• ベストアンサー

性格は努力で変わることってありますか?

短所を直したいとか こういう性格になりたいとかって思って、努力したら変われるんでしょうか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

性格は直すというより短所を隠せるようになりました。努力したら変われますよ。尊敬する(なりたい)芸能人や友達を思い浮かべては、こんなときあの人ならこんな感じかな?とか考えたりして努力してます。(笑)あくまでも「自分のスタイルで」ですけど。 あと、冷静になれない時・・例えば「人前であがる」といった場合は、イメージトレーニングしてました。他の人が人前でしゃべってるときに、あそこでしゃべってるのは自分だ・・・って思ってみたり。 性格を変えるというより大人になるって感じかもしれませんが。

tomusamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。ドラマとかに出てくる俳優さんの行動をイメージして真似るのもいいかもですね^^ 勉強になるような気もするんで試してみます。映画とかドラマをたくさんみてみます

その他の回答 (6)

回答No.7

 性格というか、考え方が変わると、行動もそれに伴って変わっていくでしょうね。  その考え方が変わるのは、自分の努力の時もあるでしょうし、他の人の影響やいろいろな経験の時もあると思います。  でも、自分が変えたいと思わなきゃ、人がどうこうできるものじゃないので、まず、自分の意志が大きく影響するでしょう。  あと、演技もずっと続けていけば無意識の習慣となりえますから。なりたい自分とかあこがれの人物像などのイメージトレーニングも必要だと思います。

tomusamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。どんどん毎日イメージしてなりたい自分に向かってがんばります。 努力しないと無理ですよね。がんばります

  • betagamma
  • ベストアンサー率34% (195/558)
回答No.6

実際に、性格を直そうと何年か努力していたものです。 気をつけなければならないのは、性格を直そうとするあまり、おどおどしたり、萎縮したりしてしまうことです。 性格を直そうとすると、とかく自分の短所ばかりみつめてしがいがちです。そうなると、だんだん、間違った言動をしないようにおどおどしたり、積極的にものごとが言い出せなくなって、外からは「引っ込み思案」なところのみが印象にのこり、「君、性格直した方がいいと思うよ」みたいに言われ、もっと自分の言動に注意するようになって・・・と、悪循環にいたります。 性格を直す前に、自信をもつことが大前提です。むしろ、自信をもつことそのものが、性格を直すことにつながると考えてもいいと思います。 ちょっと極端な言い方をすれば、性格をかえる必要性はなくて、他人に、自分の言動が正しいと思わせればいいのです。自信をもって行動すれば、他人に、自分自身を見直させることができるようになるでしょうし。

tomusamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。萎縮して窮屈なになりすぎるのは怖いことだと思ってます。 自信はなかなかもてないかもしれませんが がんばってみます

  • walk-hawk
  • ベストアンサー率43% (82/189)
回答No.4

こんばんは。 直すことは難しいでしょうが、抑制することはできると思います。欠点がうまく抑制できて、「あっ、変わったね~」とか人に褒められたら、励みになってますます上手に抑制できるようになり、終いには地の性格のようになるのではないでしょうか。 でも、最初から無理に全部抑制しようとするとストレスがたまりますから、できる所から少しずつ、がいいですよ。 褒めて伸ばしてくれる人が近くにいれば、助かるんですがね(そういう人が昔の私のそばにもいてほしかったなあ・・・)

tomusamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。抑制してるうちにほんとに変わっていくことってあるかもしれませんね。 たしかにストレスは感じると思うんで地道に少しずつやっていきます。 ありがとうです

noname#128041
noname#128041
回答No.3

努力で行動を変えることはできると思います。行動が変われば周りの見方も変り、人によっては「性格が変ったね」と思われるかもしれません。

tomusamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 行動ですか。やはり根本的に実践していくしかないんですね。そうしてるうちにほんとに変わっていくかもしませんね

回答No.2

無理・・・と言い切ることはできませんが、ままなかな努力は無理でしょうね。 私も・・・おそらく誰もが「こうなりたい」「この性格はなおさなければ」と思ったことがあるでしょう。 私は確かに昔に比べれば(21歳ですけど^^;)丸くなったし、穏やかにもなりました。昔に比べれば、ですけど^^; でも、努力をしたからというよりも、自然と変わっていったといった感じです。 悪い部分は、社会生活を送る上で、自分を不利にしますので、自然とそうなったのではないかと思っています。 なので、「努力で性格が変わるか?」との問いには「NO」と答えます。 ただ、だからと言って何も思わず、意識せずにいると、どのような経験をしても変わることはないと思います。

tomusamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっと気づいたらかわってたって感じなんでしょうね 。 なるほど。努力はしてみることにします

  • co-su
  • ベストアンサー率27% (67/248)
回答No.1

努力するより、なりたい性格を演じたら相手の反応が自分が思っていたのと違う反応をします。 なんだこんなものか、と思います。(経験済み) 努力より勇気です。 1回くらいの失敗にめげず、何回も挑戦してください。

tomusamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 一時的にも演じればもしかしたら変わるってことないですかね?

