• ベストアンサー

保険屋の外交員に困っています!(>_<)!

macross7の回答

  • macross7
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.2

こんにちわ。 あ~なんだか、そのオバチャンの声が聞こえて来るようです・・・(^_^;) #1の回答させた方に激しく同意。 思うに、それがそのオバチャンの「作戦」なんじゃないでしょうか? 親切そうにして、(本人もそう思っているかも) 契約を有利に進めているのでは? むか~し、某保険会社の内務員をしてました。 支社ですけど、保険金(入院・手術・死亡給付金)の請求なんて、 一日に1回、あるかないかでしたよ。 皆さん、保険会社や外交員や事務員さんを養うためにせっせと 保険料を払ってるんです。 (いざというときのために備えるなら、掛け捨て保険で 十分だと思うんですけど。不思議だ) そのおばちゃんに、思ったまま言ってみたらどうでしょう? でもきっと、契約更新が終わったら嘘の様に来なくなりますよ。 新しい保険に入るとか言わない限り・・・外交員なんて、そんなもんです。

noname#4437
質問者

お礼

>思うに、それがそのオバチャンの「作戦」なんじゃないでしょうか? 作戦!!!(@@)/、これってやっぱ作戦ですか!!!。 あ~~~なんでおれは、こんなにお人良しなんだあぁぁぁ!!!(>_<)!!!! もう保険なんてやめよぅかな!!、入院したって、元とれないだろうし!!、 彼女もできねえし!!って、これは関係ないか(^_^;)。。。 >そのおばちゃんに、思ったまま言ってみたらどうでしょう? 「態度でかいぞ!!、自慢するな!!、お前が客か!!、もう解約するぞ!!、etc・・・」ぐらい、言ってみます!!。 >新しい保険に入るとか言わない限り・・・外交員なんて、そんなもんです。 ほんとそうですね。。。 気持ち引き締めて、外交員と接したいとおもいます!!。というより戦います!! macross7さん、いろいろ本当にありがとうございました!!。

関連するQ&A

  • 許せない、保険外交員

    許せない、保険外交員 私の母の知人で保険の外交員をしている方がいます。 その外交員とは以前からトラブルがあり、うんざりしていました。 私とモメて疎遠になっていたにも関わらず、 私の知らない所で私の会社の社員に保険の勧誘を続けていました。 普通の勧誘なら良いのですが、この方は自分の都合の良いプランを作り 名前だけで良いから入って!と契約させます。 そしてその知人が自分で毎月の保険金を払っています。 うちの社員は名前だけで、支払いはしていないのですが 保険がどのようになっているのかさっぱり分からず 最近、他の方に「そんな保険の入り方はオカシイし何か問題になるのでは?」 と言われてから気になっています。 実は以前、この知人の外交員とは話にならないので、その支店の上司に話をして 今後、この様な勧誘はしないで下さいとお願いしたにも関わらず… またこのようなやり方をしている知人に怒りを感じています。 この様な場合は、どこにクレームを言えば良いのでしょうか?

  • 女性の保険外交員について

    妻が、保険の外交員をやろうとしてます。 そこで心配な点があります。 女性外交員をしている方で、お客さんとできちゃう場合ってあるでしょうか。色んなお客さんがいると思いますので中には言い寄られる場合があるのではないかと心配です。 経験者がいればご回答願います。

  • 生命保険の外交員

    1月から住友生命の外交員として働くことになりました。 身内から色々聞かされていたので、ノルマのこと等聞いてみると、「あることはあるが、目標であり、自分の給料にプラスされるだけだから心配ない」と言われました。仕事の内容も、担当の外交員がいない(退職等)地区に行き、住友生命に加入しているお客様に保険の見直し等を案内するそうです。私は結婚していて子供はまだなので、子供ができたら辞める気持ちでいいと言われました。なので、それを信じて働いてみることにしました。1月は保険の研修、2月3月はマンツーでの研修だそうです。4月からお客様の家に訪問したりするそうです。 しかし、このカテゴリーを見ていて不安を感じ始めました。(1)自分の家族や友人に加入してもらわないといけないのでしょうか?(2)本当にそんなに簡単に辞めれるのでしょうか?(3)ノルマは厳しいのでしょうか?実際住友生命の外交員の経験のある方、教えてください。

  • 保険外交員は自分が担当のお客さんが自己破産すると分

    保険外交員は自分が担当のお客さんが自己破産すると分かるものでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 保険外交員について…

    先月、保険外交員採用に応募し、入社案内を受けました。 それからこのサイトや色々な方の話を聞いて、受かる受からないは別としてやめておいた方がいいのかな?と思うようになったのですが、採用担当者さんが職業柄口がうまいというか…、最終面接に来て下さいと言われます。 私自身、接客業に長く関わっていたせいか、担当者さんにノルマがあるのか…、私にはむいていないかも…と言っても電話をくれます。 相手方が諦めてくれるような理由はないでしょうか? ちなみに、違う会社に入社が決りました…と結婚することになった…は使えません。 ワガママ・乱文は承知ですが、皆様のお力をお貸しください。宜しくお願いします。

