• ベストアンサー

ペーチェット病について

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

>『ペーチェット病』については出ていません。 このままでコピー&ペーストして検索とすると、「ベーチェット病」がHItしますが・・・・? つまり、前者「bechetto」と後者「pechetto」(ローマ字表記?)で、後者をコピー&ペーストしたのですが、前者がHitします! 補足お願いします。

popi-55
質問者

お礼

カタカナで書いてしまって、 とっても分かりづらい私の書き込み。。 それに対して、スペルを表示して、 分かりやすく補足して下さって、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • EXILEのMATSUさんが国の難病!?

    EXILEのMATSUさんが国の難病(特定疾患)に指定されているベーチェット病であることが分かった、とニュースで知りました。 新ボーカルを選ぶ最終オーディションのリハーサルで病状が悪化。左目がほとんど見えない状態で、時折休みながらダンスリハーサルに臨んでいたとお聞きしました。 ショックであると共に、MATSUさんがすごく偉大で尊敬する、 さらなるMATSUさんのご活躍、飛躍をお祈りしたいと思いした。 ところで、国の難病(特定疾患)には、他にどんな病気があるのか、知っている方、教えて下さい。 また、このMATSUさんと同じ病気(ベーチェット病)の方は、 全国にどれだけの方がおられるのでしょうか? 詳しい方、お教え下さい。

  • 34歳の私の娘の口内炎等症状の対処

    娘が4日ほど前から口内炎、目の充血、外陰部の潰瘍症状が生じています。友達から聞いた話では難病の「ベーチェット病」ではないかと言われ心配しています。これらの症状から「ベーチェット病」なのか?確認する方法は?病院にいくしかないでしょうか。これはどの様な病気なのでしょうか? 治すにはどう対処したらよいか? 或いは他の病気が考えられるでしょうか?

  • ベーチェット病に関する情報!!

    私はベーチェット病という病気を発症しました。 病気の症状は神経型ベーチェット病です。 同じ病気または、この病気に関しての知識のある方どんな事でもよいので情報を教えてくださーい。 お願いしマースm(_ _)m

  • 膠原病患者を支援する職業に就きたいです。

    都内の医療系国立大学に通う、3年生です。 就職について悩んでおり質問させていただきました。 私は将来、ベーチェット病等膠原病患者を支援する職に就きたいと思っております。 それは私自身がこの病気と闘っており、幼いころから漠然とですが決めていたことでもあります。 大学の卒業研究でも、ベーチェット病に関する研究を行います。 最近になり、『ベーチェット病等膠原病患者を支援する職』といっても、具体的にどのようなことがしたいのか、と考えるようになりました。 私は、確かにベーチェット病を『治す』ために働く職業も魅力的だと思います。しかし、私が本当にやりたいことは、医療・行政側と患者を繋ぐ仕事だと思いました。 新しく発見された治療法や分かりにくい医療制度について等を、患者に出来るだけわかりやすく伝え、また患者の訴えを医療・行政側に伝えるような、そんな仕事をしたいです。 調べてみたところ、 難病情報センターや 公益財団法人難病医学研究財団、NPO法人(友の会)など様々なHPをみつけることができました。 各HPのリンク集のなかには、厚生労働省のHPが掲載されているものもあります。 ここで質問です。 私が上記のような活動を行うためには、 厚生労働省に就職することが最善の選択なのでしょうか? 職業選択について、道筋が分からず、また周囲に相談できる人もいないので不安でいっぱいです…。 みなさまのご意見を聞かせていただきたいと思い、質問させていただきました。 回答お待ちしております。

  • 特定疾患申請の件

    去年の暮れに難病多発性硬化症の診断を受けて、申請を行いました。(まだ認定されていません、申請中です。) しかし、今年に入り、まだわかりませんが、神経ベーチェットの可能性も、もしかしたらあるかもしれないとのことで、再検査するようです。 そこで質問です。 特定疾患公費負担は、認定されてから申請日まで遡ることができると聞いていますが、 仮に多発性硬化症のままなら問題ないのですが、やはり神経ベーチェット病という再診断を受けた場合、また再申請なのでしょうか? 以前申請したときからの公費負担はしていただけないのですか? どなたか、わかる方いらっしゃったら、おしえていただけないでしょうか?

  • 「愛し君へ」の台詞で気になって・・

    ちょっと前に終わった「愛し君へ」の中の台詞で気になったものがあります。 最終回で四季が流産しかけてるとき、お父さんが「助けてやってください!」と言ったのに対して、お医者さんが「父親は副作用のある薬を使っています、生まれてきても子供が健康である保障はありません!」という意味合いのことを言いました。 確かに薬の副作用はあるのでしょうが、あの場でわざわざ言う必要があったのでしょうか? なんだか私には「ベーチェット病の人間は子供を作るな!」というような感じにも聞こえてきて、それはベーチェット病の人への差別発言のような気がしました。 でも一方でベーチェット病のような病気を持っている人は子供を作るべきじゃないというのもまた正論のような気もします。自分の中でも「うーん」とちょっと考えてしまいました。 みなさんはあの台詞を聞いてどう思いましたか?ご意見をお聞かせください。

  • 難病を患っている方の仕事について

    難病を患っている方の仕事について 初めてまして。 よろしければ助言をお願いします。 私にはベーチェット病(大腸に潰瘍ができてしまう)を患っている彼がいて、現在1ヶ月超の入院をしています。 彼は入院直前に転職先を見つけ、これから新しい職場で頑張るというときに具合が悪くなってしまいました。 しばらくは入社を待って頂いていたのですが、長期の入院となる旨を伝えたところ、先方からは入社見送りと言われてしまったそうです。 彼と私は同棲していて、彼は退院したら無職になってしまうことに大変気を揉んでいる状況です。 彼には事情があり金銭的余裕がなく、私は派遣社員で勤務しています。 彼の仕事が決まるまでは、私の少ない貯金と給料でどうにかやりくりするという話をしましたが、彼はどんな仕事でもいいからすぐに仕事を見つけると言ってくれています。 しかし、私としては病気のことが何よりも心配なので、彼の体に無理なく勤務できる仕事を探したりしているのですが、ネットで調べたところ、ハローワークを頼った方が『難病であることは隠して働いたほうがいい』と言われたケースがあるようで・・・ 私の勉強不足かもしれませんが、ハローワーク以外で難病を患っている方々に仕事の紹介をして下さる機関等があればお教えください。 よろしくお願いします。 *駄文をお許しください。

  • ベーチェット病?

    先程、幼い頃から実の姉妹のように育った従姉が泣きながら電話がありました。 先週辺りから、陰部にこぶ?(出来物?)のようなものがあり、 産婦人科に行くと 『こんな状態を見るのは始めてで、どのような薬を出せばいいかわからない。 調べるので待合室で待っていて欲しい。』と言われ待った結果、 口内炎がある事などを確認し、 ベーチェット病ではないか、と言われたらしいです。 最初に、『こんな状態~』の言葉に酷くショックを受け、 治療方法などがないなど聞き 大病なのかと不安で泣いたようなのですが、 とりあえず検索してwikiや難病センターなどを参照して 命が掛かるほどの大病ではない、 ストレスを溜めないように今日はもうゆっくりしてなさいなど伝え宥めました。 今現在、わかっている症状は ・陰部のしこり(こぶ・出来物?/電話越しなので曖昧です) ・重度の口内炎(口内炎に関しては昔からよくなっていました) ・倦怠感(これはもしかしたら甲状腺の症状かも?) です。 今日は時間的に病院はもう行けないので、 明日子供を保育園に預けて何処か大きい病院の内科に行きなさいと伝えました。 診断に関しては人体の専門家であるお医者様にお任せするとして、 取り急ぎ従姉を安心させるため、何点か質問なのですが 1、ベーチェット病とは生活に支障を来たすような病気なのでしょうか? (治らない治りにくいと言う意味での難病指定なのか、大病と言う意味での難病指定なのかよくわからなかったので…) 2、インターネットで調べている限り、 眼球や皮膚に関しての治療は載っていますが 口内や陰部に関しての治療法の記載が見受けられなかったので、 もしご存知の方がいらっしゃるのならどのような治療を受けているのでしょうか? 3、また、病理所見のよって診断されると書いてあるのですが、 検査などは全くしない(検査しても数値として出ない)のでしょうか? 長々と質問ばかり続きましたがご回答、よろしくお願いします。

  • ベーチェット病患者の生活について

    ベーチェットと診断された若い男性です。 仕事は肉体労働とかできるのでしょうか?この病気について良い病院を知ってる方見えませんか?

  • 難病と闘う子供たち 私たちはこんな病気と闘っていますで使われてた曲

    4月9日放送の、「難病と闘う子供たち 私たちはこんな病気と闘っています」のなかで、ベッキーがレポーターをしていたコーナーのバックで流れていた女性ボーカルが歌ってたBGMのタイトルとアーティストをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 番組直後は、検索の為サビだけ覚えてたのですが、いつの間にか「つないで手」の歌詞と頭の中で入れ替わってしまって、検索の手だてを失ってしまいました よろしくお願いします