• ベストアンサー

カート・コバーン(ニルヴァーナ)

について英語で1500字程度のりサーチペーパーを書きます。 テーマは 『Why was Kurt Cobain accepted passionately in early 90'S?』(何故90年代初期にカートコバーンは熱烈に受け入れられたのか?) といった感じです。 皆さんのご意見、おすすめの資料(サイトでも本でも雑誌でも!)を是非教えて下さい。Nirvana、Kurtに少しでも関係する事なら何でも結構です。 貴方にとってのNIRVANAとは?でも。 多くの皆さんの貴重なご意見を聞きたいです! *自殺、鬱病、薬物乱用に関連した情報もお待ちしております。

  • thoma
  • お礼率48% (200/416)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 Nirvanaの資料としては、Rolling StoneやSpinの特集号が手に入ると一番良いと思います。  カート・コバーンが死んだとき、ニューヨークに住んでいました。その頃の雰囲気を書きますと、死んだというニュースを聞いたとき、多くの人は驚きつつも、一方でそうなる予感もあったと感じていました。  Nirvanaが出てきた頃、アメリカの経済は底にあったわけですが、グランジはそういう状況と一体になった現象でした。ジェネレーションXの定義とも重なってきますが、この時期の若者は、自分たちが大人になったとき親より良い生活は期待できないと思っていました。アメリカでそういう悲観的な世代が出現したのは初めてのことでした。そういう気分を表現できたグループとしてNirvanaは多くの若者の心を掴んだのです。「ロックを再びリアルにしたグループ」みたいな評価でした。  カート・コバーンの死の予感を多くの人が持っていたというのは、アメリカの状況がまた、IT経済によって急激に楽観的なものに変わっていったからです。カートと時代の気分がずれてきたという感じでしょうか。街はどんどん青山のように小綺麗になり、悲観的だったジェネレーションXは、ナイトクラブで起業パートナーを探すようになり、葉巻やシングルモルトなんかがもてはやされるようにもなりました。鬱の気分が一掃され、躁が世界を一気に包んだという感じです。  カートが死んで、フーファイターズが出てきて売れたというのが、音楽的には一番、時代の変化を表しているかも知れません。  しかし、景気のピークであった、2000年は最低の音楽状況だったと言われています。そしてそろそろ躁の気分が行き詰まった頃、景気も後退していきました。また訪れた鬱の時代に、今度はどんな音楽が出てくるのでしょうか。新しい音楽はなぜかいつも鬱の時代に出てきます。

thoma
質問者

お礼

すばらしい考察をありがとうございます! なるほど、アメリカの経済状況やジェネレーションxといったキーワードもあったのですね。調べてみようと思います。 カートが死んだときにNYにいたなんてすごいですね! 私がカートやニルヴァーナにであってのめりこんだのは高校の時なんです。 本当に毎日毎日聴いていました。その時点でカートの死からは5年もの月日が流れていたんですけど。生きてるうちに知りたかったっていつも思います。 だからリアルタイムで知っていた人がすごくうらやましくって。 洋書の雑誌ってBACK ISSUE買えるのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

No2の質問の答えです。雑誌をサイトで買うと、お金は雑誌代と送料で、送料はそんなに高くないですが、届くまでの時間はかかるかも知れません。サイトによっては、エクスプレスメールなど数日で届く送り方を選べる場合もあります。早く届くのを選ぶと当然、ある程度送料が高くなりますが、日本の本屋で買うことを考えたら、高くないかも知れません。ちなみに、日本で買う場合、タワーレコードは到着が少し遅いですけど、他に比べると安いです。 雑誌のカスタマーサービスは、どこも割と親切なので、スピンにもメールで聞いてみるといいと思いますよ。用件だけの簡単な文章でOKですし。サイトではカスタマーサービス宛のメールがワンクリックで送れるようになっているはずです。 では、がんばってください。

thoma
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、海外の雑誌はタワレコかHMVでしか買った事がないのですが、オンラインでも買えるのですね。挑戦してみようと思います!

