが。条件反射で交差点を曲がっているとか)考えられますから難しいですね、この問題は・・・。ちなみに酔ってて記憶が無くても朝に布団で寝てた何てこともありますが、あれもアルコールによる記憶喪失なんでしょうね。 A#3の方の後半が面白いですね。存在を末梢して神隠しのせいにするみたいな・・・。今の時代でもどこかでやってそうな気もします。あと、拉致して人身売買とかも・・・。神隠しという非科学的表現よりも現実味があって怖いですけど。別な意味で。

adviser
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

可能性としては. 1.湿地帯で人がおぼれた(火山性ガス中毒で死亡した) 2.人が道に迷った 3.台風などで集落全体が滅んだ 4.馬に乗っていてどこかに出かけた 等が考えられます。又.一部地域では 略奪婚で適当に人を誘拐してきた場合 間引き等で殺した(村から追い出した)ことを「神隠し」と称した 事が考えられます。 特に古事記等天皇関係の文書は.天皇の支配を強めるために.天皇が変な力を持っているかのごとき内容が宣伝されますから.稗田阿礼のつくった空想の世界として解釈しています。

adviser
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

noname#1438
noname#1438
回答No.4

 超常現象というとらえかたとは少しずれてしまうのですが、こういう考え方はいかがでしょう。 「神」という言葉には「お上」、つまり自分たちにはどうにもならない圧倒的な権力者を指している気もします。  無理矢理に時の権力者に連れていかれて、目撃者はそれを決して口外してはならないとされた場合。。 「神隠し」→「御上によって連れ去られた」とは解釈できますまいか。  ちょっと夢のない解釈ですみません。  でもこの場合、その人たちは連れ去られたのですからどこかで人知れず存在していることになりますね。  返してもらえない、口外が許されない、そういうことを考えるとロクな目に遇ってない可能性をどうしても想像してしまいますが、、  わたし個人としては、不可思議な「場」のエネルギーがたまたま溜まったところに生物がなんらかのスイッチの役目を果たして、どこか別の時空に移動する……という希望的な見方もしています。  ただ、こういう考え方では意図的な移動でないために移動先が選べないので、そこが未来か過去か地球上か宇宙空間かはたまた虚数空間か……生存可能なところになっている可能性はあまり高くないかな~とか考えたりします。  意図的に「飛ばされた」「呼ばれた」場合だったら、もう少し夢のある世界になるのかもしれません。  まだまだ世間的に知られている科学力では、人を呼んだり飛ばしたりするには普通の物理学に頼る方が簡単かつ省エネのようですが。。

adviser
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.3

 オカルトを題材にしたTVのバラエティショーなどで取り上げられるこのての話は、科学的に説明できる場合が多い、と思います。たまたま、手元にある講談社ブルーバックス「会談の科学part2」に筆者の謎解きの一つが紹介されています。また同じくブルーバックス「超常現象をなぜ信じるのか」に、それが広まっていく過程がわかりやすく解説されています。  国史に現れる神隠しは、全くの私見で、全部がそうだといえないのかもしれませんが、そのようなオカルト的「事実」を進んで受け入れようとする、癒しを求める心が、大衆の中に充満する局面が歴史上なんどかあらわれたのだ思います。それが後生に伝わったときの姿が、あのような形で残っているのでしょう。  また、政治的にもこういうことにしておこう、そうすれば都合がいい、といいようなことがあったのかもしれません。7世紀まで、日本語は文字を持ちませんでした。それまでは、口承によって「歴史」が記録されてきたのでしょうが、いわば大規模な伝言ゲームを行ってきたわけで、そのときどきの政治的影響が排除されたとは思えませんし。

adviser
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

以前研究所の上司がよく言っていた言葉を思い出しました。 皆さん、置き忘れ、ということを時々経験されると思います。 こういうとき「○○が無くなった」と言いますよね。 その上司は、この言い方が大嫌いで、 「物質が消滅するときには、どれだけのエネルギーを放出すると思っているんだ」 「どんなに小さなものでも、完全に消滅させるためには核爆発並のエネルギーを供給する必要があるのだぞ」 真顔でよく言われたものです。 物体を消滅させるためには、ブラックホール並の超高圧力空間で押しつぶすか、巨大なエネルギーを供給して発散させるしかないのでしょう。 置き忘れたものは「無くなったではなく、見つからないと言いなさい」 上司の教えです。

adviser
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.1

ワームホールとか考えられませんかね? ワームホールの両端は違う時代に繋がっているという噂もありますし、違う次元に繋がっているという話もあります。それらの移動に関して移動する本人の時間に流れが無いみたいなことも誰か言っていたような?