  • 外交員から生命保険に入るよりもインターネットから入る方がよいと思うのですが

    会社に来る生命保険の外交員の勧めで、1990年に入った生命保険を2000年に「見直し」を行いました。 しかし、後で元の保険が予定利率が非常に高かった「お宝保険」だと気付きました。 何かいろいろ特約をつけて、「よい保険になった」と思っていたのですが、とんでもない間違いだったと思いました。 そのときから、保険の外交員には、不信感を持っています。 会社で入ると「団体扱い」で安くなる、ということは聞いてますが、 そもそも外交員から生命保険に入るメリットなんてあるんでしょうか。 沢山の外交員をかかえて、その営業コストが、全部、保険の価格に 転嫁されていることを思えば、インターネットの生命保険の方がずっとよいと思います。 外交員からだとインターネットよりも、直接説明してもらってわかりやすいということはあるのかもしれませんが、 有利な保険を切り替えてしまうように誘導したり、そもそも説明をうけても商品が複雑すぎてわからないというようなことだと、 意味がないと思います。 これからは、外交員から生命保険なんて入るのは絶対やめようと思い、次に入るのなら、インターネットから入ろうと思っていますが、 私の意見についてどう思われますか? また、外交員から入るとこんないいことがある、ということがあれば教えてください。

  • 保険外交員への転職について

    ある保険会社より、勧誘を受けています。 もうすぐ30にもなるし、子どもも4人。 今の収入では将来が不安と感じ、 頑張れば頑張っただけお給料に反映されると言う言葉を信じ、前向きに検討していたのですが…。 子ども4人、年齢も30、合わなかったから辞める。 そういう選択はないと思えば思うほど、踏み出せません。 担当のかたからは、子どものこと考えるとお金かかるよ。 とか、やっていなきゃわからない。 とか、 自分次第でよくも悪くもなる仕事だよ。 と言われます。 担当の方から話をうかがうとそれもそうだ!! やってみよう!! と思うこともあるのですが… 客観的にみてやはり、転職はせず、今の仕事を続けるほうが無難でしょうか?? また、 現在、保険外交員をされている方、続けていてよかったことを、大変だったことお聞かせ下さい。

  • 生命保険外交員の契約後の断り方。

    転職を希望しているときに、生命保険の外交員さんの話を聞きました。 5月21日に初めて生命保険の外交員さんから詳しい話を伺い、当初は働くつもりなどなかったのですが、 「面接だけでも~」と23日に面接を受けました。 そのときも働くつもりなどなかったのですが、家庭内でいろいろと問題が起き、 精神的に不安定になり、就職難の今、働ける機会があるなら…。 と働くことを了承してしまいました。 最初にお話を聞いた外交員さんと23日に面接した方からは「キャリアで入社なら、引き抜きという形なので、今の職場でもらっているお給料を、保障できる」と聞いていたのですが、 年齢がわずかに足りず、 29日に営業部長さんとの面接をしたときには、お給料は新入社員の初任給と同じになると話をされました。 その時点で断ればよかったのですが、その場には営業部長さん、支部長さん、23日に面接した方、話をしてくださった外交員さんがいらっしゃり、気の弱い私は断ることができませんでした。 翌日の30日には書類などにハンコを押し、京都支社のトップの方と面接をしました。 そこでやっと厳しい話を聞いたのですが、有無を言わせぬ空気にのまれてしまいました。 「この仕事を辞めることは、お客様を裏切ることになるから」と言われ、 気の弱すぎる私が、保険の外交員など出来る自信もなく、なんとかお断りしたいのですが、 可能でしょうか?また、どのようにお断りすればいいでしょうか? ちなみに、研修は7月からです。 6月に何度か内定式など出席しなければならない時があります。 長くなりましたが、ご回答をいただけると助かります。

  • 生命保険会社の外交員

    私の夫は、大手生命保険会社の定期保険特約付終身保険に加入しています。 5年前に契約し、10年更新なので、保険料が上がる前に見直しをする予定でした。会社の団体扱いなので、担当者もついてます。契約時の担当者は退職しましたが、引き継ぎはされていると聞いてました。 先月のことです。夫の元に転換プランをもって外交員がやってきました。そのプランが、私達の望むプランではなく、どんなプランを希望するかの伺いもなく、何回も会社に持ってきました。 でも、その外交員は夫の担当者ではなく、担当者に断りもなく、勝手にプランを作って持ってきてたのです。そのことがわかり、保険会社に対する不信と、個人情報の管理がどうなっているのか、また、こんな会社に任せておいていいものか疑問です。 保険会社に責任が問えるかどうかと、こんなことが日常的にされてるのか知りたいです。 詳しい方教えてください。お願いします。

  • 保険外交員の仕事

    過去にあった質問を拝見させてもらいましたが、改めて質問させていただきたいと思います。 私は生後半年の息子がいて今は専業主婦をしています。 実母が20年以上外交員をしていて、天性と才能といいますか、努力のたまものだとは思いますが、狭いこの街でかなり有名な保険のおばちゃんとして通っています。 実は何度か母からこの仕事を進められます。 会社にも行きましたら、周りの外交員の方からも「やってみなよ!」と言われます。 「子供が小さいうちは、時間の融通もきくし楽だよ」と・・ 私が、「友達に勧めたりようできないわ」というと 「そんなん、知らない人に勧めるんやで」と・・  「旦那の職場には行きたくないよ」と言うと 「行かなくていい」と。 「土日も働くのでしょ」というと 「約束がなかったらいかなくていい」と・・ なんだか、いい事ばかり言われますが、楽して稼げる仕事なんてないはずですよね。 もし、本当にやろうと思ってやるのならいい事ばかり信じて入って「こんなはずじゃなかった」なんて、いいわけにもならないですよね。 実際はどんな仕事なのでしょうか??母を見てきて、「私にはあんな風には働けない」と思っていたし、他の人もそんなかんじなんだと思っていたのですが、 他の営業員の方は「あなたのお母さんみたいに頑張れる人はなかなかいないよ」と言ってました。 では、他の営業員の方はどんなかんじで仕事されているのでしょうか? 取り止めのない乱文でお許し下さい。