• ベストアンサー

口臭で悩んでいます

仕事中ずっと喋らずにいると、きちんと歯磨きした後でも唾液がネバっとしてきて、自分で口臭が気になります。 歯磨きは3時間おきくらいにするようにしていますが、2時間くらいすると、上に書いたようなことになって。。。 仕事は体を動かすので、すぐのどが渇きます。 歯を磨かなくても、何か飲んだり食べたりしてるとこうはなりません。 これは誰でもなることなんでしょうか?? 何か解決方法はありますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.3

舌は、ピンク色していますか? 白色のカビの一種がビッシリついていると、 それが口臭の原因にもなります。 舌専用のブラシみたいなモノがあります。 虫歯も口臭の原因です。 胃が悪い人も、口臭がきつくなります。 歯磨きの後に、液体歯磨き(ディステリンやモンダミン) などで仕上げをしてはどうでしょう? 1時間置きに、ガムを噛むのもいいかもしれません。 歯の定期健診に行って、歯医者さんに相談してみるのも いいと思います。

参考URL:
http://www.yutanishika.com/cgi-bin/yutanishika/siteup.cgi?category=3&page=2
hero_hero107
質問者

お礼

舌の汚れは全然気がついていませんでした! さっそく舌用のブラシを買ってきて試したところ、 今日は勤務中もそれほど口臭が気になりませんでした。 まだもちろん完璧には行かないですが、これはどうも胃が悪い、などより口の中に原因がありそうです。 ちょっとしたことでもすぐに効果が出て嬉しかったです。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No2の回答者です。 歯医者さんに行くのが1番ですが、私は歯ブラシ+歯磨き粉で数日間で匂いが無くなりました。↓参考になれば (^^。頑張って直しましょう~

参考URL:
http://www.sisyuubyou.com/fusegu1.html
回答No.2

歯肉炎の可能性は無いですか?歯茎を磨いたときに出血があるようでしたらその可能性大ですね。歯肉炎予防の歯ブラシと歯磨き粉を使って歯茎のブラッシングを…

hero_hero107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで全く気にしていませんでしたが、言われてみれば確かにそうでした。 強く磨きすぎなのかな、くらいにしか思ってなかったのですが、歯磨きの後口をすすぐと唾液血が混じっていることが多いです。 歯肉予防の歯ブラシと、歯磨き粉を探してみます。 治療に関しては、歯医者に行った方がいいのでしょうか?

  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.1

3時間おきにされているという歯磨きですが、どのように磨かれていますか? 歯ブラシを激しく動かすような磨き方ではないですか? 子供ですと、虫歯予防のために歯の表面の食べかすを落とすような磨き方でもいいんですけど 大人となると、歯周病を防ぐ磨き方をしないといけません。 毛先先端の細くなった歯ブラシで、歯と歯ぐきの境目をマッサージするように細かく動かして磨きます。 歯と歯ぐきのすき間には、歯槽膿漏でなくても誰でも歯周病菌が潜んでいます。 その菌をできるだけ減らすように努力すれば口臭は減ります。 あと、胃が悪くても口臭がきつくなるのでそちらのケアも大切ですね。

hero_hero107
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 時間をかけて磨いてはいたのですが、強くやりすぎていて、肝心の歯と歯茎の隙間はきれいになっていなかったかも知れません。 丁寧な歯磨きを心がけますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 唾のどろどろ(ねばねば)感と口臭の関係

    こんにちは。 歯磨きを時間をかけてしっかりした後は唾液がどろどろしないんですが、 手を抜いて歯磨きした場合唾がどろどろします。 唾がどろどろするということは口のなかにまだ菌がいるということでしょうか?それと唾がどろどろするということは口臭にも関係ありますよね? 僕の場合、歯をしっかり磨いた後でも時間が経てばまた徐々に唾液が ねばねばしてきます。 一般の方もこんなものなのでしょうか? アドバイス、改善方法等ありましたら、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 口臭について