参考URL:
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%ef%a1%bc%a5%e0%a5%db%a1%bc%a5%eb&hc=0&hs=0
adviser
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 神隠しってあるのでしょうか?

    神隠しと呼ばれる現象が起きると、人・モノはどこに行ってしまうのでしょうか?戦時中に中国の兵士数千人が忽然と消えてしまったとか、船の人々だけがいなくなって、暖かい食事だけが残った・・・などという話がありますが、実際ありえるのでしょうか?

  • 私の目とTVはおかしくなったのでしょうか?(千と千尋の神隠しがらみです)

    7月25日(No.321776)で最初に質問し、翌日26日(No.322544)で、 「千と千尋の神隠し」に関して質問した者です。 質問カテゴリーは「映画」の中の「邦画」で質問してます。 特に26日に質問した方では、所謂「千と千尋の神隠し」のDVDが 「赤味がかかっている」という問題を提起して質問しました。 実際、本当に画面が赤くて、がっかりしたもんです。 ただ、後半になると私は度々繰り返しみていましたので、 「だんだん目が馴れてきた」とお礼の中に書いた事もあります。 前置きが長くなりましたが、その質問をして以来も、度々繰り返し見ていたんです。 3~4日に1回でしょうか。相当気に入ったんですね、この作品を(^^;) そのうち・・・なんといいますか、「目が馴れた」という レベルを通り超えて、今ではど~見てもTVの画面が 「赤くなくて、自然な色になった??」という状態になりました。 過去の私を含めて、「赤味がかかっている問題」で騒いでいる人達に見せて あげたい程、現在の私の「千と千尋の神隠しのDVD」と、 「日立の28型ワイドTV(非ハイビジョン)」は 見るも鮮やかなほどに、美しい画面で再生されるようになったのです。 これはいったい何が起きたのでしょうか? 私の目が繰り返し見すぎた為に、赤いはずなのにそれに馴れすぎたのか? それとも、なにも調整していないのにTVの何かが変ったのでしょうか? 例えば最初に一緒に見て「赤い」と言ってた彼女が今日久し振り(約2週間ぶり)に 見たのですが、「TV調節した?」と言ったくらいなんです。 実際、DVDプレーヤーとプレステ2のどちらで見ても赤味が ほぼ、無くなってしまったんです。 質問カテゴリーもどこにするか相当迷ったのですが、AV系に強い諸兄が 多くいらっしゃる、このカテゴリーで質問します(^^) よろしくお願いします!!

  • 「千と千尋の神隠し」の「神隠し」タイトル

    こんにちは。神隠しについて調べている者です。「千と千尋の神隠し」のタイトルについてどうしても分からないことがあります。 「千と千尋」については分かるのですが(たぶん)、ここで何故「神隠し」が使われているのかが疑問なのです。 というのも、「神隠し」というのは”隠す者”と”隠される人(ここでは千尋と両親)”、そして何より”残された人”がいて初めて認識されうるものだと思うのです。つまり気づく人間がいてはじめて「失踪」は成り立つということです。 しかし、この映画では「千尋がいなくなった!」と気づく人間はでてきません。視聴者を気づく側としているのでしょうか? ここに来る前に下調べをした際、監督のインタビューにて「(映画中)八百万の神を迎えるのは女性のみであり、彼女らは娼婦・遊女を意味している」というような言葉を述べられている記事を拝見したのですが、確かに、元来神隠しに遭った女子或いは成人女性は大概の場合、遊女や売買の対象として連れ攫われた傾向があります。つまりこの作品は、表向き「働くこと」などいくつかのテーマを明示しながらも、少し裏を覗けば「売春、人攫いの現実」などの隠れたテーマも垣間見られるようです。 しかし、やはり私の中では「気づく者」の欠落した状況設定で監督が「神隠し」をタイトルにはめた理由がはっきりしません。 このタイトルについて何か監督の思想をご存じ或いは、この駄文を読んで下さった皆様の意見など、拝聴できましたら幸いです。よろしくお願い致します。乱文失礼致しました。皆さんに疲れ目用の目薬を差し上げたいです(笑) 最後に、お礼のお返事が遅くなってしまうかもしれませんこと先にお詫び申し上げます。

  • なんで幽霊なんて信じるんですか?馬鹿?