  • hirage
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

NIRVANA、Kurt-Cobain大好きです。 存在が当時のLAメタルに反し、時代に合ってたなど色々あると思いますが、僕は彼が鳴らす音楽が単純に良かったという事もあると思います。 ギターを弾きながら歌ってることもありますが、全体的に曲の演奏は簡単で(特にギター)、すごく単純な構成な曲が多かった様に思います。当時はNIRVANAのコピーが多かったらしいし、バンド小僧を増やしたことでも証明されてるかな。でも、その単純な構成の中に印象的なリフを含ませ、かっこいい曲にしているのは類稀な才能があったんでしょう。かっこよく聞こえる要因は、もう1つ、彼のボーカリストとしての資質だと思います。僕はKurtの叫び声よりかっこいい声を聴いたことがありません。そして曲で言うなら、Breedを聴いた時以上の衝撃を味わったことがありません。 あえて時代背景などの細かいことは無しにして書いてみましたが、どうでしょうか。勝手な文章ですが、少しでも参考になれば幸いです。

thoma
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! ニルヴァーナ、カート好きの方に出会えると嬉しいものです(^_^) そうですね、単純に彼らの音楽が良かったというのもありますよね。 私もニルバーナのコピーやったことあります。(ギターではないけど) 確かに単純で簡単だけど、何だかだれてきちゃうんですよね。 彼らがやるからかっこいいというのはかなりあるバンドだと思います。 思い入れが強い人が多いから(私も含めて)それ相当じゃないと、コピーしてライブでやったりするのは気が引けると言うか。 勿論大好きだし、楽しいから家で細々と耳コピしたりしてますけど(笑) カートの声、存在感、それにやっぱり音楽以外の側面も何かあるのだと思います。

回答No.2

再び回答します。確かにバックイシューは、貴重なものになるほど難しいですね。それで、ざっと何が簡単に手に入りそうか見てみました。 ひとつは書籍で、最近出版された彼の伝記は割とましなようです(タイトルはたぶんHeavier Than Heaven)Amazon Japanでも買えます。今まで出た本はどれも評判悪かったのですが、これはちょっと期待できそうです。 それから雑誌関係ですが、SPINの10月号がちょうどKurt Cobainの特集をしているようです。この号だったら、日本の大きい本屋やタワーレコードで、ちょうど売っているかも知れません。それからSPIN.comに入っても買えます。 雑誌の過去の記事では、wwww.rollingstone.comに入って、Kurt Cobainなどで検索すると、いろいろと過去の記事が出てきます。自分の印象としては、Rolling Stone誌は、ちょっとおやじくさいイメージがあるんですが・・・Spinの方が若いイメージです(確信はありませんが) 以上、取敢えず、ざっと見た感じの情報でした。しかし、何のためのレポートなんですか?Kurt Cobainのこと書くなんて、面白いですね。

thoma
質問者

お礼

再度回答していただいて感激です! このリサーチペーパーは大学の英作文の授業の後期の課題なんですよ。 対象は何でも良いのですが、やるからには興味持てるものじゃないとかなりキツそうですからね。 新しく出た伝記今度早速見に行ってみようと思います。 今でも2冊程書籍は持っていますが、どちらも日本語です。英語の雑誌も数冊ありますが(確か”MOJO”と”GUITERWORLD”)はっきりいってあまり読んでいません。これからまた読み直そうかな。 私の中でローリングストーンは「老舗」なイメージです(笑) スピンはHOLEが表紙のときに一度買いましたよ。 サイトからも買えるのですね。そうすると時間やお金ってけっこうかかっちゃいますか?

関連するQ&A

  • ニルヴァーナのカートコバーン

    カートコバーンは自殺したと聞きました。 理由は、予想以上の成功がプレッシャーになった、ドラッグの影響で必要以上に悲観的になった・・等々ありますが、みなさんはどう思いますか?

