• ベストアンサー

自己破産

自己破産して免責も確定した人は社会的信用を取り戻すまで何年くらいかかるのでしょうか? たとえば、住宅ローン、携帯電話、クレジットカード、 車のローン等・・・・。 ご存知の方は教えてください。 お願いします。

noname#7217
noname#7217

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

>社会的信用を取り戻すまで何年くらいかかるのでしょうか? ifumiさんの問いは、団体における基準を知りたいと思います。住宅ローン、携帯電話、クレジットカード、 車のローン等はそれぞれの会社で基準を設けていると思われますので、それぞれは、それぞれの専門の方におまかせする(公表はしていないと考えますが)として、私は私の意見を申し上げておきます。 自己破産は法律上の「借金の踏み倒し方」にすぎません。H8年から動産の差押を禁止してから不動産など所有していない者の自己破産は同時廃止によって短期間で免責決定がされているのが実状です。私は、そのような者に法律を乱用しているとまで考えています。私なら、自己破産した者は永久に信用しません。借金したお金を返さなくてよい方法を自ら申立てることができる現行法に疑問を持っている1人です。

noname#7217
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

カード、借入関係は最低10年はだめですね。 あと、免責を受けて復権しないかぎりつけない職業もあります。 とれない資格もありますのでその点注意がいります 携帯電話はプリペイド式であればそう気にする事はないでしょう というか、携帯電話は信用情報機関には加入してないので、過去に 踏み倒してないかぎりは関係ないです

noname#7217
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

TOPページで「自己破産」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 自己破産後の住宅ローン

    はじめましてよろしくお願いいたします。 私は2002年の3月位に自己破産の免責が下りました。 その後結婚&子供もできまして、そろそろマイホームを考えていますが 実際自己破産者でも住宅ローンはいけるのでしょうか? 「個人信用情報」内の破産情報のが消えるのは最長10年と聞きました。 それが消えない限りクレジットカードや通常のローンも組めないと 聞いたことがありましたが、実際の私の場合、5年強してから クレジットカードも作れましたし、ショッピングローン&車のローンも 組め現在滞りなく支払いもしております。 このような状態での住宅ローンはどうなのでしょう? 詳しく分かる方がおられましたら、回答のほどよろしくお願いいたします。 長文、駄文申し訳ありませんでした。

  • 自己破産後の信用情報について質問です。7年前に自己破産で免責となりまし

    自己破産後の信用情報について質問です。7年前に自己破産で免責となりました。事前に調べた範囲では自己破産後 5~7年はクレジットカードやローンは不可能な生活になるとのことでした。特にクレジットカードや住宅ローンなどの必要ない生活でしたが、海外出張が度々あったりETCを利用したいなどクレジットカードの必要性を感じています。今年4月にCICで個人情報を確認したところ事故情報は消えていましたが クレジットカードの申請は通りませんでした。それで事情がわかる方に教えて欲しいのですが 実際自己破産のデメリットとしての信用事故情報はいつまで付いてまわるのでしょうか?調べてみると直接ご迷惑をかけた信販会社では事故情報をずっと残すみたいですし 僕はこのまま一生自己破産の罰として クレジット、住宅ローンなど無理なのでしょうか?迷惑をかけていないクレジット会社だと違うのでしょうか?

  • 自己破産後の住宅ローンについて

    結婚して3年の主婦です。 結婚前に主人が親(自営業)の保証人になり、自己破産しています。 免責になったのがちょうど5年前になります。 主人が過去に自己破産していることは承知で結婚しましたが、将来的な事も考えてマイホームが欲しいと思っています。 もちろん、自己破産しているので、ローンが通りにくい事も承知しております。 今年の春にダメ元で車のローンを申し込んだらOKでした。 (自動車会社のローンです) その後、クレジットカードを申し込んでみたら、こちらはNGでした。 最近住宅ローンの仮申し込みをしてみたら、かなり時間がかかり、結局NGでした。 主人の勤続年数は17年、年収は550万、車のローンは100万、自己破産前から所持しているクレジットカードは1枚です。 自己破産後、何年位経てば住宅ローンを組んでマイホームを持つ事ができるでしょうか? また、頭金(預金額)がたくさんあると審査が通りやすいとも言われていますが、1000万の土地と1200万の家を購入し、諸経費も含めて2500万位の場合、何百万円くらい貯めればいいでしょうか? 自己破産等の法律関係に詳しい方、住宅ローン等の融資に詳しい方、実際に自己破産後に住宅ローンを組まれた方からのご意見・アドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 自己破産後の生活について。

    3年位前に病気になり働けなくなってしまったことから自己破産し、免責が決定してからもう2年くらい経ちます。その時も現在も彼と同棲中なのですが(彼は全て事情も分かってます)クレジットカードやローンが組めないことは承知しております。破産した際に携帯電話会社、1社も破産に含んでいたのですがその携帯会社とは一生契約出来ないのでしょうか?他社は契約出来ます。それと実家の両親は何も知らないのですが今後バレてしまう様な事はありますか?今現在は特に問題なく生活しておりますが今後何か不便な点はありますか?もしクレジットカードが作れない期間は7年ですか?10年ですか?