    なんで幽霊なんて信じるんですか?馬鹿? 心霊現象の肯定派は、よく「霊は科学的に解明されていない」なんて 言いますが、じゃあ「科学的な解明」って何でしょうね。 何がどうなった状態を指して「科学的な解明が完了」したと 言うんだか、さっぱり意味不明ですよね。 私が「幽霊がいない」と考える根拠とは、こういう事です。 ↓ 『あなたがもし幽霊になったら、どうしますか?』 幽霊になっちゃった人は、寂しくて寂しくてたまらないと思います。 きっと「誰か、話を聞いて!」と言うでしょう。 しかし、怪談に登場する幽霊は、たいていヌッと現れてむやみに人を 驚かせたり怖がらせたりしますね。まるで変質者じゃないですか。 幽霊になったあなたは、人を怖がらせたりしますか?しませんよね。 また、幽霊に対しインタビューに成功した人間は歴史上全くいません。 幽霊を捕獲できた人間もいません。 幽霊と話したとか見たと言い張る人はいても、それが第三者の立場から 客観的に認識できなければ、真実かどうか確かめようがありません。 もし、幽霊が「人が死んだらなるもの」だとしたら、誰かがその存在を もっとはっきり把握できるはずです。 それが誰も出来ていない。という事はやっぱり「幽霊なんて存在しない」 って事になるんじゃないでしょうか。 論理的思考力の低い人たちは、私がここまで言っても「信じる・信じないは 個人の勝手」とか言うんでしょうが、こう考えるとやはり幽霊なんていないと 考えるのがごく自然でしょう。 さて、幽霊なんて信じる人が多いのはなんででしょうか? 馬鹿なんですか?

  • 心霊と科学

    心霊と科学 相対性理論によりこの世のすべての概念が解明された中、何ゆえ幽霊は解明されないのでしょうか? おそらく心霊現象を科学的に研究されてる人もいるかと思いますが、私が知りたいのは化学などの物質の数値だけの解明ではなく、宗教学を含むこの世の知(科学)を以っての幽霊の存在はどのような感じなのでしょうか? 成仏、お払い、供養などが良い心霊学者は言いますが、それらから連想されるのは仏教の肯定で、他宗教の存在は否定しているようにさえ感じます。 おまけにこのような日本独特の仏教文化の中での出来事ですので、ひょっとしたら霊自体存在せず、霊感のある人も単なるホラ吹きということもあるかもしれません。 このようにさまざまな謎に包まれている心霊現象なのですが、 現在心霊現象は科学的にどこまで解明されてるのでしょうか? 現在学生の身なのですが、死後のことを考えるとやはりこの心霊現象に恐怖と興味を感じます。 絶対幽霊の概念を突き止めるという夢を抱いてるのですが、アニミズムの精神からきているような、どこか雲をつかむような感じがします。

  • ひとは神隠しを好むものなのか――《間(ま)の理論》――

    ひとは神隠しを好むものなのか――《間(ま)の理論》――  《夕日信仰》の説を批判的に捉えつつそこから展開する問い求めです。  《たそかれとき》は 光と闇のあはひ(合ひ‐合ひ)であって 時に逢魔時(おうま〔が〕どき)とも呼ばれたそうです。これは 大禍(おほまが)時から来たそうです。  ひとはモノとモノのアハヒにどこか惹かれるところがあるのでしょうか? 爪を切り耳掃除をし髪を切ったりいじくったりすることに多少のあやしさを感じるでしょうか? もしそうだとしたら それも或る種の仕方で ウチとソトのアヒダについての気持ちがかかわっていましょうか。  例の『遠野物語』〔の紹介記事ですが〕によれば 《マヨヒガ》という話があって それは山の中でふと大きな屋敷を見つけ そこには誰もいずただ料理が出来上がっている。これを食べて家に帰ったあとはと言うと 何ごともうまく行きやがて長者になったと言う。マヨヒガ=マヨイガ=迷い家。  禍事(まがごと)だけではなく善事(よごと)も アハヒの魅力にはふくまれているようです。話を広く取っていわゆる神隠しに遭ったが 山の中で家に帰ろうかそれともよそうかという思いのそのアハヒから事が展開したというような。マ(間)→ま(真)あるいはマ(魔)。魔はよその国の言葉ですが早くに採り入れたもののようです。逢魔時。  けれどもこの逢魔時は 例の丑三つ刻につながっていて それこそ例の藁人形ののろいにまで行き着きます。つまりこの事例は アハヒから新たなコトが出て来るというよりは 自分の気持ちから自分の都合のよいコトよ出て来いという人為的なしわざにまで発展する。  ここで――例によって――《ガミガミ役とアース役とのアヒダの意識の排泄》という社会現象の話です。  要するにひとは 神隠しが好きなのでしょうか? つまり《意識の排泄なるガミガミ電波の放射》についてなら それはいけないことだと言うに決まっています。けれどもその《マ》に臨んでは どうしても耐えきれない何か惹かれるものがそこにはあるのでしょうか?  でもそれは《間違い》ではないのでしょうか? 《間抜け》ではなくそのマを埋めているのですが もっともっと間合いをうまく取ろうと思えば取れるのではないか。  どうすればよいでしょう?  * どうもわたしは 一般的に言って占い好きというところに アース役がいぢめに遭うという社会現象のひょんなきっかけがあるようにも思えるのですが どうでしょう? 言い過ぎでしょうか。こわいもの見たさでもないでしょうに マ(アハヒ)の魔のほうに自分が持って行かれてしまうというようなクウキとして。