  • ニルヴァーナのカート・コバーンの病気

    お恥ずかしながら最近ニルヴァーナを知りまして、はまってしまいました。 カート・コバーンの履歴を見ていたら、ドラッグに溺れた原因が「正体不明の難病」と書かれていたものがあったのですが、どんなものだったかご存知のかたいらっしゃいますか?

  • NIRVANA カートコバーン?の自殺の動機を教えてください

    NIRVANA カートコバーン?の自殺の動機を教えてください 動機が読み取れる資料内容も教えてください

  • カート・コバーンの写真で

    カート・コバーンのことで質問させていただきます。 カートが頭に王冠をのっけている写真を昔見た気がするのですが私の記憶違いでしょうか? もし、その写真が本当に存在するのなら、その写真を見れる本やHPなどを知っている方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • カートコバーンのギター

    MTVunpluggedでカートが使っているエレアコのメーカー名と機種を教えて下さい。

  • カート・コバーンのクリーンサウンド

    これは何度か話題に上っていますが、特定の曲について確認させてください。 動画サイトにてカート・コバーンがライブで「About A Girl」を演奏しているのを見たのですが、添付している動画のParamount Theatre(91年)での演奏を聴いてイントロから「これはクリーントーンなの?」と不思議に思いました。 自分もストラトのリアにSeymour DuncanのSH-4を付けているのですが、こういうジャキっとしたハジけるようなサウンドではなく、丸味のあるサウンドです。 ちなみにマーシャルのMG15という小さいアンプを使ってます。 単にアンプをフルボリュームで鳴らしているからクランチしているんだよと言う人もいますが、ずいぶんと濁り無くトレブリーな音色ですし、DimarzioのSuper Distortionが付いたジャガーからわざわざSH-4のストラトに持ち替えているので、故意にこういった音を作っているのではないかと思ったりもするのですが、みなさんは実際のところこの音を聴いてみてただのクリーンサウンドがアンプの音量で歪んでいるだけと思われますか? 単純にアンプのチャンネルをクリーンから歪みのほうに変えてゲインを絞れば正解と言えるのでしょうか。

  • カートコバーンの名言について教えて

    カートコバーンが言った名言「覚えておいてくれ。消え去るより燃え尽きたほうがいいんだってことを」の英語での原文が知りたいのですがネットで調べても見つかりません・・・どなたかご存知の方教えてください

  • カートコバーン&ジミヘン

    カートコバーン&ジミヘンのお墓がシアトルにあるって聞いたのですが、どなたか詳しい場所をご存知ないでしょうか??

  • カート・コバーンの使用エフェクターについて

    まだギター初心者なんですが、 今ニルヴァーナがとても好きで、 エフェクターを買おうとしているんですが、 エレクトロハーモニクスのSMALL CLONEは買ったんですが BOSSのDS-1 DS-2どっちをカートが使っていたのかわからないんです。 誰かわかる方いたら是非教えてください。

  • アルコールと薬物(アヘン、覚せい剤など)の違いは何ですか?

    アルコールと薬物(アヘン、覚せい剤など)の違いは何ですか? アルコールも覚せい剤などと同じくらい依存性があると聞きました。このOKwaveでも、両者が違うのは、歴史的背景とか、経済的、政治的実利面のみである、とするものが多々あります。 しかし、私はアルコールと、薬物の違いは、やはりそれが人体に及ぼす影響の程度にあると思うのです。 私は、学校で薬物を常習すると「脳の神経回路が破壊される。」と習い、薬物常習者の書いた文を見せられました。ひらがなばかりで稚拙な文章がつづられていました。また、円などの簡単な図形も書けなくなるようで、乱用者が書いた円がぐちゃぐちゃになっている、というものも見ました。 そのような重大な疾患が起こる点で、薬物はアルコールとは違う、のではないでしょうか? 例えばアルコール依存症の人は、ひらがなしか書けなくなり、図を描くこともままならない、ということは無いと思います。同様にタバコも吸いすぎてその人の知能が著しく低下する、ということも無いと思います。 だから、それらはぎりぎり合法で、薬物は違法なのではないのですか? みなさんの意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう