• ベストアンサー

車に傷が・・。

noname#1455の回答

  • ベストアンサー
noname#1455
noname#1455
回答No.2

 どうやら法律面からの問題点にもご関心をお持ちのようなので、少しだけ補足します。  まず、洗車機には、「お客様へのお願い」などというプレートが貼ってあって、そこに、「洗車機のご使用による傷等については、当店は責任を負いかねますのでご了承ください。」などと書かれている場合が多いと思います。こういう場合、「そんなプレート知らなかった。」とking2002さんが主張なさっても、ほとんど通りません(その理屈は、割愛します。ご興味をお持ちなら、「約款の拘束力」というテーマで裁判例や論文が多数出ていますので、図書館等で検索なさってください。)。  仮に、そのようなプレートがなかったとしても、king2002さんがGSに損害賠償を請求するには、king2002さんご自身が、洗車機によりついた傷がどれかを特定し、立証しなければなりません。その証拠がなければ、賠償額は0円です。  以上、ご参考になれば幸いです。

king2002
質問者

お礼

ありがとうございます。これで、あきらめつきました。

関連するQ&A

  • 自動車に傷が・・・。

    とてもくだらない質問なのですが、車の洗車場で洗車機を使い、車を洗車したところ車のフロントガラス・ボディーに小さい傷がいくつもついてしまいました。こういう場合ってなにかできることはあるんでしょうか??ためしに管理者みたいな人にいったところ、「こういう小さい傷がつくのは仕方ない。どの機械を使ってもついてしまうことはある。それに、どれがいつついたものかわからない。」といわれてしまいました。気分が悪かったので、しつもんしてみました。ほんと、くだらなくてすいません。

  • 車の傷について

     先週の日曜日にあまりにも車が汚いので洗車をしフロントガラスにガラコを塗ろうとして 運転席側のボディに線傷を三箇所ほどつけてしまいました。  おそらく仕事の帰りだったので名札で傷がついたのだと思います。 カーショップで傷取りワックスを買ってきてやったのですがいっこうにとれる様子はありません。 目立たなくはなりましたけどね。 車は、ノアでガラスコーティングをかけています。(トヨタのいいやつであす) どうやったらきれいにとれますか? 光のかげんによっては目立ちます。 気になっているので何かいい方法や経験などが ございましたら教えてくださいませ。 お待ちしております。

  • 点検からかえってきて車を見たら、傷を発見しました。 いつどこで誰がって言うのは断定できませんが。私は点検前にはなかったと思っています。 店側も知らないと言っています。話し合う方向ですがこういう場合どうしたらいいものなのでしょうか? 傷はフロントガラスの枠の外側ボディー部分です。米粒大の大きさなんですが、塗装がはげて白くなってます。 フロントガラスのコーティングもしてもらいましたが、機械類は一切使ってないと言われました。

  • 洗車キズって…

    車初心者なんで教えてほしいんですけど 黒い車に乗ってるんですけど晴れてる日などどうしても 陽が射すと輪状の洗車キズが目立ちます… これもコンパウンドでなくなる(目立たなくなる?)んでしょうか?? 直るのなら試してみたいと思います。 また、違う質問なんですけど 雨の日などフロントガラスにワイパーの跡がクッキリ 残っちゃうんですけど こういうのもガラス用コンパウンドで直るんですかね?? 大切に乗っていきたいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 洗車機による傷は保障の対象になりますか?

    新車を購入したのですが、自分にとってはかなり高額の車です、気に入っているので購入してから毎週手洗いでピカピカにしていました、先日ディーラーにて三ヶ月点検を受けた時のことなのですが、洗車機で洗いますが良いですか?と聞かれ、洗車機は傷がつくイメージが強かったのですがせっかくなのでお願いしました、点検が終わり夕方だったので気づかなかったのですがフロントガラスに10センチくらいのすり傷が入っていました、薄暗い日や夜などはまったくわからない程度の薄い傷ですが、ちょうど目線の当たりなので日差しが強い日だとかなり目立ちます、こういった場合ディーラーに言えばなんとかしてもらえるのでしょうか?洗車機だから多少の傷は覚悟しなければならなかったのでしょうか?新車でもあり思い入れが強い車なので少しの傷でも気になってしまいます。