    高校生の男です。 私は彼女にキスをいろんなところにいっぱいします。 だから口臭、唾液のにおいも気になっています。 なので彼女が自分の口臭、唾液のにおいが気になっていそうで不安です。 そこで 口臭対策、予防…色々教えてください。 例)詳しいハミガキの仕方など… 口臭対策、予防に効くガム… 口臭対策、予防に効くオススメのハミガキ粉… 色々な回答まっております。 よろしくお願いします。

  • 口臭が辛い

    初めまして。 表題のとおり、自分の口臭が辛く、生きているだけで辛いです。 自殺を考えてしまうくらい悩んでおります。 仕事の間も自分の口臭ばかりが気になって仕事が手につきません。 同じ職場の皆さんは何も言わず私に接してくれます。 本当に感謝しています。でもそれが余計に辛いんです。 言葉で言われなくても些細な事で明らかに私の口臭を気にしているのは分かるんです。 私の思い込みではないかと考えた事もありました。 でも、離れて話しているときも、時折表情が歪んだり、鼻に手を当てたりして、常識外の臭いを発している事はもう疑いようが無いんです。 いろんなことを試しました。歯磨き粉も幾種類も試しましたし、モンダミンやイソジンよる口内洗浄、歯医者にもかかってチェックもして貰いました。歯垢も全て除去してもらいました。 また、普段の口の状態についても色々と試しました。常に口を密閉し鼻呼吸にしてみたり、逆に口呼吸にしてみたり、口に少し隙間を空けて口内が乾かない程度に通気性を保ったまま鼻呼吸をしてみたりと。 全てダメでした。 自分の口臭を嗅ぐだけで吐き気がするし、ストレスで頭痛も治りません。 私は基本的に唾液の分泌量が少ない体質みたいです。唾液は口臭を抑制する効果があることを何処かのサイトで学びました。でも、十分な唾液が出たからと言ってこの規格外の腐敗臭が治るとは到底思えません。それぐらい酷いんです。 誰か助けてください。お願い致します。。。 何不自由なく接客業をしている人が羨ましい。私もあのような恵まれた体に生まれたかったです。

  • 口臭がひどいと言われて

    最近口臭がひどいと妻に言われました。そう言われたので今まで以上に歯磨きも丁寧に行い、歯間ブラシなども使って丁寧に歯磨きをしているのですがどうもいまいち効果がないようです。 歯磨きの仕方は悪くないとは思うのですが。そう言われてから常に口臭に気を付け人に会う前にはマウスウォッシュを使ったり口臭に効果があるというサプリを飲んだりしていますがどうも効果はいまいちです。 歯槽膿漏などの病気も特になく原因がわかりません。 同じように悩んでいる方がいらっしゃいましたらどのような方法で解決したのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 口臭・・・

    私は食べ物を食べた後にかなり口臭がします。 特にネギ、油物などのときがキツイです。 飴でも臭います。 臭うから歯磨きをしたり、殺菌剤入りの液体商品をしても、その歯磨き粉の味(?)がいつしか口臭に変わってるんです。 定期的に矯正歯科に通っていて、虫歯も歯周病の心配もないと言われ、歯もとても健康です。 胃の心配もありません。 自分では舌が原因なんじゃないかな~と思っています。 ただ、舌が白くないときも食べたら絶対臭います。 食べて一時間もすれば臭いも落ち着きますが、その一時間がかなり辛いんです。。 緑茶を飲めばマシにはなりますが、やはり気になります。 これが原因だ、とかマシになる方法とか教えて欲しいです。。 お願いします;;

