OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

一太郎データをワードで読み込むと

  • 困ってます
  • 質問No.158183
  • 閲覧数193
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

 昔、V4にて作成したデータ(全て図入りのデータ)が大量にあり、
それをワードにて新しく作成や印刷をしたいのですが、ワードで読み込む
と図の部分が抜けてしまい困っています。
 文章や罫線等のズレは問題にしていません(修正可能な為)。
 しかし、図は貴重な物が多く、何とかして表示させる(ワード上で
図として認識)させる方法はありませんか?

 個人的には1台のパソコン(Win 3.1)に一太郎V4、V6、もう一台
のパソコン(Win Me)にワード2000を持っています。
(Win3.1のパソコンからはFDでのデータの受け渡ししかできません。)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

パソコン(Win 3.1)で、一太郎V4のファイルを、V6で呼び出し、V6形式で保存出来ると思いますので、そうして保存したファイルをフロッピーで渡してみてください。
もう少し新しい一太郎を持っている人がいれば、さらにいいと思いますが…
それで、だめなら、市販のコンバータソフトを試すしかないのでは?
一太郎の作図機能で書いた図は、ワードで、だめなこともあるかも…
参考URLにポピュラーなコンバータソフトを載せました。
これだと、ワープロ専用機、文豪などのフロッピーもコンバートしてくれます。
お礼コメント
anasenoyaji

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございました。
紹介していただいたコンバータは少し高価のようですので、もっと安価な
物等がありましたら教えていただけませんか?

さて、早速V6形式で試した所、ビットマップ形式での図形以外と、複数の図形が
重なっている図形以外はOKでした。
やはり、更に新しい一太郎のバージョンでV4を変換して試す以外はないので
しょうか。
投稿日時 - 2001-10-27 11:15:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

>紹介していただいたコンバータは少し高価のようですので、もっと安価な 物等がありましたら教えていただけませんか?

図も含めて、やりとりするのは、かなりの高機能です。ネット上のシェアウェアの類では、まかないきれない範囲と思います。リッチテキストコンバータも、バージョンが上がるにつれて、図表も確実にコンバートするようになりました。
あと、定価は、高いですが、実売は、6割程度で買えると思います。最新バージョンの一つ手前で、コンバートは、出来ると思いますので、さらに安売りパッケージを見つけることもできるかも…
ネット通販なども探してみては、いかがでしょう?

新しい一太郎は、結構持っている人がいると思いますので、探して、頼むのが早いと思います。一太郎を持っている人は、ワードもお持ちでしょうから、そこで、ワードに保存してもらえば、確実ですし、新しい一太郎は、なんと、ワード形式で保存…というのも出来るのです。
お礼コメント
anasenoyaji

お礼率 100% (4/4)

再度回答していただきましてありがとうございます。
明日にでもショップに行って探してみようと思います。
投稿日時 - 2001-10-27 20:13:38