• ベストアンサー

産後のお腹のブヨブヨは治りませんか?

産後1年になります。 妊娠前は痩せている方でしたが、妊娠してから太りはじめ 産後3キロ程は減りましたが、それでも妊娠前より5キロ増えています。 妊娠をきっかけに体質が変わったのかもしれません。 1ヶ月前からDVDを見ながら一日30分位、腹筋などの運動はしています。 ですが、痩せることもなく体がしまった感じもしません。 とくにお腹のブヨブヨはヒドいものです。 ウエストもなく寸胴みたいで、おばさん体型というんでしょうか、 この体型どうにかならないものでしょうか? お菓子類をよく食べるのでそれがいけないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qud
回答No.3

来月で産後1年になります。 お腹を締めるのは産後すぐでないと戻りが悪いと聞いたことがあります。 私自身もたまにつけたりつけなかったり・・・つけるとなんか息苦しくって。そんなかんじで今まで来ちゃって最近スーツを着たらお腹周りが苦しかったんです。 妊娠前より今のほうが体重も減ったんですが、お腹周りは前よりも太くなったことをしみじみと感じました。 やっぱ産後すぐからお腹を締めなければ・・・あとで後悔しちゃいますね。

cann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お腹を締めるのは産後すぐでないと戻りが悪いのですが・・。初めてのお産と慣れない育児で、自分の体型についてまで考える気持ちの余裕がありませんでしが、それと、戻るだとうと簡単に考えていましたから。今頃になって、後悔します。

その他の回答 (3)

• pideon
回答No.4

1人目のとき、妊娠で16kg増、産後も8kg増のまま約1年間ぶよぶよのぼよぼよ体型でした。 育児休暇中ずっと実家で世話になりだらだら過ごした結果でした。 職場復帰にあたり服が入らず買い直しました。 が、職場復帰したら、いつの間にか体重も体型も元に戻りました。仕事が特にハードなわけではありません。 ただ、内容物(?)は変わったようで、張りはなく手応えはぷよぷよでした。 先月2人目を出産しました。 今回も妊娠中16kg増、今も8kg増のままです。この暑いのにベルトやニッパーなんかしていられません。(前回は暑くなかったけどしてませんでした。高くて買う気になれない……^^;) 仕事に復帰すれば元に戻るだろうとタカをくくっています(戻りますように)。

cann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。職場復帰したら体型も体重も戻られたとのこと、緊張感も関係するのでしょうか。私個人としては、家に居るようになってからダラダラして緊張感も少ない生活をしているので、そういった影響もあるのかなと心配もしています。

• sasadi
回答No.2

初めまして。 産後7ヶ月になります。 私の場合は、つわりで4キロ減でそれから10キロ増なので、トータル6キロ増だったのですが、お腹のブヨブヨは1ヶ月で元に戻りましたよ。 基本的に運動や体操は嫌いなので全然しませんでしたが、ガードルだけはずっと履いていましたね。 私の経験上、運動や体操をすると体重は減るとは思いますけど、ブヨブヨはなかなか元に戻らないと思いますよ。 なのでNO.1の方も答えていらしゃいますが、ガードルや腹巻・ウエストニッパーetc.をつけられてはいかがでしょうか? それとウエストは、ベルトをきつく締めて過ごすと細くなりますよ。 これは学生時代にやっていたことなんですけど。(^^; あまり参考にならないとは思いますけど、頑張ってくださいね♪

cann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お腹のブヨブヨが一ヶ月で戻ったとは驚きです。これからガードルや腹巻をしても効果は期待できるでしょうか。ベルトできつく締めて過ごすと細くなるとのこと、苦しそうですが一度試してみることにします。

• seri-baby
回答No.1

こんばんは 私も出産して1年になります いくつか補足要求ですが... 妊娠中何キロ増加? 産後すぐからガードルや腹巻(就寝中)、ウエストニッパー(日中)着用していましたか? ちなみに私は産褥体操なんてしなかったけれども(初めての出産育児でそんな余裕なく) しっかり上の3つは着用していました そうしたら自然と最初に数ヶ月で妊娠によるぶよぶよはなくなってくれた感じ  1日30分も腹筋をしていたら、体重は減るかわからないけれども(cannさんがどういう生活でどれくらいカロリー摂取しているのかわからないので) おなかはしまりそうですよね...

cann
質問者

補足

補足ありがとうございます。妊娠中10キロ増加だったと思います。退院後に骨盤を閉めるコルセットみたいなベルトをしていましたが、いつもしていたわけではありません。ガードルや腹巻もしたことがありません。やはり最初が肝心なんでしょうか。