OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コンピューターウィルス対策の仕方を教えて下さい

  • 困ってます
  • 質問No.158217
  • 閲覧数34
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 39% (11/28)

 個人の会社でコンピューターを導入したのですが、パソコンに詳しい人がいなくて困っています。ウィルス対策は必要だと思うのですが、どうすればいいのか教えて下さい。
 できれば、無料で対策ソフトか何かネットから取り込む事は出来ないでしょうか?分かり易く教えて下さると助かります。  よろしくお願いしますm(..)m

 
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

悪いのですが、詳しい人もいないのに無料でというのは甘い考え方ですよ。フリーでも検査ぐらいはできますが、はっきり言って対策ではなく、検査です。すでに感染していれば、他のもしかしたら顧客や大事な方のPCにもウィルスをばらまいた後かもしれませんよ。被害者になると同時に作った人ではないが加害者にもなる可能性もあると言うことです。
まず、対策を簡単に見ないように・・・

本題です。

スキャンソフトを買うなら今なら、ウィルスバスター2002かノートンインターネットセキュリティなどのファイアウォール機能(不正侵入対策機能)を持つものを買うのが良いです。たぶん、PC台数も少ないでしょうし・・・

次に、対策の仕方です。
対策には3つの大事な条件があります。

一つは、対策ソフトを導入したり、定期的にインターネット閲覧ソフトのセキュリティFIXが出ていないか確認し出ていたら導入すること。また、対策ソフトのDAT(定義ファイル)を定期的に更新すること。

2つ目は、対策ソフトの使い方やセキュリティソフトの扱い方をマスターすること。時々、入れただけで全く常駐していなかったり、常駐済みであっても、肝心のフィルターが動作していなくて感染しているということがあります。
これらを防ぐためにも必ず使い方はマスターしましょう。
(たいていのソフトは簡単に扱えます)

3つ目は、心構えです。(気持ち)
最初に述べたとおりですね。ただ、ソフトなどの対策を怠ったり、ソフトがあるから安全だと錯覚すれば感染したときの対処が遅れ、PCのデータが消えたりして一大事になることもあります。そのため、過信はしないことと、感染の可能性はあることを忘れないことが大事です。

以上かな?
ちなみに、もしも感染したり、不正侵入にあったら参考に届け出を・・・(IPAセキュリティセンター)

また、ここで書いたソフトウェアは以下のサイトから
http://www.trendmicro.co.jp/homeuser/index.htm
(トレンドマイクロ社、ウィルスバスター)
http://www.symantec.com/region/jp/index.html
(シマンテック社、ノートン)

また、オンラインセキュリティチェックは以下で行えます。

http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
(トレンドマイクロ、ウィルス検査)
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/
(シマンテック、不正侵入の可否チェックとウィルス検査)

もし何かあれば補足を・・・
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 56% (225/397)

 やはりトレンドマイクロ社とお付き合いするのが良いと思います。
 http://www.trendmicro.co.jp/

 無料対策ソフトですかー
「駆除」は出来ませんが「感染」の有無と「削除」だけなら次のサイトで出来ます。
 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

参考になるかどうか分かりませんが 質問検索(ここの)でウイルス対策で検索すると 沢山出てきますので参考にして下さい。
参考になるかどうか分かりませんが
質問検索(ここの)でウイルス対策で検索すると
沢山出てきますので参考にして下さい。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

最近では、プロバイダ側で監視しているところがあるようです。それなら自分のマシンに感染することは無いかも知れません。 また、CDR(CDRW含む)ドライブを追加なさって、Cドライブを定期的にバックアップしてはどうですか?。 これだと感染して致命傷を受けても物理的にはダメージを受けないでしょうから完全に初期化したCドライブにバックアップを展開するだけで、バックアップ当初のマシンに戻ります。
最近では、プロバイダ側で監視しているところがあるようです。それなら自分のマシンに感染することは無いかも知れません。

また、CDR(CDRW含む)ドライブを追加なさって、Cドライブを定期的にバックアップしてはどうですか?。
これだと感染して致命傷を受けても物理的にはダメージを受けないでしょうから完全に初期化したCドライブにバックアップを展開するだけで、バックアップ当初のマシンに戻ります。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 35% (30/85)

他の方が大体答えておられますが他に考えられるのは・・・

1)ファイアーウォールを導入し不要なポートを閉じる。
詳しい人がいないということなので無理かも?

2)メーラーにOutlookExpressを使用しない。
万が一感染してしまった場合に取引先等に送信されてしまうのをある程度防ぐためです。Windowsのアドレス帳にも何も登録しない方が無難。

3)とりあえずブラウザにIEを使用している場合はIE5.5SP2以上にアップデートする。
NIMDA対策です。詳しくは調べてください。

ぐらいでしょうか。