• ベストアンサー

性格は努力で変わることってありますか?

短所を直したいとか こういう性格になりたいとかって思って、努力したら変われるんでしょうか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

性格は直すというより短所を隠せるようになりました。努力したら変われますよ。尊敬する(なりたい)芸能人や友達を思い浮かべては、こんなときあの人ならこんな感じかな?とか考えたりして努力してます。(笑)あくまでも「自分のスタイルで」ですけど。 あと、冷静になれない時・・例えば「人前であがる」といった場合は、イメージトレーニングしてました。他の人が人前でしゃべってるときに、あそこでしゃべってるのは自分だ・・・って思ってみたり。 性格を変えるというより大人になるって感じかもしれませんが。

tomusamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。ドラマとかに出てくる俳優さんの行動をイメージして真似るのもいいかもですね^^ 勉強になるような気もするんで試してみます。映画とかドラマをたくさんみてみます

その他の回答 (6)

回答No.7

性格というか、考え方が変わると、行動もそれに伴って変わっていくでしょうね。  その考え方が変わるのは、自分の努力の時もあるでしょうし、他の人の影響やいろいろな経験の時もあると思います。  でも、自分が変えたいと思わなきゃ、人がどうこうできるものじゃないので、まず、自分の意志が大きく影響するでしょう。  あと、演技もずっと続けていけば無意識の習慣となりえますから。なりたい自分とかあこがれの人物像などのイメージトレーニングも必要だと思います。

tomusamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。どんどん毎日イメージしてなりたい自分に向かってがんばります。 努力しないと無理ですよね。がんばります

• betagamma
回答No.6

実際に、性格を直そうと何年か努力していたものです。 気をつけなければならないのは、性格を直そうとするあまり、おどおどしたり、萎縮したりしてしまうことです。 性格を直そうとすると、とかく自分の短所ばかりみつめてしがいがちです。そうなると、だんだん、間違った言動をしないようにおどおどしたり、積極的にものごとが言い出せなくなって、外からは「引っ込み思案」なところのみが印象にのこり、「君、性格直した方がいいと思うよ」みたいに言われ、もっと自分の言動に注意するようになって・・・と、悪循環にいたります。 性格を直す前に、自信をもつことが大前提です。むしろ、自信をもつことそのものが、性格を直すことにつながると考えてもいいと思います。 ちょっと極端な言い方をすれば、性格をかえる必要性はなくて、他人に、自分の言動が正しいと思わせればいいのです。自信をもって行動すれば、他人に、自分自身を見直させることができるようになるでしょうし。

tomusamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。萎縮して窮屈なになりすぎるのは怖いことだと思ってます。 自信はなかなかもてないかもしれませんが がんばってみます

• walk-hawk
回答No.4

こんばんは。 直すことは難しいでしょうが、抑制することはできると思います。欠点がうまく抑制できて、「あっ、変わったね~」とか人に褒められたら、励みになってますます上手に抑制できるようになり、終いには地の性格のようになるのではないでしょうか。 でも、最初から無理に全部抑制しようとするとストレスがたまりますから、できる所から少しずつ、がいいですよ。 褒めて伸ばしてくれる人が近くにいれば、助かるんですがね(そういう人が昔の私のそばにもいてほしかったなあ・・・)

tomusamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。抑制してるうちにほんとに変わっていくことってあるかもしれませんね。 たしかにストレスは感じると思うんで地道に少しずつやっていきます。 ありがとうです

noname#128041
noname#128041
回答No.3

努力で行動を変えることはできると思います。行動が変われば周りの見方も変り、人によっては「性格が変ったね」と思われるかもしれません。

tomusamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 行動ですか。やはり根本的に実践していくしかないんですね。そうしてるうちにほんとに変わっていくかもしませんね

回答No.2

無理・・・と言い切ることはできませんが、ままなかな努力は無理でしょうね。 私も・・・おそらく誰もが「こうなりたい」「この性格はなおさなければ」と思ったことがあるでしょう。 私は確かに昔に比べれば(21歳ですけど^^;)丸くなったし、穏やかにもなりました。昔に比べれば、ですけど^^; でも、努力をしたからというよりも、自然と変わっていったといった感じです。 悪い部分は、社会生活を送る上で、自分を不利にしますので、自然とそうなったのではないかと思っています。 なので、「努力で性格が変わるか?」との問いには「NO」と答えます。 ただ、だからと言って何も思わず、意識せずにいると、どのような経験をしても変わることはないと思います。

tomusamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっと気づいたらかわってたって感じなんでしょうね 。 なるほど。努力はしてみることにします

• co-su
回答No.1

努力するより、なりたい性格を演じたら相手の反応が自分が思っていたのと違う反応をします。 なんだこんなものか、と思います。(経験済み) 努力より勇気です。 1回くらいの失敗にめげず、何回も挑戦してください。

tomusamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 一時的にも演じればもしかしたら変わるってことないですかね?