• ベストアンサー

産後のお腹のブヨブヨは治りませんか?

産後1年になります。 妊娠前は痩せている方でしたが、妊娠してから太りはじめ 産後3キロ程は減りましたが、それでも妊娠前より5キロ増えています。 妊娠をきっかけに体質が変わったのかもしれません。 1ヶ月前からDVDを見ながら一日30分位、腹筋などの運動はしています。 ですが、痩せることもなく体がしまった感じもしません。 とくにお腹のブヨブヨはヒドいものです。 ウエストもなく寸胴みたいで、おばさん体型というんでしょうか、 この体型どうにかならないものでしょうか? お菓子類をよく食べるのでそれがいけないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qud
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.3

来月で産後1年になります。 お腹を締めるのは産後すぐでないと戻りが悪いと聞いたことがあります。 私自身もたまにつけたりつけなかったり・・・つけるとなんか息苦しくって。そんなかんじで今まで来ちゃって最近スーツを着たらお腹周りが苦しかったんです。 妊娠前より今のほうが体重も減ったんですが、お腹周りは前よりも太くなったことをしみじみと感じました。 やっぱ産後すぐからお腹を締めなければ・・・あとで後悔しちゃいますね。

cann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お腹を締めるのは産後すぐでないと戻りが悪いのですが・・。初めてのお産と慣れない育児で、自分の体型についてまで考える気持ちの余裕がありませんでしが、それと、戻るだとうと簡単に考えていましたから。今頃になって、後悔します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.4

1人目のとき、妊娠で16kg増、産後も8kg増のまま約1年間ぶよぶよのぼよぼよ体型でした。 育児休暇中ずっと実家で世話になりだらだら過ごした結果でした。 職場復帰にあたり服が入らず買い直しました。 が、職場復帰したら、いつの間にか体重も体型も元に戻りました。仕事が特にハードなわけではありません。 ただ、内容物(?)は変わったようで、張りはなく手応えはぷよぷよでした。 先月2人目を出産しました。 今回も妊娠中16kg増、今も8kg増のままです。この暑いのにベルトやニッパーなんかしていられません。(前回は暑くなかったけどしてませんでした。高くて買う気になれない……^^;) 仕事に復帰すれば元に戻るだろうとタカをくくっています(戻りますように)。

cann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。職場復帰したら体型も体重も戻られたとのこと、緊張感も関係するのでしょうか。私個人としては、家に居るようになってからダラダラして緊張感も少ない生活をしているので、そういった影響もあるのかなと心配もしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sasadi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

初めまして。 産後7ヶ月になります。 私の場合は、つわりで4キロ減でそれから10キロ増なので、トータル6キロ増だったのですが、お腹のブヨブヨは1ヶ月で元に戻りましたよ。 基本的に運動や体操は嫌いなので全然しませんでしたが、ガードルだけはずっと履いていましたね。 私の経験上、運動や体操をすると体重は減るとは思いますけど、ブヨブヨはなかなか元に戻らないと思いますよ。 なのでNO.1の方も答えていらしゃいますが、ガードルや腹巻・ウエストニッパーetc.をつけられてはいかがでしょうか? それとウエストは、ベルトをきつく締めて過ごすと細くなりますよ。 これは学生時代にやっていたことなんですけど。(^^; あまり参考にならないとは思いますけど、頑張ってくださいね♪

cann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お腹のブヨブヨが一ヶ月で戻ったとは驚きです。これからガードルや腹巻をしても効果は期待できるでしょうか。ベルトできつく締めて過ごすと細くなるとのこと、苦しそうですが一度試してみることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seri-baby
  • ベストアンサー率16% (11/65)
回答No.1

こんばんは 私も出産して1年になります いくつか補足要求ですが... 妊娠中何キロ増加? 産後すぐからガードルや腹巻(就寝中)、ウエストニッパー(日中)着用していましたか? ちなみに私は産褥体操なんてしなかったけれども(初めての出産育児でそんな余裕なく) しっかり上の3つは着用していました そうしたら自然と最初に数ヶ月で妊娠によるぶよぶよはなくなってくれた感じ  1日30分も腹筋をしていたら、体重は減るかわからないけれども(cannさんがどういう生活でどれくらいカロリー摂取しているのかわからないので) おなかはしまりそうですよね...

cann
質問者

補足

補足ありがとうございます。妊娠中10キロ増加だったと思います。退院後に骨盤を閉めるコルセットみたいなベルトをしていましたが、いつもしていたわけではありません。ガードルや腹巻もしたことがありません。やはり最初が肝心なんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 産後半年のお腹。。。

    産後半年経ちました。3人目の出産でした☆ 上の子たちを出産したあとは、お腹のたるみもスグに戻って(特に運動を何もしなかった)、妊娠前の体型に戻ったんですが、今回は半年経っても全く戻らず。。。 体重や体型は妊娠前に戻りましたが、お腹だけ無残なたるみ。。。 腹筋などが良いと聞いたんですが、なんせヤンチャな男の子2人に半年の子供がいると、なかなか腹筋する体力も時間も無く。 やっぱり運動しかないですかね??

