• ベストアンサー

女のクールビズ

今度ある企業の面接を受けることになりました。 服装についての指示がありまして、クールビズ 推進中なので軽装でお越しくださいとのことでした。 男のクールビズはノーネクタイ、ノージャケットで イメージできるのですが、女のクールビズがどのような ものかイマイチわかりません。 普通にスーツのジャケットなし、ということでいいので しょうか?? 何か良い案あればアドバイスお願いします。 ちなみに業種はメーカーです。

noname#89039
noname#89039

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

7分袖のシャツにパンツもしくはスカートというのはいかがですか? 白シャツ、黒パンツが最もビジネスっぽいですが、上/淡色(白、淡いブルー、ピンク、白地にストライブ等)で、下/濃色(黒、紺、濃いグレー、茶など)がいいんじゃないかと思います。

noname#89039
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 具体例までいただきまして大変参考になりました

その他の回答 (2)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

ジャケットなら紺のリクルートタイプではなく 少しやわらかくしたらいいです。 ジャケットなしでシャツ、ブラウスだけでもいいでしょうね。

noname#89039
質問者

お礼

リクルートタイプでないジャケットはよさそうですね。 ありがとうございました

noname#19855
noname#19855
回答No.1

>普通にスーツのジャケットなし、ということでいいのでしょうか?? いいと思います。私の会社もクールビズを実施していますが、女性は本当に軽装です。もちろん男性も半袖のYシャツにノーネクタイと言った感じの方もいます。 女性の場合はオフィスカジュアルと言った感じですが、今回は面接との事ですので、半袖のブラウスにスーツのスカート。と言った感じで大丈夫ではないでしょうか。(半袖が気になるようなら長袖でもいいと思います)

noname#89039
質問者

お礼

オフィスカジュアルのような感じで行っていいのかと 思っていたのですが、面接ですのでスーツっぽい感じには しようと思います。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 真夏の学会の服装について

    29歳女性です。 来週行われる医薬系の学会に出席する予定です。 服装は『クールビズなので、ノーネクタイ、ノージャケットでお願いします。』と案内がきました。 スーツは暑いので着ない予定なのですが、どのような服装をしていけば良いでしょうか?

  • 国税専門官

    国税専門官の説明会や面接に行くときの服装を教えてください。男性です。 “クールビズを推奨してるから軽装で・・”と案内書にはアンダーラインまで入れて書かれてあります。 そこで 1、長袖Yシャツにネクタイ 2、長袖Yシャツにノーネクタイ 3、半袖Yシャツにネクタイ 4、半袖Yシャツにノーネクタイ 5、軽装といってもやはりきちんとスーツで行くべき 6、その他 などを考えていますが迷っています。 ご教授下さい。

  • クールビズと指定された場合の面接の服装

    20台後半、女性で転職活動中です。 今週14日に面接試験があります。公務員試験です。 ひにちに余裕がなく焦っていますがお知恵を貸してください。 服装について、「クールビズ(ノージャケット、ノーネクタイなど)」と指定がありました。 普段は全くスーツをしない環境のため、リクルートスーツ1着とワイシャツ長袖1枚しか持っていません。 下に透けないようにキャミソールをきて長袖のワイシャツとスーツのスカートという格好でいいのか、もしくは半袖のワイシャツを買うかスーツに合いそうなブラウス(カットソー?)を買うか迷っています。 このような場合、どのような服装がいいのでしょうか? また、ワイシャツ以外で「こんな感じのカットソーを着るといいと思う」というものがありましたら画像のURLをおしえてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • クールビズでワイシャツの胸元からTシャツが見えるのは?

    クールビズになって気になる事がでてきました。 ノーネクタイ&ノージャケットなのですが、ワイシャツの一番上のボタンはどうしてますか? 私は外しているのですが、そこから見えるTシャツはNGなのでしょうか? それとも見えている方が自然なのでしょうか?

