• ベストアンサー

口臭で悩んでいます

仕事中ずっと喋らずにいると、きちんと歯磨きした後でも唾液がネバっとしてきて、自分で口臭が気になります。 歯磨きは3時間おきくらいにするようにしていますが、2時間くらいすると、上に書いたようなことになって。。。 仕事は体を動かすので、すぐのどが渇きます。 歯を磨かなくても、何か飲んだり食べたりしてるとこうはなりません。 これは誰でもなることなんでしょうか?? 何か解決方法はありますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wankoko
回答No.3

舌は、ピンク色していますか? 白色のカビの一種がビッシリついていると、 それが口臭の原因にもなります。 舌専用のブラシみたいなモノがあります。 虫歯も口臭の原因です。 胃が悪い人も、口臭がきつくなります。 歯磨きの後に、液体歯磨き(ディステリンやモンダミン) などで仕上げをしてはどうでしょう? 1時間置きに、ガムを噛むのもいいかもしれません。 歯の定期健診に行って、歯医者さんに相談してみるのも いいと思います。

参考URL:
http://www.yutanishika.com/cgi-bin/yutanishika/siteup.cgi?category=3&page=2
hero_hero107
質問者

お礼

舌の汚れは全然気がついていませんでした! さっそく舌用のブラシを買ってきて試したところ、 今日は勤務中もそれほど口臭が気になりませんでした。 まだもちろん完璧には行かないですが、これはどうも胃が悪い、などより口の中に原因がありそうです。 ちょっとしたことでもすぐに効果が出て嬉しかったです。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No2の回答者です。 歯医者さんに行くのが1番ですが、私は歯ブラシ+歯磨き粉で数日間で匂いが無くなりました。↓参考になれば (^^。頑張って直しましょう~

参考URL:
http://www.sisyuubyou.com/fusegu1.html
回答No.2

歯肉炎の可能性は無いですか?歯茎を磨いたときに出血があるようでしたらその可能性大ですね。歯肉炎予防の歯ブラシと歯磨き粉を使って歯茎のブラッシングを…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで全く気にしていませんでしたが、言われてみれば確かにそうでした。 強く磨きすぎなのかな、くらいにしか思ってなかったのですが、歯磨きの後口をすすぐと唾液血が混じっていることが多いです。 歯肉予防の歯ブラシと、歯磨き粉を探してみます。 治療に関しては、歯医者に行った方がいいのでしょうか?

• chihiroppe
回答No.1

3時間おきにされているという歯磨きですが、どのように磨かれていますか? 歯ブラシを激しく動かすような磨き方ではないですか? 子供ですと、虫歯予防のために歯の表面の食べかすを落とすような磨き方でもいいんですけど 大人となると、歯周病を防ぐ磨き方をしないといけません。 毛先先端の細くなった歯ブラシで、歯と歯ぐきの境目をマッサージするように細かく動かして磨きます。 歯と歯ぐきのすき間には、歯槽膿漏でなくても誰でも歯周病菌が潜んでいます。 その菌をできるだけ減らすように努力すれば口臭は減ります。 あと、胃が悪くても口臭がきつくなるのでそちらのケアも大切ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 時間をかけて磨いてはいたのですが、強くやりすぎていて、肝心の歯と歯茎の隙間はきれいになっていなかったかも知れません。 丁寧な歯磨きを心がけますね。 ありがとうございました。