関連するQ&A

  • 努力のできない性格はどうしたら治りますか?

    個人的な悩みです。 現在高校3年生で大学受験などを控えているのですが最近になって 自分が努力をまったくしない人間だなとかんじるようになりました。 高校受験の時は、高3から受験勉強をはじめて偏差値はだいたい58程の 高校に進学しました。中学の時の偏差値は最初が54程だったのでやや挑 戦したと自分では感じられます。進学した学校はデザインや美術を学ぶ一風変わ った学校であまり進学校という形ではありません。実習を中心とした授業が 多く勉強はあまりできませんでした。現在の偏差値は50くらいだと思われます。 学校の評定などもだいたい平均して3.5~4.0。 中学の時もまったく同じような感じでした。 デザインの課題なども総合して4.0ですごく苦手なものもなくかといってだれ にも負けない!といったものもありません。 1~2年生のころはのんびり。テストも1夜漬けほど全力集中するでも2週間 前からコツコツやるでもなく5日前くらいにのそのそと始めることが大半です。 2年後半~3年前半にかけてゆっくり受験に向けてのエンジン(というか不安 や焦り)がかかり始めていたように思います。 性格というか、これが今悩んでいる原因なのですが、 かならずやろうと思ったことの7割程度のことまでしかできないのです。 生まれ持ってのめんどくさがりと享楽主義なのかも知れません。。。 自己分析をしてみたところ作業や課題をしていても、最後の最後で気を抜く。 詰めが甘い。人に意見に左右される。回りのことばかり気にして、すぐに自分 と比較したり優劣をつけようとする。 そして1つの作業に集中しようとしても、長時間うまくいくことが少なく何か娯 楽などがあると気がそれてしまう。苦しいことがあると簡単なほう、楽しい方 へ逃げて行く。 とても弱いのです。 親や先生にも、「努力してない」「もっと頑張って」と言われてしまいます。 病院には行っていないですが、どうやらADHD/ADDの症状があるようで、強く 生活に支障をきたしているというわけではありませんが、いつも時間ぎりぎ りに動くことが多く、学校の課題や提出しなければいけないものも期限を過 ぎていたり、そもそも提出の〆切を忘れていることもあります。 なによりそれに対する対策も3日坊主で、努力をする意識すら忘れます。 普通の人があたり前のようにできている"習慣"や"努力"ができないことが 悔しいし、何よりこんな自己責任な事を質問するなんて努力不足だ!と思う 人もいらっしゃるかもしれません。 ですが今後大人になって社会に出るまであとほんの数年しかありません。 数年もあると考える人だっていると思いますが、遅刻と課題の〆切破りを 治すのに1年以上かかった人間としてはホントに役に立たない人間になって しまうのではないかと思ってしまうのです。 解決したいのは ●努力をするには(継続するには)どんな努力をしたらよいか。 ●ADHD/ADDを診断しにいくべきか。(治すことは不可能なのか。) の2つです。 長文になってしまいましたが、ぜひアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 性格について

    1・何歳で性格ってきまりますか? 資質と環境のどちらが大きく影響   するんでしょうか。20をこえると性格ってかわらないですよね? 2・短所の裏側が長所。実際、どうなんでしょうか。   僕の治したい短所。これも、ところちがえば、長所なんでしょうか

  • 自分の性格について

    自分の長所は真面目で目標に向かって努力できるところです。しかし自分の短所はとても深刻なものです。これから初対面の人が増えてきます。自分は無口な性格で、相手に話しかけられてもなかなか返す言葉が出てきません。相手に話しかけるだけでも勇気がいるという状態です。普通に会話ができている人をうらやましく感じたりします。この性格をかなり不満に感じています。なぜならこのままでは友達ができにくいからです。何としてもこの性格を変えたいという強い気持ちを持っています。一生涯この性格のまま終わってしまうのでしょうか?何か意見をください。

  • 努力次第で性格は変わる?!