  • クールビズ中 採用面接時の服装

    こんにちは。 当方、20代前半の女性。大学生で就職活動中です。 ある地方上級公務員試験を受験中で、次回初めての面接(集団討論及び個別面接)を受けます。 民間企業の面接はいくつか受けたことがありますが、いつも白の長袖シャツに黒のパンツスーツでした。 しかし今回、面接の案内通知に、「クールビズ中のため、半そで・上着なし・ノーネクタイ等の軽装でお越しください」といった趣旨の案内がありました。 そこで困っています。 男性のクールビズ中の服装は大体分かりますが、女性はそもそも服装の自由度が高いので、イメージがつきません。 下はスーツのスカートにしようと思っているのですが、上はどうしたらいいでしょう? 半袖シャツだと、パフスリーブやフリル付でないとバランスが取れないような気がします。 しかし、そのような飾りっけは面接には向かないように思います。 実際にスーツ専門店で見てみたのですが、半そでシャツはほとんどが飾りがあるか、おじさんちっくで、七分丈は1デザインしかありませんでした。 皆さんはどう思われますか? 具体的にこんなのだったら大丈夫、などアドバイスいただければ幸いです。

  • 学校でのアルバイトの面接時の服装

    今度、小学校でのアルバイトの面接にいきます。 その際の服装について質問です。 案内には、「クールビズ(上着なし・ノーネクタイ等)でお願いします。」と書いてありました。 これは、スーツのジャケットなしの服装ということでしょうか? それとも、私服でお越し下さいということでしょうか? よろしければ回答よろしくお願いします。

  • ノーネクタイ(クールビズ)に似合うスーツは?

    これからクールビズの季節ですが、自分の持ってるスーツにノーネクタイだと、どうもしまりが悪い気がします。 ノーネクタイ用のシャツは、襟が立ってるボタンダウンが良いと言われていますが、ノーネクタイに似合うスーツというのもあるんでしょうか? ちなみに、僕は175cmでA6というサイズで、持ってるスーツはすべて3つボタンです。 ノータイで似合うスーツを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • クールビズで個性を出すには。

    クールビズって、スラックスにボタンダウンのシャツ・ノーネクタイってワンパターンですよね。スーツならスーツ・シャツ・ネクタイの柄、シャツの襟の形など色々おしゃれが出来るのですが、クールビズで普通のビジネスマンとして派手になりすぎず個性を出す方法ってどうすればいいですか?通勤電車で周りを見てても参考にならないもので。

  • 面接時の服装(市役所の一次面接)

    面接時の服装(市役所の一次面接) 今週市役所の一次面接があるのですが、その案内に >…地球温暖化防止の取り組みの一環として、庁舎内冷房の省エネ運転等に対応するための「クール・ビズ」を実施しています。 という一文が書かれていました。 「軽装でお越しください」と書かれていたわけではないので、どうすべきか迷っています。 もしかしたら面接官の服装は「クールビズ」ですよ、という意味の一文なのかも…。 さて質問です。当日の服装はどれがいいのでしょうか。 (1)びっしりスーツ (2)半袖Yシャツ&ノーネクタイ (3)長袖Yシャツ&ノーネクタイ (4)半袖Yシャツ&ネクタイ (5)長袖Yシャツ&ネクタイ (6)その他 皆様の意見をお願いします。 経験された方がいらっしゃいましたら当日の服装の割合なんかも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 懇親会の服装について

    今度、内定者懇親会があるのですが、服装について質問です。 会社からは、ノーネクタイ推進中なので、 クールビズでお越し下さいと書いてありました。 質問なんですが、当日はノーネクタイ・ノー上着で行って良いんでしょうか? ノー上着とは書いてないので、上着は着ないといけないのかなと 思ったのですが、今持っているスーツが夏用ではないので、困ってます。(買うにもお金が無いのと、数日後なので時間も無い。) あと、ワイシャツは長袖と半袖では、どちらが良いんでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう