• ベストアンサー

下の方の学ぶをみて、別の学ぶについてのアンケートです。

こんばんは。 小中学校は義務教育ですから、強制的であろうが何だろうが教育を受ける必要はあると思います。 1.高校以降に関しては、もはや義務ではありませんから子供の意思が尊重されるべきだと思いますか? 2.勉強をしたくない人は勉強をしなければよいと思うのですが、どう思われますか? 3.2に近い形ですが、授業妨害などをする生徒を切る事の是非はどう思われますか? やらないで後悔するのは自分自身であり、16歳にもなればその程度の判断はできると思います。 基本的勉強は小中学校でできているので、私は高校からは学校という感じがしないのです。 今の高校は義務教育のような感じになっているように思えたので、アンケートをさせて頂きました。 よろしくお願いいたします

  • u-run
  • お礼率93% (695/745)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15215
noname#15215
回答No.5

No.2です。 >実際に社会にでて、今までの勉強が役立ったかどうか ここで後悔してから勉強し直せばいいと思ったのです。 別に無理矢理やるよりも、失敗してから勉強してはいけないのかなと。 なるほど。質問者さんの質問の主旨が分かった気がします。 確かにそうかもしれませんね。いずれ役に立つ勉強だったとしても、やっているその時はわかりませんからね(~_~;) 下の質問者の高校生の方を納得させられる回答がもしあったとしたら、それはここの回答にもつながるのでしょうね。 一つ、わたしが思うことは、中学校までに勉強の基礎を。 高校からは将来の自分を探すために必要な情報の基礎を学べる場所であればいいなと思います。 専門学校や大学がそれに当たると思いますが、9年間の義務教育でいっぱいいっぱいになって、ある意味権利の押し付けのようになった上、質問者さんがおっしゃるように高校も義務教育のような位置づけになってしまっては、確かになんで高校に行かなくちゃいけないの?という漠然とした疑問も生れますよね。 とりとめのない内容になりましたが、もうしばらくみなさんのご意見も聞きたいですね。

u-run
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Haranishi
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.6

義務教育とは親に義務が課せられるので、子供は受ける権利があります。 1.子供の意思が尊重されるべきだと思いますか?   確かにそう思います。そのために高校に入ったのではないですか?高校進学以外にも道がない訳ではないです。その高校に入ったことも、あなたの選択だったのでは?自分に合わないと思った学校で、辞められるなら辞めればいいのです。自分で決めた学校であり、自分の道です。親や先生が決める事ではありませんね。 2.勉強をしたくない人は勉強をしなければよいと思うのですが   それで良いと思います。勉強が全てではないという事はご承知の通りですね?でも何のために高校に行くのかを考えてみてください。 3.授業妨害などをする生徒を切る事の是非はどう思われますか?   授業妨害なんて邪魔するだけですね。勉強する気が無いなら出て行っても退学してもいいと思います。  最後に義務教育のような感じとは今一ピンとこないので、具体的にどういう事に対してか教えていただけたらと思います。

u-run
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

u-run
質問者

補足

私は既に卒業した身ですから、今更辞めるどうこうと私の問題ではありません。 それで義務教育のような感じというのは、その通りです 小学校中学校と同じように高校に通い、授業も校則もほぼ全てが義務教育と変わらない。 授業妨害をしたから生徒を教室外へ出すと、親が怒ってくる。 このような感じが義務教育のような感じです。 下の方に補足しておりますので、そちらを読んでいただければ私が昔に高校は出ていることは分かると思います。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.4

こんばんわ。 「下の方」で、学ぶ目的を「論理的思考ができるように訓練をする為」と答えた者です。 義務教育というのは、本来「子供に教育を受けさせる義務が親にある」という意味で、 言ってみれば、子供には教育を受ける権利があるのです。 確かに昨今の授業では、権利を与えられて必ずしも嬉しいわけではないでしょうが、 私が学ぶ目的と考えている論理的思考を養う為には、 義務教育の次段階である高校は子供に望まれこそすれ、 嫌々行く義務として認識されるべきではない、というのが建前としてあります。 無論、その建前を満たすだけの現実が現場にあるかという疑問も当然湧くでしょう。 しかし、そういった環境においても、出来ることは限りなく多いのではないかと思います。 このような事を十分理解させる義務が大人にはあります。 その前提があれば、、 1に対しては「YES」と答えます。 2も同様に「YES」。 3は教師が無能なだけです。 多分本人自身も学ぶ意味すら理解していないのでしょう。 ただし、 「>やらないで後悔するのは自分自身であり、 16歳にもなればその程度の判断はできると思います。」 という認識は甘いと思います。 学ぶことの本当の意味、本当の素晴らしさを教えられる教師がどれほどいるでしょうか。 その怠慢がまず先に責められるべきでしょう。 気付かない子供がいれば気付かせてあげるのが、 天職とさえ言われる教師の、本当の仕事ではないでしょうか。 高校が義務教育であるかないかという事ではなく、 今目の前にいる意志の通じない人間に、どのように対応していくかという、 まさにその事も含めて、授業というものが成立するのではないかと考えます。 16歳とお若い方のようですが、このように考えている者もいるという事で、 あなたの思考のひとつの材料に加えていただければ、幸いに存じます。

u-run
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 3に関してですが、気付いてない子供に気付かせてあげるのは、親の仕事だと思います。 ただ仰っていることはよく分かりますし、納得できます。

u-run
質問者

補足

私は既に社会人です。 高校生の時代に勉強はほとんどやりませんでした。 留年対策の勉強だけです。 しかし今後悔をしています。 では今から勉強をし直してはいけないのでしょうか? 最終的に私の中の疑問はこういうことなんだと思いました。 非常に分かりやすい回答ですので、自分の中の疑問点が浮き彫りになった気がします。 なぜ高校時代に勉強しなければいけないのか。 本人の判断で後悔したときに再度勉強すればいいのではないか。 これが私の疑問のようです。

  • reny
  • ベストアンサー率32% (81/252)
回答No.3

1.子供の意志が尊重されるべきレベルにあるかどうかが問題です。 2.突き放してしまえばその通りです。 3.切る事=アフターケア無しなら×、無理に一緒にしないと言う意味なら○です。 1.については、高校「で」学ぶ必要は必ずしもないでしょう。学ぶ場所はいくらでもあります。職人として学ぶのもいいし、就職してメールボーイからスタートするのも良いでしょう。音楽の才能に自信があるのならその道に進むのもいいと思います。 ただ、意志を「尊重」すると言うことは、ちゃんと子供の話を聞いた上でのことです。もちろん子供に明確な目標や「意志」があってのことで、惰性に流されるのを放っておくことが「尊重」したことにはならないでしょう。 2.については、「学校で教える知識」を勉強したくないひとはしなくてもいいとは思います。ただ、どんな場所にあれ、学ぶ姿勢がないひとは、人に使い捨てにされる人生がまっています。そんな人生を身近なひとに送ってもらいたいとは思いません。 3.については授業についていけないことによる疎外感を行動で現している生徒も多いと思います。もちろん食生活や家族が原因で、精神的なバランスが崩れていて治療が必要なケースもあると思います。これについては既に多くの試みがされて成功もしていますので、調べてみて下さい。

u-run
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1.2.3とも納得できます。

u-run
質問者

補足

1.2.惰性に流されるのを放っておかないのは、親または大人の役目かと思います。 高校が義務教育なのであれば、高校にもその責任はあるかと思います。 ただ義務教育でないのであれば、そこまで労力を使う必要があるのかとも思うわけです。 3.早速調べてみたいと思います。 こういう治療のようなものは、小中学校で必要なことですね。 それでできないものを高校にというのは違うような気がします。 16歳で働けますし、高校に行かなければならない決まりもありません。 中学校卒業程度の方でも大成功を収めてる人もいます。 というこういう考えが問題なのでしょうか? 私の考えはこういうことなのですが。