  • 親が自己破産

    初めまして。 数年前に親が経営していた会社が潰れ自己破産、免責しました。と言っても自己破産、免責が正式に成立したのが、いつか今は確認できませんが、最初、父の会社が潰れ自己破産すると言っていたのが8年前位です。それから何度か何かのローンに申し込みしたりクレジットカード を作ろうとした時「親の問題で」といわれ審査で落とされてしまいました。今から最後にクレジットカードで断られたのが3年前位だと思います。ところが去年位には妹がドコモで殆ど審査も無くクレジットカード を作って来ました。 自分は今クレジットカードを作れるのでしょうか。作れないとしたら何時作れるのでしょうか。 クレジットカードは必要ないとおもってのですがネットだとクレッジトカードでしか利用出来ないサービスとかもあり、是非作りたいので よろしくお願いいたします!!

  • 結婚前に彼が自己破産しています…

    この度結婚することになりましたが、彼が二年前に消費者金融からの借金を返せず、自己破産しています。 自己破産すると5~7年はクレジットカードが作れない、 また最長10年は住宅ローンなど、ローン全般は組めないという事を当時本人から聞いていました。 では破産後に結婚した場合、妻になる私にはなにか制約がある可能性というのはあるんでしょうか? ちなみに私は当時保証人などには一切なっていません。 また、結婚後も働くので一定の収入はあります。 例えば、 (1)彼が破産した時に使っていたクレジット会社のカードを、結婚後私が作れなくなる可能性はありますか?(その他の会社でも) (2)結婚前に作った私のクレジットカードを、結婚後に名前の変更をしても、一切問題はありませんか? (3)当時、彼の車のローンも同時に免責の対象となりました。 近い将来、私がその会社の車をローンを組んで買うことは出来ますか? (4)住宅ローンを私名義で組もうと思った時、私の収入だけでは許可が下りなかったら、夫のほうの経済状態も調べる、みたいな話になりますよね?? その際、やはり破産から10年やそれ以上経っていないと難しいのでしょうか。 また、充分な頭金と私自身の収入が安定していれば、その時点で夫のことはまったく関係なくスムーズに行くのでしょうか。 複数の質問で申し訳ありません、何卒宜しくお願いいたします。

  • 自己破産したのにクレジットカードが使えます!?

    私は借金はしたことがないのですが、両親の事業を連帯保証をし、残念ながら自己破産をしました。 既に免責を受けておりますが、なぜか破産宣告を受けてからも、クレジットカードが使えるのです。 破産宣告後、子供の幼稚園の支払い等、銀行口座を凍結されると不便になるため、管財人と相談し、 口座凍結を回避できました。それだけでなく、通常通りクレジットカードが使えるのです。一般的には、自己破産をすると、ローンの借り入れ、クレジットカードの使用が不可と聞いておりますが、私についてはどのような状態であるのでしょうか。質問の意図は、住宅ローンを申し込み、自宅を購入したいという願望がありまして、もしかしたらクレジットカードが使えるということは、ブラックリストに載っていないのでは・・・とも想像してしまいます。どなたかご教示頂ければ助かります。 また、破産時の代理人の弁護士からは、自己破産理由が連帯保証によるものですし、免責を受けて通常の所得があれば、すぐにでも融資をしてくれる金融機関があるかも知れない、と聞いております。 もしあるのだとしたら、どのように探したら良いのでしょうか。因みに私は37歳で、先月免責を受けました。2010年度の給料は1,000万円程です。 是非多数のアドバイスを頂けましたら幸いです!

  • 自己破産後の同居人のクレジット申し込み

    私は自己破産をし9月に免責が確定しました。同居している人も7年間はクレジットやローンを組めなくなるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 自己破産

    ちょっとした質問があります。詳しい方教えてください。 実は友達のことなんですが、ご主人が5年ほど前に自己破産し免責が降りました。もちろん私の友達はそのとき専業主婦で仕事もしてなく友達自身の名前で車購入のためローンを組もうとしたらくめなかったそうです。もちろんデパートなどのカードも。 しかし5年たった今、友達自身パートですが仕事を始めました。働きだして1年くらいだそうです。 いまだかつてご主人の名前でローン、カードを作りたくても借りられないようなのですが、ご主人が自己破産していても友達自身は収入があることが確認できればカードやローンを作れるのでしょうか?それともご主人が自己破産経験があると無理なことなのでしょうか?

  • 自己破産中の借金免責について

    自己破産中の借金免責について 現在、自己破産中で弁護士からの決定書がでて、まだ、裁判所からの決定書が出ていない段階です。 1、クレジットカード使用料、マイカーローン、フリーローンは借金として免責になる可能性がありますが、 携帯使用料金、光熱費は借金ではなくて利用料なので免責にはならず、全額支払い義務がしょうじるのですよね? 2、自己破産した場合、携帯キャリア会社、電力会社、ガス会社、水道局に弁護士から受任通知を出して支払いを分割、待ってもらうことは可能ですか?