OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

しつこいCM

  • 暇なときにでも
  • 質問No.158147
  • 閲覧数755
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (77/82)

ハウスのCMって、時間帯によってものすごくしつこくないですか?
夏にはカレー、冬にはシチューとかラーメンとか。
あまりにも何度も繰り返して放送されると、イメージダウンになると思うんですが、そう思うのは私だけでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

ハウスのCMは、TV局側が空いている時間に流し、後からハウスに請求すると言う仕組みなので、夜中や昼間などCMのスポット枠(スポンサーがいない番組と番組の間のCM枠)が埋まりにくい時間帯に多く流れます。決してハウス側から「連続して流せ」と指示をしているわけではないのです。ハウスがこうした契約をしているのは、契約料を安く抑えるためです。ですから、不況になるとスポット枠が埋まりにくくなるので、ハウスのCMが増えると言われています。

でも、あなたの感想には同意します。
確かにしつこいです。

他にしつこいCMと言えば、コーワのCMですね。もうバンテリン1%は聞き飽きました。ハウスと同じような契約かどうかは知りませんが、夜中はハウスとコーワばかりです。

わたしは名古屋ですが、今(夜3時)、ハウスとコーワと映画の試写会のCMばかりです。
お礼コメント
rover623

お礼率 93% (77/82)

ビックリしました!!!!
ハウス側が「ジャンジャンCMを流してくれ」と言っているのだと思っていたのに…。空き時間のつなぎみたいなものなんですね、なるほど~。
地方によって微妙にCMが違うんでしょうけど、私の住んでいる神戸では「好きやねん」というラーメンのCMが「これでもか」といわんばかりに流れてて、このままでは洗脳されそうな勢いです。っていうか、それだけテレビばっか見てるってことでしょうね。
回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-28 00:06:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

既にはっきりした回答が出ていますので、単なる感想で参加します。

この件については、私もハウスのCMの流し方について聞いていたことがありましたので、よく夫婦で話題にしていたものです。おそらくここでいうCMとは、スポットという、番組と番組の間のつなぎ時間のCMのことをさしていると思います。

ハウスとしては、CMの流れる回数が少ないほど、広告費をテレビ局に払わなくて済むので、ある意味では、あまり流してほしくないかもしれません(笑)。ただ、たくさん流れれば、自社の製品を一般に知ってもらえるから、ある程度の宣伝効果は期待できる、と。

しかし、ここ数年のように、これほど流れてくると、宣伝としての効果は逆効果ですよね。こんな裏事情を知っている人など、実際にはほとんどいないでしょうし。
こんな太っ腹なことができるのは、ハウスほどの大企業だからこそ。しかし…と思ってしまいます。

我が家では、ハウスのスポットCMが増えてくるのを見るにつけ、「景気が悪くなってきたんだね。」とため息をついています。そう、景気がよければ、もっといろんな企業がお金を出してCM枠をもらい、流すはずですからね。

そう考えると、消費者金融の会社って、今、すごいんでしょうね。でも、いかに病んだ経済状態になってきているかを如実に示していて、何だか嫌です。ある会社ではきれいな女の人たちがちょっとセクシーなダンスをしてくれているので、ぎりぎりのところで私は許しています。
お礼コメント
rover623

お礼率 93% (77/82)

しつこいといえば、エバラのCMも多くないですか?それも、ハウスのCMのような流し方と同じなんでしょうか…?
でも、エバラがそんなに気にならないのは、すぐCMが変わるからでしょうね。ハウスは、何ヶ月も同じままですもの。
セクシーダンスみたいに、何度見ても飽きがこないようなCMをハウスさんがつくりゃいいのに…。
アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-28 00:14:53
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 24% (243/985)

おなじく単なる感想で参加します。

確かにハウスのCMってしつこいですね。
この前、しつこいと言われていたトヨタのファンカーゴのCMの前に流れて、
ファンカーゴのCMがはじめてマトモみ見えました。(笑

たしかに、人によっては(私もですが)イメージダウンですよね。
永谷園もイメージ落ちてる人も居るご時世ですし。
お礼コメント
rover623

お礼率 93% (77/82)

イメージダウンならまだしも、もうここまできたら「憎悪」みたいになったりしませんか?私は夏ごろまで放送していた「カレーマルシェ」が憎くて憎くて、食べたくても「絶対買うもんか」っていう気持ちになってました。
それに、ハウスのCMに嫌いなタレントが起用されていたら、もう地獄ですよね。
っていうか、テレビ見るなって感じ…?
アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-28 00:19:09
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 35% (42/117)

私も便乗しちゃいます。

たしかにしつこいかもしれませんが、ハウスのCMはまだ映像的にちゃんとしたものなので、私は許せます。

私としては、まったく同じ内容のCMを連続で流されることが耐えられません。微妙にバージョンが違うなら、まだ許せるけど、なぜ同じモノを2回も連続で流す? しかも、映像的な内容がお粗末だったりしたら一気に企業イメージダウンです。やたらと音声的にウルサイものも。連呼するな!と画面につっこんだり、「絶対に買ってやらん!」とかつぶやいたり…。無駄な抵抗ですが…。

お答え的には「あまりにも何度も繰り返して放送されると、イメージダウンになる」と私も思います。ってことかな? 失礼しました。
お礼コメント
rover623

お礼率 93% (77/82)

そうそうそうそう!!!2回連続のCMって、かなりイメージ悪いですよね!!!
2回連続CMってだいたい決まってるみたいだけど、企業側が「連続で流してください」って指示するのかしら?
でも、イメージダウンのCMに出ているタレントさんも、いい迷惑ですよね。
回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-28 00:24:11