noname#15215
noname#15215
回答No.2

こんばんは。 1.意思は尊重されるべきだと思います。 2.したくない人は勉強しなくてもいいと思います。 3.妨害されるなら、切ってもいいと思います。 ここまでは単純にYes・Noでの回答です。 ただですね、 >やらないで後悔するのは自分自身であり、16歳にもなればその程度の判断はできると思います。 基本的勉強は小中学校でできているので、私は高校からは学校という感じがしないのです。 16歳では後悔というものを、予想はできても判断なんて出来ないと思いますよ。 実際に社会にでて、今までの勉強が役立ったかどうか、勉強をした・しなかったことによって、仕事で成功した・失敗したなど、経験によって後悔はするものだと思います。 高校生くらいの時は確かに、こんな勉強が何の役に立つんだろうとか思っていた時期の方が多かったのですが、今思えば、役立たずの授業もありましたが、とりあえず高校は行っておいて良かったなあと思います。 まず理不尽なことにたいする忍耐力がつきました。イジメはありませんでしたが、社会に出る一歩手前の予備授業的な対人関係の難しさも教わりましたね。 まあこれは質問者さんが言われる「勉強」からは外れてますが。 質問者さんがおっしゃる「今の高校は義務教育のような感じになっているように思えた」というのは確かにそうだな~と思いますよ。 でも、無理にでも高校を出させようと奮闘する親御さんや、善良な先生方の気持ちが、最近分かってしまう様になりました。 最近、また高校とかで勉強したいな~って思うことよくありますもん。 今の商業的なお受験というところを見たら、幻滅してしまいますが、大元は、「子供のため」という親心だと思いますよ。

u-run
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >実際に社会にでて、今までの勉強が役立ったかどうか ここで後悔してから勉強し直せばいいと思ったのです。 別に無理矢理やるよりも、失敗してから勉強してはいけないのかなと。 時間を無駄にする事に繋がるので、今の日本では絶対に許されない行為なのかも知れないですね。

u-run
質問者

補足

私も今になってあの勉強をやっていればよかったと思うことがあります。 ですから後悔したときに勉強すればいいかな?と思った次第です。 もし判断できないのであれば、高校も義務教育化する必要があるように思います。

  • ysnnts
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.1

1.義務ではありませんが、子供は社会とはどういう構造で  何が必要なのか判断がつかないと思います。  強制が必要 2.自分の分野を特定できている人はいいと思いますが   大部分の人は強制の要あり 3.妨害するなんて問題外、徹底して別集団かなんかで強制  的に叩き直すカリキュラム要

u-run
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 全て強制がついてくるということは、義務のようになりますね。

関連するQ&A

  • 制服をきちんと着ていなくて、校則違反なので服装を直すまで教室にもどらせ

    制服をきちんと着ていなくて、校則違反なので服装を直すまで教室にもどらせず、授業を受けさせない。 というのは、教育を受ける権利の侵害にあたらないのでしょうか? 私の中学校で服装をなおさず授業に参加しない生徒がいます。 勉強が嫌いだから、と言っているのですが、その生徒にたいして「服装を直さないなら帰れ」と指導します。 なんだかんだいいながらも、学校には来て居るので、全く気持ちがないのでは無い、と思うのですが…。 高校なら良いと思いますが、義務教育の中学校でこの対応というのは、教育をうける権利の侵害に当たらないのでしょうか? 本人に勉強の意思が有るか無いかはともかくとして、法律的にどうなのか御意見をいただきたいです。

  • 学校の教室にクーラーが必要な理由・・・

    皆さんの観点で、学校の教室にクーラーが必要な理由は何でしょうか? 職員室だけクーラーがあって、教員だけ涼しい思いをしているのは不公平? 暑いと子供が勉強に集中できない? 昔よりも温暖化が進んで生活環境的に当然だから? 家庭ではクーラーがあるのが普通だから、学校も同じ環境で勉強させたい? 生徒にクーラーを与えないと虐待になるから? 小中学校は義務教育だから、子供を快適な環境で勉強させるのは国の当然の義務? 皆さんのお考えになる理由をお聞かせ下さい。

  • アメリカの学校制度、高校生は義務教育?

    アメリカの高校は義務教育なのでしょうか? http://www.iseeny.com/study/study_01.php 上記のサイトを見ると『まず日本は全国共通で義務教育の6-3-3制がしかれていますが、』と記載されています これは間違いなのでしょうか?それとも今は義務教育に変わったのでしょうか? そこで疑問に思ったのが同ページでアメリカの高校は義務教育と記載されていること これは日本で言うところの小中学校と同じ完全な義務教育なのか、日本の高校と同じで勘違いで義務教育と思っているだけなのでしょうか?

  • 小中学校でのコンピュータ利用学習の実践例ってありますか?

    最近、教育の情報化が進みはじめてきて、総合的な時間も設けられるようになってきました。小中学校でもコンピュータを用いた遠隔学習への取り組みが行われているという話を聞きました。 私は小中学校でのコンピュータ利用の是非に興味があり、これから勉強しようと思っています。 そこで、実際どのような取り組みが行われているのかについてご存知の方がいたら、出来るだけ具体的に、どの都道府県で行われているかなど教えてください。

  • 公立小学校中学校高校で言うこと聞かなかったり反抗す

    公立小学校中学校高校で言うこと聞かなかったり反抗する生徒は警察に通報して逮捕させないのはなんで? 反抗したり言うこと聞かない、授業中騒いでて注意してもいうこと聞かない生徒は公立の場合「公務員」の先生に刃向かうということになりますよね その場合公務執行妨害ということで警察に通報して逮捕してもらわないのはなんでですか? 警察じゃなくても一般の人でも現行犯で逮捕できるからそれで身柄捕まえて警察きたら引きわたせばいいと思うのですが 一般アウトで逮捕ではないですよ、何回か注意してもいうこと聞かないならの場合の話です それなら公務執行妨害もしくは業務妨害罪でどんどん警察に逮捕してもらった方がいいと思うのですが 中には暴力的な感じのことする生徒もいますねそんなのは即座に暴行罪も含めて速攻逮捕してもらった方が今後のためですよそのような人を野放しにしたら危険すぎます いきなりそれで逮捕されたらそんなこと聞いてないぞと言ってくる人もいるかもしれないので小学校(公立)入学の段階で「先生の注意を聞かなかったりはむかったりしたら法律違反で逮捕される」と説明した上でやるべきじゃないですか? 勿論公立中学校公立高校それぞれ入学式の段階で言った上で 高校なんて義務教育じゃないし生徒自ら志望して入ってるわけだからやる気ない人や注意してもいうこと聞かない奴らはさっさと退学処分にした方がよくないですか? 全然対応甘いですよね?そもそも義務教育じゃないし自ら志望したくせに注意聞かないとかやる気ないならさっさと学校から消すべきですよじゃないと公立の場合税金の無駄です

  • 無学者が高校入学をするためには

    私は遅まきながら定時制高校か通信制高校に入学することを検討してる20代半ばの中卒者です。今回はそのことについて質問があって投稿させて頂きました。 ◇質問◇ 私は小中学校を通して登校拒否が多くて、勉強をした記憶が全く無いため、恥ずかしながら学力は小学校低学年レベルです。(例えば、英語は全くわかりませんし、円周率の求め方やコンパスや三角定規の使い方すらわかりません。計算は引き算と足し算、掛け算ができる程度です。こんな私が何故、小中学校を卒業させてもらえたかというと、義務教育であるがゆえのお情けで卒業させてもらったようなものです) もし高校入学を目指すとしたら、小学生レベルの勉強からやり直すべきでしょうか?それとも中学生レベルの勉強からやり直すべきでしょうか? 皆様のアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 義務教育10年目に小中学生

    義務教育開始から6年間で 小学校を卒業する必要はないようですが、 9年間で小中学校から籍を外す必要はあるのでしょうか? 満15歳に達した日の属する学年の終わりまでに、 小中学校の過程を修了しない場合、 引き続き小中学校に就学することはできますか?

  • 皆さんはどちらの学校の方が好きですか?

    ①イジメの無い学校、よりよい文化が残る学校  ➡イジメ防止の活動、文化の徹底をする (イジメは起きていないように感じる) ②生徒一人一人の意見が尊重される学校、明るい挨拶が飛び交う学校 ➡月に一度アンケートを行い、理想の学校像を全校で確認する (生徒総会でしか、生徒と生徒会の連携が取れていないように感じる)  生徒会選挙が始まっています。私の方は②で、ライバルは①です。もし、私達と同じ学校の生徒だったら①と②どちらが過ごしやすいと考えますか?

  • 塾のアンケートで首にされました

    先日、塾でアンケートをとったのですが、その結果が理由で僕はあるバイトをクビになりました(アンケート実施からわずか1週間たらずで…)。ちなみに中学生相手に英語を集団授業で教えていました。 アンケートの結果によって首にされ、無用な講師としての烙印を押されたことで、自信を完全に喪失してます。 というのも、以前教えていた個別塾では、講師アンケートで分かりやすさの欄が、1(とても分かりにくい)~5(とても分かりやすい)の5段階評価で、8割ぐらいの生徒が5を残り2割ぐらいの生徒が4を付けてくれ、講師間(5,6人ですが)の中でも評価が一番良かったです。 そういう経緯で、教えることに対してある程度自信を持っていたにもかかわらず、今の塾ではアンケート結果により首にされて、自尊心はボロボロです。将来、この業界で働く可能性も考えていただけに残念です。 前の塾と今の塾と異なる所はいくつかあります。 (1)前の塾は個別(講師1人:生徒2,3人)、今の塾は集団で教えていた。 (2)前の塾のアンケートは対象が高校生中心、今の塾では中学生が対象。  ぐらいです。 高校での教育実習でも、生徒のアンケート評価は割と良かったです。 ですから、集団授業が特に悪いということもないとおもいます。 以上から、考えるに、僕は中学生相手の授業は向いていないのではないかという結論にいたりました。 僕のように、中学生相手には評価は悪いけれども、高校生相手には評価が良いタイプの講師はよくいるのでしょうか。 それとも、単に僕には英語を教える能力が低かったのでしょうか。 状況の説明が言葉足らずですが、塾や予備校での指導経験者の方などに答えていただけるとありがたいです。 将来、予備校で教えることを夢見ていただけに今回のクビはかなりショックでした。

  • 内職(授業を無視して自分の勉強に励むこと)について

    高校生がする内職(授業を無視して自分の勉強に励むこと。例えば世界史の授業で勝手に数学を勉強など)に正当性はありますか? どうなんでしょうか。 何の妥当性も無いのでしょうか・・・。 自分の学校は三流高校で、授業中は紙飛行機が飛んでるような学校です。 教師は教師で理系科目でも教科書の朗読のみという授業(?)をしています。 ここまで来ると諦めの境地で、義務教育じゃないし授業料は納めてるんだから、聞く聞かないは生徒の自由なのかなとも思います。 内職による教師への心的妨害よりも、紙飛行機で同級生の頭を狙ってあたると喜んでる行為や、居眠り、床に毛布を強いて寝るなどの方が妨害度は高いと思うんです。 まだ教師に殴られたりすることは無いですが、やっぱり自分の行為は正当性に欠くのではないかと思うし、良心が痛みます。 悩みながらも高校入学からずっと内職しています・・・。 教えて下さい。御願します。