  • 産後のお腹…。悩んでます(:_;)

    すごい悩んでます(:_;) 長文すいません。 もう少しで産後三ヶ月になります。 妊娠中は体重5、6キロ増えましたが、産んだ次の日には元の体重に戻ってました!★(笑) 体型も165センチ44キロで ほんとにお腹だけおっきくなった! って感じであとは細いままです。 けど産後三ヶ月… お腹が不思議にでています。 産後一週間くらいから トコちゃんベルトを正しくつけて 一ヶ月くらいで骨盤は ほぼ戻りました。 産後すぐは、お腹ゎ絞めちゃダメと聞いたのでとりあえず 骨盤だけ元に戻しました。 一ヶ月たった頃から お腹も引き締めようと思い ボニック(筋肉を鍛える機械)や 腹筋などしてるんですが、 なぜか 下っ腹が産後すぐのお腹 みたいな感じで 不思議に出ていて 腹筋がついてきたのか お腹ゎ固くなりました。 でも引き締まらなくて お腹出たまんま固くなりました。 お腹の力をぬくと 垂れ下がった感じに ポコンっとお腹がでてます(T_T) 今20歳です。 退院するときに子宮の戻りは 順調と言われ 一ヶ月検診も異常なしでした! お腹はずっとこのままなので しょうか(>_<)?… なぜこんな不思議にお腹がでてるんでしょうか? 原因わかる方いますか? あともし病院に行くなら 産婦人科?整体?エステサロン? どこで原因を教えてくれるでしょうか。 宜しくお願いします(;_;)

  • 産後のお腹について

    まもなく5ヶ月の子の母です。 今まで好きなだけ食べ、運動もしなかったので、当然ですが産後全く 体重が減らず、お腹も出たままです。リフォーム下着もサイズがない ので普通のウエストニッパーしかなく、それもつけてません。 本で、お腹を引っ込めるのは産後6ヶ月がチャンスとあったんですが あと1ヶ月ちょっとなのでもうお腹がへっこむのは無理なんでしょうか。 それとも今からでも頑張れば間に合いますか? お腹や体型が元に戻った方の方法など教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 産後のお腹かなりやばいです・・・

    産後のお腹かなりやばいです・・・体重増加だけが原因ではないような気がします。 こんにちは私は産後6ケ月の男の子のままです。聞いてください。 今までの経緯ですが、妊娠中は体重増加が15キロくらいでしたが、それも増えすぎだったのですが、道行く人に双子ですか?と訊かれるのはまだわかりますが、助産師さんや先生までもが驚く程お腹が大きかったです。お腹の子もすごく大きくて4000g程でした。子供が元気なので贅沢はいえませんが、体重はまだ5キロ近く戻っていませんが、お腹が産後6ケ月もたつのに本当にかなりやばいのです。どう表現したらよいかわかりませんが、体重増加が原因だけとは思えない具合です。本当悲しくなります。下の方がかなり大きかったのですが、一番大きいところが120cmにもなりました、そこが一番戻らないままです。 先輩ママ方どうかこの私に何か産後の体型についての経験談をおきかせください。お待ちしております。

  • 産後1年以上。ダイエットしてもお腹が出てます・・・

    産後の体型戻しについてお伺いします。 妊娠中は体重妊娠前+7kgで理想的だったのですが、産後母乳のためとストレスもあり食べる量が増え、+8kgまで増えてしまいました。 子供が1才になっても現在の生活のままでは痩せることもなく、猛ダイエットをして妊娠前-3kgのところまで減らしました。 食事・運動など見直して確かに痩せたのですが、妊娠前とは明らかに体型が違い…一番気になるのは下腹部が出っ張ったままなことです。 なんか妊娠中のお腹の皮がそのままたるんでタプタプしている気もします。 腹筋は下腹部も意識して一日40回はやるようにしています。 あとお腹の皮が伸びたままなのかと思い、簡易的ですがマッサージもするようにしています。 骨盤の歪みについては、整体に通って治してもらい済みです。 現在身長154cm、体重51kgほどなのですがもっと痩せればお腹もへこんでくれるでしょうか?まだ太りすぎですかね?あと2kgは減らすつもりなのですが。 産後の下腹部をへこます方法分かる方いたら教えてください。

  • 産後のケアについて

     11月末に出産をしました。1ヶ月が過ぎ、少しずつ赤ちゃんとの生活にも慣れてきました。産後の体型についてですが、妊娠中、妊娠線のケアをしっかりしてなかったからか、妊娠線ができてしました。妊娠線はきえることはないと聞いたことがありますが、本当でしょうか?少しでも妊娠線が薄くなればいいなと思っていますが、今からでもできる妊娠線のケアについて教えてください。後、妊娠前の体型とほぼ変わらない状態になってきていますが、おなか回りがぷよぷよになっているのが、気になっています。今は、妊娠用のショーツをはいていますが、少しでもウエストがひきしまればいいかなと思っています。産後用のショーツなどをはいた方がいいあでしょうか?それ以外何かお勧めはありますか?

  • 産後のポッコリお腹について

    産後のポッコリお腹について 出産して3ヶ月が経ちました。 妊娠時、4kgほどしか太らなかったので産後すぐ 体重はもとに戻りました。 ですが、お腹はぽっこり出ています。 最近腹筋を強化してるせいか? ぶよっとつまめるお肉はほとんどないように思います。 骨盤が開いて臓器が下がってるのでしょうか? だとしたら、ちゃんと診察して治療してくれるのは 整形外科ですか?それとも整体やカイロでしょうか? 勿論、これからもさぼらず腹筋や、自宅で出来る 骨盤矯正体操は続けていくつもりです。 もう少し様子を見たほうがいいでしょうか? 是非アドバイスをお願いいたします

  • 出産直後のたるんだお腹・・・

    先月出産したばかりの26歳、初産です。 産後1ヶ月半が経過しましたが、子宮は戻ったものの、お腹がビックリするくらいブヨンブヨンにたるんでしまいました。。。 おへその周りは黒ずんでいてシワシワになっています。。。 一応、妊娠前のジーンズは、思い切り息を吸ってお腹を引っ込めれば何とかはけるのですが、もうずっとこのままのお腹なのかな、と思うと悲しくてなりません。 ちなみに妊娠中17キロも体重が増えたのですが、今は11キロ戻りました。 元々やせすぎな体型だったので、体重は今の体重で満足しています。 何とかこのたるんだお腹を元に戻したいのですが、時期がくれば治るのでしょうか? 産後用のガードル、ショーツは着けています。 それから腹筋も始めました。 元々運動が大嫌いで全く腹筋がなかった私なので、人一倍今のお腹はブヨンブヨンだと思います。 一生元に戻らないのでは?とさえ思えてきて悲しくなってきました。 ガードル、ショーツ、腹筋、これらを続けていれば、いつかは元に戻るのでしょうか? 実際に出産された方で、どれくらいで元のお腹に戻ったのか参考までにお聞かせいただけると嬉しいです。 それから、腹筋以外に何かいい方法があればアドバイスいただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 産後の体型(お腹のたるみ)について

    産後の体型(お腹のたるみ)について こんばんは、産後のお腹のたるみについて質問させてください。 産後1年以上たちました。体重は元に戻りました。 …が!お腹のお肉が。。 座った時等お肉が乗っかっています(Тωヽ) 自分でいうのも何ですが、ヤセ型です。子供を産む前お腹回りのお肉はなかったのに… ワコールの下着で締めたり、腹筋にチャレンジしてますが、、食べるとすぐ妊娠5ヶ月くらいのお腹になりますし…なかなか効果が表れません。。 普段ペタンとしてるように見えてもグニンと掴めます。継続すれば、やがて筋肉になりますか?? 効果があった体操などURLでもよいので教えてください。 都合でPCを使うことができないのでどうぞよろしくお願いいたします! (URLだったら人に頼んでプリントアウトしてもらう事ができます。) カテ違いかもしれませんが、出産経験のある方々が多そうなのでこちらで質問させてください。

  • お腹ぽっこりには何が効きますか?

    最近、やけにお腹のぽっこりが気になるようになってきました。 もともと幼児体型気味だったのですが、上半身は太らない体質なので油断していたところ、今では妊娠初期?という感じです(汗) 生理前~整理中はお腹が更に貼るので座ると(デスクワークをしています)ウエスト部分が食いこんじゃいます。 さらに食後は胃も出てしまうので、胸から下が風船のようにボヨーンとしています… なのでピタッとした服は着れずにチュニックでごまかしています。 腹筋を始めたのですが、まだ10回程度しか出来ないので他にもお腹ぽっこリに効く運動などがあったら教えて下さい!

このQ&Aのポイント
  • Windows11をアップデートした後、MG6230のドライバーをインストールしても使用できない問題が発生しました。
  • Windows11に対応していないため、MG6230のドライバーは正常に動作しません。
  • 解決策としては、キヤノンの公式サイトからWindows11に対応したドライバーソフトウェアをダウンロードしてインストールすることをおすすめします。
回答を見る

専門家に質問してみよう