    いつも穏やかで、この人と居るとなんだか優しい気持ちになれたり、 和むなぁって思う人っていそうでなかなかいませんよね。 なので、たまに出会うと器の大きさに驚くのですが、 こういう方は、元々の性格なんでしょうか? 育ちが良かったり、育ってきた環境がそうさせるんでしょうか。。(品の問題?) 先日20代後半の方で、こういった感じの方に出会い、年齢は関係ないんだと思いました。 人に余計に期待しないだとか、諦めたりしてるんだろうかと 小さな私はとても気になります。(尊敬します) もう十分自我が形成されている大人でも、努力次第でなれるものだと思いますか?

  • 性格について

    天然や世間知らずな人に対して皆さんはどういった考えをお持ちでしょうか? もちろん長所も短所もあるとして、こういった性格の人に対して何が長所で何が短所になるのか・・・? どう思いますか?

  • 努力を惜しんでしまう性格

    自分が努力を惜しんでしまう性格な人間だなと、最近まわりを見ていて感じるようになりました。 自分は無駄な事をしたくなかったので、やりたくない事は、どうせ自分に返ってくるんだから、自業自得だし、それで良いって思って、全部拒絶してきました。 理由は、そんなに頑張る程魅力的な結果が返ってくる見込みが無いから。 例えば学生の時の部活動。 朝早くや、夕方、休日まで使って、睡眠時間を削り、やりたくもない基礎練習を続ける事は、やらない時よりデメリットしか浮かばなくて、どうしてもやる気が出ませんでした。 おかげで、社会人になった今でも、給料に見合った仕事しか出来ません。 年上の人に相談したら、120%頑張らないと、認められないと言われました。 私は、遅刻もしてないし、ルールも守ってる。 けど、何故か評価が滅茶苦茶低いです。 それがよくわかりません。 積極的に仕事をする事は素晴らしいと思いますが、労働力を安売りしているようにしか、感じられません。 社会人になって、世の中ほとんど体育会系だって感じるようになりました。 要するに縦社会です。 なんていうか、利益もメリットも無いのに、しかも理不尽な事で叱られたり、評価がすぐに上がらない時、皆さんはどうやってやる気を出すんですか?? 決定的に自分を動かす原動力がわきません。 ご経験のお話でもかまいません。長文のアドバイスをお願いします。

  • ポケモンの努力値、個体値、性格などについて

    ポケモンの努力値、個体値、性格などについて ポケモン強くなりたいなあと思って個体値などのことについてググってみたんですが、 いろんなサイトがあってどれを見たらいいかよくわからないし、読んでみたんですがまだよく理解できてません; 自分の理解力の問題なのかもしれませんけど・・・普通の個体値についての説明をさらにかみくだいて分かりやすくかいてあるサイトってないですかね? 自分で調べる時間がなかなかないので・・・;申し訳ありません、宜しくお願いします><

  • 性格悪いですか?

    努力 努力 って言われると 努力してないとでも思うのか!? 努力のどの字も知らないから簡単に努力努力って言えるんだろうな だいたい ただの精神論じゃないか! と 思ってしまうのは性格が悪いですか?

  • 努力出来る性格は自分の実力ですよね?

    よくテレビとかで昔いじめにあっていた人とかが成功して、「今はいじめて来た奴に感謝している」みたいな事を言っているのを耳にしますが、あれって何から何までいじめにあってもへこたれず頑張る事ができた自分の実力で成功出来たのであって、決していじめてきた奴のおかげではないと思うのですが、皆様はどう思いますか? かくいう自分も、昔いじめの被害に部活で遭った事があったのですが、自分は負けたく無いという気持ちから最後まで続けました。 そうやって当時、本当に劣悪な環境でもやろうと頑張ったのは、コツコツ努力出来たので紛れもない自分で、決していじめの加害者達のおかげ等と考えたくありません。 当時は辞める事も出来た。 逃げ出す事も出来た。 でもそれをせず頑張ってコツコツ地道に努力出来るようになったのは、自分がそういう性格だったからで決していじめの行為をしてきた加害者達のおかげではないと思うのです。 確かに当時、「頑張っている所を見せていじめの加害者達を認めされてやろう」という気持ちも持っていましたが、そこで頑張ろうとしてコツコツ努力したのは紛れも無い自分。 だから決していじめの加害者達じゃないと思うのです。 皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • この性格は良いのか悪いのか?

    自己分析した性格が ”人からどう思われているか気になるけど、 まぁいいかと思ってしまう性格” なのですが、 これは長所ですか?短所ですか? もし自己紹介(お見合いパーティーなど。就職活動ではまずいと思う)で これを言った場合、どう思われますか? 多分、回答を頂いても「そおなのかぁ」と思うと思いますが^^; 参考にしたいので教えてください!!