  • 霊や超能力---------科学は万能か?

    まず、私は科学に詳しいわけではなく専門知識もありません。 解明出来ていない現象を短絡的に霊や超能力などに結び付ける人の多くには 『世の中何でも科学で割り切れるわけではなく、霊や超能力を科学で分析できるわけない、すぐ科学だ根拠だ実証だと言うのはロマンがない』 等と言う人がときどきいます。 ちなみに私は、わざわざ神秘に結び付けなくても世の中、そして科学はロマンに溢れていると感じていますし 「現在解明出来ていないことはたくさんあるが、そのうちほとんど全てのことが科学によって明らかになる時がきて欲しい(多分死んでますが)」と思っています。 さて、 科学を信じている人(変な表現か)、またその専門家の人達にお聞きします。 (その他の人も気が向いたらどうぞ) 貴方のプライベートな部分では(貴方が専門家の場合) 1)「科学で割り切れないことなどあり得ない」と考えているのでしょうか? 2)世の中(宇宙の)の全ての何%くらいが解明できたと思いますか? 3)「あの世」「ロズウェル事件」「血液型性格判断」「霊」「超能力」「気」「風水」「ダウジング」または日常(又伝聞上)起こる様々な不可思議な事例をどのように考えているのでしょう?(ちなみに私は全てを否定はしていません) 長ったらしい質問ですみません もちろん一部だけでも結構です、考えや科学に対する思いを聞かせて下さい。

  • 山での不思議体験を教えて下さい。

    今年2016年より8月11日が「山の日」に決定しました。そこで、回答者様が体験した「山での不思議体験」を教えて下さい。「都市伝説」「言い伝え」「他人から聞いた体験談」ではなく、あくまでも回答者様が体験した事を御回答下さい。「こういう妖精を目撃した。」とか、すごく不思議な事でなくてもかまいません。実際には自然現象であったり科学で解明可能だと考えられるような事でもかまいません。例えば「登山途中にあった石像が、帰りにはなくなっていた。」等の何気ない事でもかまいません。まだまだ暑い時期が続きます。背筋がひんやりするような、あるいはひんやりしなくても、山での不思議体験を教えて下さい。

  • 宇宙、生命現象などの未解明なことに疑問をもったり、問題点が気になったり

    宇宙、生命現象などの未解明なことに疑問をもったり、問題点が気になったり、解らない点を発見したりすること、営みは「科学」の範疇なのでしょうか?探求心とか向上心とかはカテゴリーを超えてのボーダレスの心と思い、哲学か化学か、物理か、文学か芸術なのか、迷っています。宜しくお願い致します。

  • 大富豪の運について

    当方、理系の学生で、非科学的なものは信じません。 (無論、科学で解明されていない、という可能性は好きですが) これまで生きてきて、どうしても一つだけ気になるのが運です。 特に、大富豪を中学時代に友人ら4、5人と毎日のように やっていましたが、不思議と、強いカードがよく入る人と、 入らない人で分かれます。私は特に強いほうでしたが、 みんな勝負暦は十分つんでいるので、別に私の技術が優れているわけでなく、 なぜか強いカードが回ってくるため、勝てるのです。 勢いが乗ってくると、2が3枚、1が2枚、その他絵札多数などザラでした。 今でも他の人たちと大富豪すると、同じ現象がよくおきます。 アンケート的な質問でしょうか? 統計的にみて、同じような人が他にもいるか、知りたいのです。 ちなみに、オンラインゲームなどの、実際のトランプを使わない場合は全く無いです。 しかしみなが私の気づかないようにいいカードが配られるようにしているとは思えません。 よろしくお願いします。