  • 買ったばかりの新車で・・・

    非常に困ってます・・・。 実は先日ディーラーで新車を購入したんですが、納車後初めてドライブに行ったら、雨が降ってたんでワイパーを1日中使ってたからなのか、ワイパーの軌道でフロントガラスにキズが付いてたんです。慌ててディーラーに問い合わせたら、3日程預かりますとの事。戻ってきた時に営業マンの方が、「やっぱりキズでした。新しいガラスに取り替えましたから。」と言われ、大丈夫かなぁと思ってあちこち確認してたら、ボディーに無数の洗車キズが!!!初めは洗車機に入れたなと思い問い詰めたら、「洗車はしましたが手洗いです。ウエスもそれなりの上質のものを使用しました。」との事。さらに付け加えて、「洗車をすると多少のキズは仕方なく、黒だとそれが目立ちやすいので仕方ない。」と言われ、そもそも洗車頼んでないし、キズが付くと分かってて断り無くやられたのに憤慨してたら、「フロントガラスの件もあって、好意で洗いましたんで分かってあげてください・・」となんだかこっちが分からずやみたいになってたので、こちらの言い分も話してたら「では、磨きますんでまた預からせてください。」との事。もう中古車の気分です。みなさんなら、こういう場合はどう対応されますでしょうか?新車の交換・・・難しいんでしょうか?

  • 洗車機でついた傷?

    夕方洗車機に入れて車を出したら左側面(前から後ろまで)に横線が何本か傷のように入ってました 洗車機に入れるまでは確実になかった傷です 洗車場の管理人に電話をすると 『もう1度洗車したら消えると思います』と言われたので洗車機に入れました 傷みたいな線は残ったままでした 夜に管理人がいたので傷を見せにいくと 『たまにワックスのついた車が洗車した後だと傷が残ることがあるんだよね』 と言いながらコンパウンドでこすり始めました 夜じゃわかりにくいので朝見てみるとやはり傷のようなあとが残ってます 新車じゃないのであまり傷は気にならないんですが あまりにも目立つ線なので何とかしたいです 消す方法はありますか よろしくお願いします

  • 車って大切に乗っていてもキズがつくものですか?

    車を買って3年経ちます。一度もぶつけたり、こすったりしたことはないはずなんですが、ふと見るとガラス、ボディ、アルミホイールに小さなキズがいくつか見つかりました。普段から大切に乗っているのでちょっと残念です。 雪国に住んでいることもあり、ある程度のキズは仕方ないとは思うんですが、やっぱり車ってどんなに気をつけて大切に乗っていてもキズは付いてしまうものなんでしょうか?

  • 車のありえない傷

    私は車は現在週末にしか乗りません。 梅雨も明けて車を洗おうと思い、洗車場に行きました。 最近はあまりにも乗らないので意外に気づかなかったのですが、フロントバンパーの左の角の部分で黒くゴムですったような後が・・・ 自分ではぶつけたことはなくぶつけられたにしても、へこんではおらず不思議です。洗っても落ちずに『こいつ擦ったな・・・』と思われるのも悔しく・・・ 若い頃も白い車にいつの間にかついた傷があった気がします。 皆さんもありえない・・・という傷の経験はありますか?

  • コーティングした車の有効期限は?

    新車購入した際に、ボディにコーティングしました。 機械洗車すると、傷が付くので手洗い洗車にせよ、とディーラーに言われました。 コーティングしてから3年経ちます。 この間、この季節、極寒の中、手洗い洗車をしました。 大風邪を引きました。 この季節に手洗いという事は、現実的でないと痛感しました。 コーティングした車でも、傷つけずに洗車できる洗車機はありますか? よくブラシの種類によってその傷の付き方が違うと言いますが、どのタイプの洗車機を選べば、 コーティング車にもそこそこ傷が少なく洗車ができるのでしょうか。 どなたか教えてください。