OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

小田急についての2つの疑問

• 暇なときにでも
  • 質問No.158198
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 91% (1077/1179)

こんにちは、ghq7xyです。今回は小田急線について2つの疑問があります。片方でも答えられる方は私のつたない質問に回答していただけると幸いです。

質問(1)来年の春に向ヶ丘遊園が閉園してしまうそうですが、では現在の「向ヶ丘遊園」駅は駅名が変更されるのでしょうか。

質問(2)高架複々線化工事が行われていますが、梅ヶ丘付近では裁判で小田急側が敗訴しましたね。この計画は全て白紙になり、凍結してしまうのでしょうか。中途半端な気はしていましたので。あと、確認ですが複々線となる区間は、代々木上原~向ヶ丘遊園まででしたよね。うぬ覚えなので、これもお願いします。

わかりにくい質問ですが宜しくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

(1)駅名変更にかかる手間とコストを考えると変更はなされないでしょう。このような例は東横線の都立大学・学芸大学(ともに別の場所に移転済みだが駅名変更なし)でもあります。
(2)小田急側というか国側が敗訴した判決ですよね。ともあれ現在の着工・完成部分についての差し止めを認めたわけではないので、現在の工事はそのまま継続されます。ただこの事業に国のお墨付きがなくなったので、この事業に反対の地権者に対しては苦しい立場に立つことになるようですね。完成もまたずれ込むことになるでしょう。
 複々線区間ですが、将来的には新百合ヶ丘までのはずです(参考URLの図を参照)。たしか国交省の答申では新百合ヶ丘からの多摩線に千代田線からの直通運転をするようなことがかなり前からあったと思うのですが(千代田線の計画時からそうでしたっけ・・・)。

お礼コメント
ghq7xy

お礼率 91% (1077/1179)

ご回答ありがとうございました。向ヶ丘遊園駅は向ヶ丘遊園駅のままなのですね。
 あと、高架複々線化工事自体は継続されるのですね。住民の希望は地下化でしたから、高架に反対するのも分かります。ですが、完成の遅れが心配になります。
 複々線化の計画は新百合ヶ丘まであるんですね。確かに東京圏の高速鉄道の9号線(千代田線と小田急線)は新百合ヶ丘を経由して多摩線の方ですからね。
投稿日時 - 2001-10-27 22:59:31
-PR-
-PR-