• 締切済み

VB6アプリケーションからExcel2003のマクロ起動

VB6にてシステム構築を行っております。 Excel2000ならばVB6の関数を使って マクロを起動できるのですが、 Excel2003やExcelXPとかでも 同様の関数とロジックと設定で起動することは可能でしょうか? ご教授宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

>Excel2003 Runなくなっちゃいましたね RunAutoMacrosになりましたね。 Googleのキャッシュにあった情報を提供します。 Excel97  → 無条件に可能 Excel2000 → SPによっては、セキュリティ「低」が必要。 Excel2002 → 同上 Excel2003 → 無条件に不可能 だそうです。

yokothin
質問者

お礼

回答が遅くなって申し訳ありません。 ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • Excel2003で動いたマクロがExcel2007で動作しなくなる

    マクロの動作確認をしているのですが、Excel2003では動いていたマクロがExcel2007では動かず、エラーが出てしまいます。 一週間程前からvbaはvbに似ているということで、vbの参考書片手にマクロを動かしている、マクロ作成初心者です。 マクロの動作確認をしているのですが、 Excel2003で動いていたマクロがExcel2007ではエラーが出てしまいます。 まず初めに、Excel2007では LineWeight = .Line.Weight / 0.75 という部分にエラーが出て(エラー番号は6で、調べてみるとオーバーフーローとのことです) .Line.Weightに-2.147484E+0.9という値が入っています。 Excel2003では.Line.Weightに0.75とか1または2という値が入っていました。 (どちらもWith~End With間に書かれています。) そこでお聞きしたいのですが、.Line.Weightというのはオブジェクトから線幅の値を取得する関数なのでしょうか? それともどこかで値を設定しているのでしょうか?-2.147484E+0.9という値を設定しているとは考えにくいもので… 2003と2007の互換性についても調べたのですが、2007でも2003のマクロは動作するとの旨が多く、 ハッキリどこがダメとも書いてないので分からずとても困っております。 乱文で申し訳ないです。どなたかお教え下さい。

  • VBからACCESSのマクロを起動できますか?

    VB6でACCESSのテーブルを参照しています。 そのMDBの中にあるマクロをVB側から起動できないでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • VBから起動したEXCELの表示設定

    いつもお世話になります。VB2005、EXCEL2003です。 表題のようにVBからExcelを起動して、VB上のデータを送りつけて表示します。この時、Excelの列の幅、行の高さ、セルの表示形式を通貨、パーセントスタイルなど、VB上で指定しておくことができないものなのでしょうか? あるいは、あらかじめ項目など要求する表示形式を決めたExcelに、VBよりデータのみ送りつけることができててもよいのですが。 以上、可能であればご教授願います。

  • VBでVBAを起動

    こんにちは、VB初心者です。 VB6.0を使用しています。 VBからエクセルのVBAを起動させたいと思っています。 過去ログを参考にして下のようにして実行してみたのですが、 「実行時エラー'1004':マクロ'Keisan'が見つかりません。」 と、エラーが出てしまいVBAを起動することができません。 (ExcelVBAの関数(?)名はKeisan()です。) どうすればエラーを出さずに VBからVBAを起動させることができるのでしょうか? 何か参照し忘れていたり Callの以前に何かを宣言をしておかなければいけないのでしょうか? ******** Dim Wbook As Excel.Workbook Dim Exap As Excel.Application Set Wbook = GetObject("C:\テスト.xls") Set Exap = Wbook.Application     Call Exap.Run("Keisan")

  • ExcelのVBマクロで、セルに関数をセットするにはどのようにすればよいでしょうか?

    Excel上で、VBマクロを使って、セルに関数をセットするにはどのようにすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • VB6からExcelにマクロが使われているかを知るには

    VB6でExcelファイルを読み込み、各シートにマクロが使われているかを 知る方法を探しております。(ブック単位でもよいです) Worksheetsオブジェクトのプロパティにはなさそうですし、 何か情報をお持ちの方、ご教授いただければと思います。

  • VB.NETで起動させたExcelの多重起動を禁止させるには?

    VB.NETで起動させたExcelの多重起動を禁止させるには? [前提条件] VB.NETには、「Excelを起動させるボタン」と「Excelを終了させるボタン」があるとします。 「Excelを起動させるボタン」によって既存のExcelファイルを起動させ、 「Excelを終了させるボタン」によって起動中のExcelファイルを終了させたいと思います。 Excelを起動している最中は、VBとExcelとでデータの受け渡しをします。 [問題・課題] この方法ですと、「Excelを起動させるボタン」を押下するたびに、同じ既存のExcelファイルを多重起動されてしまいます。 ネット上にある参考文献を調べると、ひとつの関数(?)内で アプリケーション open ⇒ データの吸出し  ⇒ アプリケーション close となっていました。 [前提条件]で述べている使い方で、実現可能な方法があれば教えてください。 (参考になりそうなWebアドレスだけでも構いません) 以上、よろしくお願いします。

  • エクセルのマクロ

    こんにちは。 今悩んでいます。 VB6.0で、電圧計、電流計を制御して、VBからエクセルを起動、その値をVBでエクセルにデータを送り、グラフを作るのですが。 グラフを作る作業が、同じ作業なので、エクセルのマクロを使い、グラフを作成しようとしていたのですが・・・。 どのエクセルのファイルからでもできるように、個人用のマクロブックで、グラフを作成したのですが、VBからエクセルを起動し、データの転送して、グラフをマクロで作成しようと思ったら、マクロがないんです。 しかし、デスクトップにあるエクセルのショートカットから起動してみると、マクロがあるのです。 VBから起動したエクセルでは、マクロは使えないんでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • VB.Net2002からExcelマクロは実行できますか?

    VBからExcelを起動しシートに値を書き込みます.(ここまではOK) その後,そのExcelのマクロを実行させたいのですが可能でしょうか? また,マクロのセキュリティレベルは「中」なのですが,マクロの含んだExcelを起動させる際のメッセージ画面を非表示(暗黙的に「OK」を押す)ということは可能なのでしょうか?

  • VB2005からマクロ(EXCEL2003)呼出時の戻り値

    現在VB2005からExcel2003のマクロを呼び出していますが、 戻り値の取得方法が分からなく調べています。 マクロが実行できることは確認しています。 戻り値はそもそも取得できるのでしょうか? 行っている処理は以下の通りです。 ■VB側■ Dim oExcel As New Excel.ApplicationClass() Dim oBook As Excel.WorkbookClass Dim filePath As String = "参照XLSファイルパス" Dim oBooks As Excel.Workbooks = oExcel.Workbooks oExcel.Visible = False oBook = oBooks.Open(filePath) Dim ans As String = CType(oExcel.Run("'" & oBook.Name & "'!ThisWorkbook.DoKbTestWithParameter", "テスト"), String) System.Runtime.InteropServices.Marshal.ReleaseComObject(oBook) oBook = Nothing System.Runtime.InteropServices.Marshal.ReleaseComObject(oBooks) oBooks = Nothing oExcel.Quit() System.Runtime.InteropServices.Marshal.ReleaseComObject(oExcel) oExcel = Nothing ■EXCE側■ Public Function DoKbTestWithParameter(sMsg As String) MsgBox sMsg DoKbTestWithParameter = "VBA関数戻り値" End Function ご教授お願いします。