  • 忘れられない強い口臭

    私の友人のことなのですが、とても清潔で、なにかを口にする度に歯を磨き、肌もきれいで、ケアが行き届いている女性がいます。20代半ばです。何年も見てきていますが、自分に怠けないという感じの人です。 ところが、彼女と他何人かで久しぶりに集まることがあり、みんなすごくお酒を飲み、楽しみました。彼女はお酒を飲んでいません。 その後、友人(女)宅で私たちは歯を磨き、洗顔して眠りました。みんなで雑魚寝し、翌日のお昼前起きだしそのとき彼女と一緒に歯を磨くことになったのですが、彼女からすごく口臭がするのです。びっくりしました。すると彼女は私に口臭が気づかれたとわかり、眠っているときに唾液がたまってしまい、その唾液が起きる頃にはにおってそうなってしまうといっていました。もう何年も悩んでいるそうです。起きて歯を磨き、なにか食べたりすると何時間か経つと無くなるそうです。そういえば、彼女に虫歯などはなく、とてもきれいな歯です。起きがけ以外はこのような口臭はしません。いつもさわやかです。なのですごくおどろきました。 なんとも言えないような口臭で、私は吐き気がし、もどしたくなってしまいました。彼女の前では耐えましたが、そのにおいを思い出して気分悪くなってしまうほどです。 これは病気なのでしょうか。睡眠中唾液をためてしまうというのは、癖ですか?治りますか?なんとかしてあげたいです。 知っている方、よろしくお願いします。

  • 口臭

    最近、口臭が気になります。 何か良い方法ありませんか? 何の歯磨き粉使ってますか? あと・・歯が白くなるはみがき粉とかありますかね??

  • 口臭について

    周りに口臭がひどい人がいますよね。 なんというか食べ物が腐ったような臭い 病気が原因の場合は仕方がないと思いますが(中高年に多い?) 単純に歯を磨いていない場合は、小学生じゃないんだから歯ぐらい磨けと思います(若者に多い?) それ以外の原因はありますか? また、病気が原因なのか、歯を磨かないことが原因なのかの違いを見分ける方法は? (なんとなく臭いでわかる気がしますが・・・) 私は、昔から臭いには敏感で、口臭がきつい人と話すのはとても苦痛に感じてしまいます。(2mぐらい離れてても臭う人は臭う) 病気ならば仕方ないとおもうのですが・・・ 歯磨きをしない人って口臭を気にしないのか、あるいは歯磨きをしなくても自分には口臭が出ないと勘違いをしているのでしょうか。 それとも、私が気にしすぎですか?

  • 口臭 どこから???

    母が口臭を気にしているようです。 自分でも、くしゃみした後の息の臭いがとても臭いし、スマイルして 笑った時(口をイーの形)も、歯の表面に空気があたると臭い (チーズ臭い)と訴えてです。歯が常に乾いている状態なようです。 また、唾液がいつも臭うらしいです・・ 最近、歯に詰め物をした、その下にまた虫歯が出来たようで、歯が とても痛むといっていますが、これと口臭は関係ありますでしょうか? 歯の衛生的(病気)か、胃からきてる口臭なのか、どうやって わかりますか? また、口臭チェッカーは、役にたちますか?

  • 朝の口臭と唾液が酷いです(;_;)

    はじめて質問いたします。 私は24歳 女ですが、毎朝の口臭に悩んでいます。 夜お風呂で歯を磨きますが、もちろん磨き残しのないようにしっかりと磨きます。 歯磨き粉はあまり好きではないので、ごくごくたまに気が向いたときだけつける、という感じです。 お風呂上がりに必ず野菜ジュースもしくはフルーツジュースか、水を飲みます。 寝る時間は毎日平均0~1時です。 朝起きると口臭はひどいのですが、 起きてすぐ口をゆすぐのが習慣なので、ゆすぐ前に唾液を吐くと 唾液が茶色いんです…。 ごくたまに磨き忘れて寝てしまった次の日の朝よりも、 しっかり歯を磨いてるときほど、汚れがひどい気がします。 何が原因で、またどうすれば改善されるのでしょうか…?>< 教えていただきたいです。