OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日本語でいえば「パクリ」にあたる言葉は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.158159
  • 閲覧数4303
  • ありがとう数9
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (7/9)

良く、昔の名作にインスパイアされて作りましたみたいな話があるのですが、
どう見てもパクリなんだけど、その作品の方が有名になってしまい
「昔の作品を今の解釈で現代に甦らせた」みたいな言い回しがあるんですけど、
どなたかご存じ無いですか?
音楽でいうカバーに似た言葉なんですが思い出せません。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

剽窃(ひょうせつ)、盗作、盗用 あたりでしょうか。

copy    コピー
fake    フェイク
piracy   パイラシー
rip-off   リッポオフ
cheat    チート
scam    スキャム
fraud    フロード



または、
改作、翻案、再映画化、脚色、編曲

remake   リメーク
adaptation アダプテイション
arrangement アレンジメント
transcription トランスクリプション


parody   パロディー
crack    クラック
satire   サタイアー



でも、どれも違いそう...
お礼コメント
fhurer

お礼率 77% (7/9)

色んな言葉を教えていただきましてありがとうございます。
僕が期待した以上のお答えでした。
とても参考になります。
cheatなんて最近よく使われますよね。このページはメモしておいておきたいほどです。
投稿日時 - 2001-10-27 18:35:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 49% (759/1521)

「リメイク」か、「パロディ」といった所ですか? ちょっとニュアンス違うかなあ。。。 ...続きを読む
「リメイク」か、「パロディ」といった所ですか?
ちょっとニュアンス違うかなあ。。。
お礼コメント
fhurer

お礼率 77% (7/9)

ありがとうございます。
残念ながらそれではありません。
でも、それも近いですよね。
投稿日時 - 2001-10-27 18:29:35

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 33% (27/81)

「オマージュ」とか「本歌取り」とかは如何ですか? ...続きを読む
「オマージュ」とか「本歌取り」とかは如何ですか?
お礼コメント
fhurer

お礼率 77% (7/9)

つたない説明でご迷惑おかけした方も居ますが、
あなた様のお答えが探していたものでした。
ありがとうございます。
でもそれ以上に色んな言葉が判りました。
皆さんの暖かいお心遣い誠に感謝です。
投稿日時 - 2001-10-27 18:38:34
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 62% (147/236)

     こんにちは! fhurerさん!    あまり自信がないのですが、たぶん ・・・・・・・    【 トリビュート ( tribute ) 】 ではないでしょうか?                  → 参考URLを見てください!    fhurerさん!    どうでしょうか?    最近のミュージシャンが、昔の曲をカバーしたアルバム    ★ トリビュー ...続きを読む
  
  こんにちは! fhurerさん!

   あまり自信がないのですが、たぶん ・・・・・・・

   【 トリビュート ( tribute ) 】 ではないでしょうか?

                 → 参考URLを見てください!


   fhurerさん!

   どうでしょうか?
   最近のミュージシャンが、昔の曲をカバーしたアルバム
   ★ トリビュートアルバム ★ を出したりしてますから、
   そうではないのかな ? と思い書かせてもらいました!

   では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪
   
お礼コメント
fhurer

お礼率 77% (7/9)

ありがとうございます。
残念ながらそれではなかったのですが、とても参考になりました。
また何れ使ってみたいと思います。
つまらない質問ですのに真剣にお答えいただきありがとうございました。
URLの方参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-10-27 18:42:23
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この言い回しでうまく伝えられた!あなたの知識や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