• ベストアンサー

秀丸エディタで改行を削除するマクロ

秀丸エディタであるファイルを開いています。 ファイル形式はテキストです。 このファイルの改行を全て削除して、改行なしのファイルに変換したいのですが、そのようなマクロはどこかに存在しないでしょうか? ちなみにファイルサイズが大きいので、私が発見したマクロではファイルサイズが大きすぎてつかえませんでした。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Solitivs
回答No.3

#1です。 先の条件で,置換処理を自動化するためのマクロコマンドを考えてみました。下記のようになります。 replaceallfast "\n","",regular; この1行を記述して適当な名前(例えば“RemoveCR.mac”)で秀丸のプログラムが置いてあるフォルダに保存し,「マクロ(M)」→「実行(X)」でファイル名を選択して「OK」をクリックすれば,現在開いているファイルが処理されます。 処理後に何かメッセージを出力したい場合には, replaceallfast "\n","",regular; if(!result )message "改行コードは見つかりませんでした。"; if(result )message "処理を終了しました。"; などとすればよいでしょう。

nemo1
質問者

お礼

一行でいけるのですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hyas
回答No.2

マクロを使わなくても・・・ 秀丸を開いて Ctrl+ R で置換のウインドウが開きます。 検索文字列に 「\n」 と入力し したのチェックボックスの「正規表現」というところにチェック。 「全置換」というボタンを押す。 これで大丈夫だと思います。

nemo1
質問者

お礼

できました。ありがとうございます。

• Solitivs
回答No.1

マクロを使わなくとも,「置換」でできませんか。「正規表現」オプションをONにして,検索文字列に「\n」,置換文字列には何も入れずに「全置換」すればよいと思います。

nemo1
質問者

お礼

できました。ありがとうございます。